【エイムズ】エマの評価と立ち回り:おすすめのバレット編成【AIMS】

エイムズ攻略wikiの情報は2021/8/31までのものです。以降は最新の情報でない可能性があるため、ご注意ください。

『A.I.M.$ -All you need Is Money-』(エイムズ)の、エマの評価と立ち回りについて掲載しています。攻略班おすすめのバレット編成データなどもまとめているので、「どんな立ち回りが強いの?」「何のバレットを使えばいいかわからない」という方はぜひ参考にしてください。

エマの総合評価

エマ
総合評価
【対面戦闘】
10
【集団戦闘】
3
【生存力】
8
【キル力】
5
【強い点/長所】
・全ギャングのエイム攻撃を反射できる
・ダッシュでダメージを与えることができることにより、序盤のレベリングが他のギャングよりも速い
【弱い点/短所】
・エイム攻撃のダメージは跳ね返せても、エイム攻撃に付いているアビリティ効果は通ってしまう

リセマラ当たりランキング

解説:強い点/長所

全てのエイム攻撃を跳ね返せる

エマ評価/立ち回り:エイム攻撃はじき

エマはエイム攻撃で直接ダメージを与えることができない代わりに、全てのエイム攻撃を防御&反射する盾を使った防御能力があります。

反射ダメージはエマの攻撃力に依存しているため、レベルを上げると与えられるダメージ量もアップします。

また、反射は射撃回数分のダメージを与えられるため、エレクトラディーゼルなど、射撃回数の多いギャングに対しては特に有利です。

ダッシュで敵を攻撃できる

エマは全てのギャングの中で唯一、ダッシュに攻撃判定がついているギャングです。

さらにダッシュ状態になってから2秒後以降にボール状態を解除すると、全方位に衝撃波のようなものを飛ばして転倒させることも可能です。

スプリンター並の移動性能

エマはタンクタイプのギャングですが、MOVEの基礎ステータスが非常に高く、スプリンタータイプのギャングに勝るとも劣らない機動力を誇ります。

また、前述の通りダッシュに攻撃判定が付いていることから、試合終盤などで大量の極天ドルを保有して逃げている相手を追撃することも得意です。

解説:弱い点/短所

ダッシュが曲がりにくい

エマ評価/立ち回り:操作難しい

攻撃判定があるエマのダッシュには利点も多い一方、左右に曲がる性能が悪いため、操作が難しいです

他のギャングは建物の角を曲がる時など小さな弧を描きながら曲がることができますが、エマの場合はかなり大きく弧を描いて曲がる必要があります。

攻撃をしてこない相手を倒しづらい

エマはエイム攻撃の反射以外で遠距離からダメージを与える方法がないため、エイム攻撃をしてこない相手を倒しづらいという特徴があります。

どうしても倒したい敵の場合はダッシュで距離を詰めて近接攻撃やギャングスキルで倒さなければなりません。

ただし、相手がこちらに気づいているとダッシュ状態に入ったタイミングでエイム攻撃を行ってくるため、ダメージガード系のバレットを使用して近づきましょう。

反射できるのはエイム攻撃のダメージ判定のみ

エマは全てのエイム攻撃を反射することができますが、エイム攻撃に付与されるアビリティ効果やバレットの状態異常は反射させることができません

例えば、M.ホットのエイム攻撃でのダメージは反射可能ですが、アビリティの状態異常「炎上」は反射できないため、状態異常のダメージが入ってしまいます。

神門のエイム攻撃に関しては神門本人から放たれた攻撃は反射可能ですが、地面などに設置された爆弾を反射することはできません。

エマの立ち回り

50万極天ドルに抑えて逃げよう

エマ評価/立ち回り:50万極天ドル以下に抑える

エマはタンクタイプながらスプリンター並のMOVEステータスがあるため、重量ペナルティが掛からない50万極天ドル以下の金額を保有して試合終了まで逃げ切ることで高順位を狙うことができます。

基本的には不要な戦闘を避けることを意識しながらゴクテンくんの湧きポイント付近で降車し、ダッシュ攻撃を使いながらゴクテンくんを素早く倒していきましょう。

序盤は移動速度を活かしてレベル上げ

エマ評価/立ち回り:レベル上げ

試合開始直後はボール状態の機動力を活かすことで、スプリンターに近い高速の立ち上がりが可能です。誰よりも早くゴクテンくんを倒してレベルを上げ、生存力を伸ばしましょう。

他のギャングはゴクテンくんを倒す際に一度停止して近接攻撃やエイム攻撃をしなければなりませんが、エマはダッシュでゴクテンくんを巻き込みながら移動できるため、次のゴクテンくんまでの距離を詰めながらレベルを上げることも可能です。

aimsアイコンPoint:ゴクテンくんの倒し方
レベル4以上になるとダッシュ解除時に発動する範囲攻撃一発でゴクテンくんを倒すことができるため、うまく活用すればスムーズにレベルを上げられます。また、近接攻撃ではLv1からゴクテンくんを一撃で倒せるため、こちらも覚えておきましょう。

レベルMAXにしたら、試合中盤で現金輸送車を破壊

エマ評価/立ち回り: 現金輸送車破壊

序盤のレベル上げが終わったら、中盤以降は現金輸送車付近に乗り込みましょう。エマは現金持ち逃げ型の逃げ切り戦術が有効であり、可能ならば、輸送車(金庫)の破壊も積極的に狙いましょう。

ただし、もちろんエマのエイム攻撃には攻撃判定がないため、輸送車を破壊するには近接攻撃を当て続けるしかなく、敵に背後から撃たれたりしないよう、周囲の安全には気を配る必要があります。

輸送車の破壊後は保有金額を50万極天ドル以下に抑えて、重量ペナルティは避けるようにしましょう。

輸送車の破壊が難しい場合は…

敵プレイヤーが輸送車付近にひしめいているような状況では、無理に破壊を狙わずに敵プレイヤーからお金をドロップさせて逃げる戦略に切り替えましょう。

エマは移動に攻撃判定があるため、敵同士が戦っている場所にボール状態で突っ込んでお金をドロップさせ、そのまま走り去っていくひき逃げ戦術が有効に働きます。

乱戦になったらギャングアクションを使おう

エマ評価/立ち回り:ギャングアクション吹き飛ばし

乱戦で動きが取れないような状況に陥った場合は、ギャングアクションを活用しましょう。

エマのGAには、周囲の敵の吹き飛ばし+転倒の効果があるため、攻撃の手を緩めて時間を稼ぐことができます。攻撃の手が止まったら、そのスキにダッシュで逃げましょう。

ギャングスキルはお金を落とさせたい時に

エマ評価/立ち回り:ギャングスキル

エマのギャングスキルは自身の周囲に一定時間の持続攻撃フィールドを展開するもので、ダッシュ移動と組み合わせることで、乱戦時や1位プレイヤーの追撃場面で大量のお金を落とさせることが狙えます。

十分に敵に近づいた状態で使用すれば敵はそこから離れようとするため、ボール状態になって追撃をかけていくこともできます。

一方で範囲が狭くダメージ量も多くはないため、積極的にキルを取ったり自分が危うい場面で使って逆転を狙う、といった使い方には不向きです。

終盤は守りを意識した位置取りを

極天ドルを稼いだ後は建物の中や通路などに逃げ込んで、できるだけ周囲からの射線を切れる位置に動きましょう。

エマはエイム攻撃であればどんな攻撃も反射できるため、攻撃が一方向からのみであれば優位に立てますが、遠距離で背後から狙撃してくるアンチ神門は苦手です。

射線の通る位置を絞ることで、エイムによる盾防御の効果を最大限に活かしやすくなります。

MVGを狙う場合はダッシュで追撃

1位プレイヤーが他にいる場合、ダッシュでの追撃が行いやすい点もエマの利点です。移動速度が早い上に、移動そのものでダメージを与えられるため、逃げる相手を追いかけながらどんどんお金を落とさせることができます。

十分に接近できればギャングスキルでも移動しながら自動でダメージを与えられるため、追撃の際にはこちらもしっかり活用しましょう。

エマのおすすめバレット編成

おすすめバレット

最優先枠
追跡強化/MOVE
推奨枠
ガード貫通/MOVE
スロウボム/LIFE
ダメージガード/ROB
マネーガード/GA
体力回復・持続/ATK
広域回収/ATK
ブレイクボム/LIFE

序盤のレベル上げに追跡強化を使用

エマは序盤からダッシュを使ってゴクテンくんを倒しにいく必要があるため、追跡強化を使ってレベリング効率を高めることが大切です。

バスから降車してバレットが使用できる状態になったら即座に使用してレベル上げにいきましょう。

推奨枠は自分の立ち回り次第

エマを使用する場合は逃げ重視の立ち回りを行うか、積極的にMVGを狙う攻撃的な立ち回りを行うかによってバレットを柔軟に変更する必要があります。

攻撃型の場合はブレイクボムやガード貫通を取り入れて確実にダメージを与えましょう。ダメージを与えると極天ドルもドロップするため、広域回収もセットで必要です。

逃げ重視の場合は持続回復、ダメージガード、マネーガード、スロウボムなどを組み合わせて、可能なかぎり戦闘を避けて最後まで生き残る立ち回りを行いましょう。

生き残り重視編成

デッキ編成例
スロウボム/LIFE
ダメージガード/ROB
体力回復・持続/ATK
追跡強化/MOVE

レベルMAXにした後、即座に現金輸送車を破壊して試合終盤まで逃げ切ることを前提としたバレット編成です。

持続回復はアンチ神門から予想外の場所から攻撃された場合にダメージストップ効果を利用して生き残りやすいように採用しています。

スロウボムとダメージガードは攻防どちらにも活用できるため、戦闘になったときや、乱戦から逃げ出したい時に使用しましょう。

積極的にキルを狙う

デッキ変更例
ガード貫通/MOVE
ブレイクボム/LIFE

スロウボムを抜き、つらぬけピュアーズ☆ハンマーか、[継がれしもの]天球を採用することで対象の相手がダメージガード系のバレットを使用しても確実にダメージを与えることができる編成です。

つらぬけピュアーズ☆ハンマーは効果時間内であれば敵がどれだけダメージガードのバレットを使用しても確実にダメージが入る一方、[継がれしもの]天球はダメージガードを強制解除するため、2枚目のダメージガードを使用されると攻撃を防がれてしまいます。

ただし、[継がれしもの]天球は広範囲に効果を及ぼすことから逃げの手段にも使えることが大きな利点です。より確実に敵を仕留めたい方はつらぬけピュアーズ☆ハンマー、逃げにも攻めにも使えるバレットが欲しい方は[継がれしもの]天球を採用しましょう。

射線管理に自信がある方向け

デッキ変更例
マネーガード/GA

現金輸送車を破壊した後、できるだけ射線が通らない場所へ素早く逃げ込めるという方は[覆面レスラー]エル・モンテズマを抜いて[税務課]財政の要 カゲツを採用しましょう。

財政の要 カゲツを使用していると攻撃された時に落ちる極天ドルの量が50%減少するため、高順位をキープしやすくなります。効果時間も16秒とかなり長く、長時間盾を構えて耐久したり、ダッシュで試合終了まで逃げ切れるエマと好相性です。

MVGを狙うなら広域回収

デッキ変更例
広域回収/ATK

積極的にMVGを狙っていきたい方はスロウボムを抜いて広域回収のバレットを採用しましょう。

試合終盤などで1位の相手にダッシュで近づき、近接攻撃やギャングスキルを発動して相手からドロップした極天ドルを素早く回収するには必須の一枚です。

このバレットを持っていないと他のギャングに広域回収を使用されてせっかく落とさせた極天ドルを他のギャングに掻っ攫わられてしまいます。

エマの得意/苦手キャラ

得意
それなり
苦手

移動と攻撃速度が遅いキャラが得意

エマは全てのギャングのエイム攻撃を反射する効果となっているため、エイム攻撃で大ダメージを与えるリロードタイプの攻撃を主軸として戦うギャングと相性がいいです。

ただし、盾を構えるとほとんどのギャングがエイム攻撃を中断することから、キルを狙うことは難しいでしょう。

HPを継続的に削ってくるキャラが苦手

エマは状態異常で割合ダメージを与えてくる「M.ホット」との戦闘を苦手とします。

このギャングとまともに戦おうとすると確実に大ダメージを受けて他のキャラの乱入を許してしまう恐れがあるため、基本的には1vs1の戦闘を避けながら行動しましょう。

ダンテのGAダメージガードを使おう

ダンテはGAが近接のコンボ技となっているため、まともに攻撃を受けると大ダメージを受けてしまいます。ダンテが近づいてきた場合は間違いなくGAを発動してくるので対策として[覆面レスラー]エル・モンテズマなどのダメージガード系を使用して耐えましょう。

エマのスキル

ギャングスキル

Maranzano's Birdcage
小鳥たちの加護を身にまとい周囲のギャングへダメージを与え続けます
ゲージ消費:70
ステータス補正
ATK補正:中 ROB補正:中

ギャングアクション

Stomp
その場で大きく跳ね上がり周囲のギャングを遠くへ吹き飛ばします
ゲージ消費:100
ステータス補正
ATK補正:中

アビリティ

Mother's Protection
ダッシュ中にぶつかった相手にダメージを与えます さらに、一定時間ダッシュし続けるとダッシュ解除時に周囲攻撃を行います

エマの基本情報と衣装

基本情報

クラス タンク
操作難度
射程 調査中

ステータス効果

ATK
2
LIFE
4
MOVE
7
GA
4
ROB
6

衣装一覧

衣装名 ビジュアル
パジャマカラーA パジャマカラーA
パジャマカラーB パジャマカラーB
パジャマカラーC パジャマカラーC

エイムズ関連リンク

スプリンター

エレクトラの画像エレクトラ ありしあの画像ありしあ
M.ホットの画像M.ホット 狡噛慎也の画像狡噛慎也

アサルト

ディーゼルの画像ディーゼル M.ローズの画像M.ローズ
ネモの画像ネモ ダンテの画像ダンテ
インセインの画像インセイン

タンク

Mr.ジャッジメントの画像Mr.ジャッジメント 竜児&みかんの画像竜児&みかん
エマの画像エマ -

ハンター

アンチの画像アンチ 神門の画像神門

コメント

1 名無しさん約7ヶ月前

なんかむっちゃ吹っ飛んで腹立つ

    攻略メニュー

    ランキング

    権利表記

    トップへ戻る