【エイムズ】カスタムバトル&フリーバトルとは?【AIMS】

エイムズ攻略wikiの情報は2021/8/31までのものです。以降は最新の情報でない可能性があるため、ご注意ください。

『A.I.M.$ -All you need Is Money-』(エイムズ)において、カスタムバトルとフリーバトルについて掲載しています。バトルの違いが分からない方や、カスタムバトルの入り方が分からない方はぜひご覧ください。

カスタムバトルの仕様

カスタムバトル

ルールを変更して遊べるモード

カスタムバトルはフレンドだけで遊ぶ場合や大会などで使用されており、通常のマッチルールを変更できるモードとなっています。

また、バトルのスタートには最低でも10人以上のプレイヤーが必要となるため、人数が足りない場合にはSNSやコミュニティなどを使用して参加者を集める必要があります。

変更できるルール

カスタムバトルで変更できるルールは「バレットレベル」「チームの最大人数」の2つです。

バレットレベルを変更するとそのカスタムバトルに参加するメンバー全員のバレットレベルが固定されるため、ギャングにかかるステータス補正の数値が平等になります。

チームの最大人数を変更すると1チーム内で組める人数を制限することができます。現状は最高3人で最低1人の仕様となっています。

部屋の作り方

部屋作成からバトル開始までの手順
1、「カスタムバトル」を選択
2、「つくる」を選択
3、ステージを選ぶ
4、ルールを決める
5、「バトルで参加」or「観戦で参加」のどちらかを選択
6、画面右上にある4桁のIDを参加者に共有
7、10人以上のメンバーが集まり次第バトル開始

部屋の入り方

部屋入室方法
1、「カスタムバトル」を選択
2、「はいる」を選択
3、部屋作成者から共有された4桁のIDを入力

フリーバトルってなに?

フリーバトル

気軽に遊べるバトルモード

フリーバトルは勝っても負けてもランクポイント(RP)が変動せず、腕試しや立ち回り練習などにピッタリなバトルモードです。

ランクマッチでは慎重な立ち回りが重要視されることから、大胆なキルムーブなどができません。

一方フリーバトルではランクマッチでは絶対にやらないような大胆な立ち回りを行えるため、ギャングの操作がしっくりこない方などはフリーバトルで練習してみてもいいでしょう。

エイムズ関連リンク

    攻略メニュー

    権利表記

    トップへ戻る