【エイムズ】M.ホットの評価と立ち回り:おすすめのバレット編成【AIMS】

有名プレイヤー「るなち」さんに直接インタビューを行い、エイムズの面白さや魅力を聞いてみました!

『A.I.M.$ -All you need Is Money-』(エイムズ)の、M.ホットの評価と立ち回りについて掲載しています。攻略班おすすめのデッキ編成などもまとめているので、「どんな立ち回りが強いの?」「何のバレットを使えばいいかわからない」という方はぜひ参考にしてください。

M.ホットの総合評価

M.ホット
総合評価
【対面戦闘】
7
【集団戦闘】
8
【生存力】
7
【キル力】
7
【強い点/長所】
・範囲攻撃でノックバックが付いているギャングアクションが非常に強力
・50万極天ドル以上保有しても移動速度低下デバフを無視するギャングアクションで、最後まで逃げ切ることが可能
【弱い点/短所】
・エイムしてから攻撃を発動するまでに時間がかかる

リセマラ当たりランキング

解説:強い点/長所

隙のないギャングアクション

M.ホットのギャングアクションは範囲攻撃、移動速度上昇、ノックバック効果、重量ペナルティ無視、多段攻撃、継続ダメージ付与の効果を持っており、全ギャングの中で最も使いやすいギャングアクションといえるでしょう。

[無法者]デスペラードの銃撃などのGA回復バレットを組み合わせると2連続で使用できるようになるため、試合終盤で50万極天ドルを持っていても逃げ切れる場面が多くなります。

ダメージガードを貫通するアビリティ持ち

M.ホットはアビリティの効果でエイム攻撃やギャングアクションでダメージを与えるとダメージガード効果を貫通して毎秒最大体力の5%のダメージを与える「炎上」という状態以上にできます。

効果時間は1ヒットさせてから5秒間となっており、1発攻撃を与えると確実に25%のHPを削れることが強みです。

解説:弱い点/短所

エイム攻撃発動に時間がかかる

M.ホットはエイムを合わせてから攻撃が発動するまでに0.3秒程度の溜めがはいるため、相手と同時に撃ち合う場合必ず先手を取られてしまいます。

火力もアサルト系のギャングと比べると低く、対面での撃ち合いで負けることが多いです。1vs1で戦闘を行う場合は近接攻撃とギャングアクションを主軸として戦うようにしましょう。

M.ホットの立ち回り

ギャングアクションで勝利を狙う

M.ホットはスプリンター特有の足の速さ、アビリティ効果による継続ダメージ、50万極天ドル以上を保有していても重量ペナルティを受けないギャングアクションを持っており、相性のいいバレットと組みわせることでMVGを狙うことができます。

基本的には素早い移動性能を活かしてマップ中央付近にいち早く移動し、ゴクテンくんやATMを破壊しながらレベル上げとギャングスキル溜めを行います。

火力は低めとなっているため、キルでお金を奪うよりも、現金輸送車の破壊によって極天ドルを回収してギャングアクションで逃げる立ち回りを得意とします。

序盤のうちにレベル上げ

序盤の立ち回り

M.ホットは他のスプリンターとも共通していますが、足の速さを活かしてマップ中央にいち早く移動して他プレイヤーが来る前にゴクテンくんを倒してしまうことが重要です。

特に、ギャングアクション使用中は非常に目立つことから乱戦になりやすく、序盤のうちにHPを少しでも上げておかないと火力の高いキャラにすぐにやられてしまいます

ギャングスキルの使い勝手が悪いため、極天ドルの回収は余裕がある時だけで大丈夫です。序盤はレベルを上げることだけを意識しましょう。

Point:ゴクテンくんは近接攻撃で倒そう
序盤は最速でレベルを上げたいため、M.ホットの場合は近接攻撃でゴクテンくんを倒しましょう。基礎ATKの値が低く通常のエイム攻撃だと倒すのに2秒ほどかかってしまいます。

戦うならHP低めの相手を

ホットはあまり積極的な戦闘が得意ではありませんが、火炎付与はダメージガード系のバレットを無視し、かつ割合ダメージなので高LIFEの相手であっても確実に削ることができます。

高い速力による追撃も可能なため、逃げて態勢を立て直そうとする相手に対して優位に立てます。継続ダメージとエイム攻撃のダメージで弱ったタイミングで一気に近づいて近接攻撃で撃破、という流れが理想的です。

IFEが低いエレクトラアンチ神門などに対しては有利で、鈍足かつ火力のない竜児なども得意ですが、火力の高いアサルトタイプやHPが極端に多いMr.ジャッジメントなどは苦手です。

ギャングアクションを使いこなそう

M.ホットのギャングアクション

M.ホットのギャングアクションは範囲攻撃、移動速度上昇、ノックバック効果、重量ペナルティ無視、多段攻撃、継続ダメージ付与の特徴があるため、逃げにも攻めにも使える非常に優秀なギャングアクションです。

特に、ノックバック効果が付いていることから、相手がダメージガードバレットを使用しない限りその場でダメージを一方的に与えることができます。

もし、ダメージガードのバレットを使われてギャングアクションの射程外に逃げられても、相手が火力の高いアサルトタイプのギャングでなければ反撃されて死亡することもほとんどありません。

ギャングスキルは無理に貯めなくていい

M.ホットのギャングスキルはダメージ判定が1回しかないため、HPが半分以上残っている敵に当てるとダメージストップ効果が発動して生き残ってしまいます。

HP半分以下の相手だけをピンポイントで狙ってギャングスキルを発動することは非常に困難です。

ただし、効果範囲が広く、発動したギャングスキルが直線に移動するため、乱戦になっている箇所に撃ち込むと複数の相手を撃破することもあります。

遠距離から攻撃されたらとにかく逃げよう

ギャングアクションの使用中は空中に浮いているため、遠距離から狙撃できるアンチから狙われやすい状態となります。

アンチから一回攻撃を受けた場合は即座にダメージガードバレットを使用して遮蔽物や建物の裏に隠れて射線を切りましょう。遠距離にいるアンチに反撃する方法がなく、その場に留まっていると確実に倒されてしまいます。

中盤以降はポジション確保

中盤以降のポジション

M.ホットは火力が低くHPの多いエリート兵の処理に時間がかかるため、エリート兵に攻撃されない位置で試合終盤まで待機しましょう。

もし、終盤に入るまでに現金輸送車が破壊されかけている場合は自分で現金輸送車を破壊して、保有量を50万極天ドル以下に抑えて試合終了まで逃げる立ち回りもできます。

試合中盤で現金輸送車を破壊した後、保有金額を50万以下に抑えて逃げ切る立ち回りはMVGを取ることが難しいですが、高順位で試合を終えることができます。

現金輸送車はGSで破壊してもいい

GSを使った現金輸送車の破壊

GSゲージを序盤〜中盤にかけて上手く溜めることができていた場合はキルを狙うために使用するのではなく、現金輸送車を破壊するためにギャングスキルを使っても構いません。

M.ホットは基礎ATKの値が低く、通常攻撃だけで現金輸送車を破壊しようとすると多くの時間が必要となります。

現金輸送車のHPがMAXで周りに敵がいないのであればギャングスキルで破壊してしまいましょう。

現金輸送車の極天ドルでMVGを狙う

MVGを狙う場合、試合終了間近に現金輸送車の極天ドルを回収して逃げ切ることが理想の動きとなります。火力が低いM.ホットはHPの低い相手しか積極的にキルを狙いにいけません。

もし、現金輸送車破壊のタイミングで極天ドルを入手できなかった場合はギャングスキルが使用できるなら遠距離から発動させてキルを狙えます。

ギャングスキルがない場合はダメージガードを使用しながらギャングアクションで1位の敵にダメージを与えつつ、相手がドロップした極天ドルを回収して逃げましょう。

M.ホットのおすすめバレットデッキ

おすすめバレット

最優先枠
ダメージガード/ROB
体力回復・持続/GA
広域回収/ATK
推奨枠
ポイズンボム/ROB
スロウボム/LIFE
GA回復/LIFE
追跡強化/MOVE

効果時間の長いガードバレットは必須

M.ホットは戦闘が長期戦になることが多く、効果時間が長いエル・モンテズマと非常に相性がいいです。

特に試合終盤で極天ドルを持って逃げる時はギャングアクションを使用して逃げるため、周囲のプレイヤーから目立ち様々な場所から攻撃を受けます。

エル・モンテズマを使用しているとアンチや神門などの遠距離からの強烈な一撃にも耐えてくれます。

広域回収で極天ドルを集める

M.ホットは移動の性能がエレクトラと同じく優れているため、極天ドルを回収して逃げる立ち回りが強力です。

試合終盤の乱戦で敵が落とした極天ドルや、現金輸送車の極天ドルを一気に回収してギャングアクションで逃げ切りましょう。

持続回復で逃げながら回復する

持続回復とダメージガードを組み合わせて常にHPをMAXの状態にしながら逃げると試合終了まで生き残りやすくなります。

ダメージガードのエル・モンテズマは80%ダメージをカットしてくれますが、残りの20%のダメージは通ってしまうため、アンチや神門の遠距離攻撃を何発も受けていると耐えきれません。

デッキ編成例

基本のバランス編成

デッキ編成例
ダメージガード/ROB
体力回復・持続/GA
GA回復/LIFE
広域回収/ATK

基本の戦闘をサポートしてくれるガード&回復に加え、広域回収で極天ドルの回収、GA回復でギャングアクションの2連続発動を可能にするバレット編成です。

オリヴィアの効果時間がエル・モンテズマに対して短すぎると感じる方は効果時間の長い[コラボCM]ピュアーズ☆ジュースを採用するといいでしょう。

ただし、オリヴィアは基礎ステータスのGAを増加させるため、ギャングアクションを短い期間で発動させたいM.ホットと相性がいいことも事実です。

状態異常で敵を弱らせる

デッキ変更例
ポイズンボム/ROB

GA回復のデスペラードの銃撃を抜き、ガスエリアの住人を入れることで、M.ホットのアビリティ効果と毒による合計2つの継続ダメージで相手のHPを一気に削ることができる攻撃型の編成となります。

状態異常によるダメージはダメージガード効果で軽減できず、時間はかかりますがどんな相手にもある程度ダメージを与えることができます。

ダメージを与えた後はアビリティ効果と毒のダメージで弱っているところを高いダメージを出せる近接攻撃を使って一撃で仕留めましょう。

スロウボムか移動速度上昇で逃げやすく

デッキ変更例
スロウボム/LIFE
追跡強化/MOVE

GA回復のデスペラードの銃撃を抜き、スロウボムか追跡強化を採用する編成です。

スロウボムをいれると乱戦の状況から逃げ出す時や、試合終盤で1位になったときに周りの足を止めて追跡できないようにできます。ギャングアクションで攻撃する時にも有効で、相手をギャングアクションの射程内から逃しません。

追跡強化に関してはダッシュの速度が上昇するため、50万極天ドル以下を所持して試合終了まで逃げるきる場合に有効です。特に「ダンテ」は基礎ステータスのMOVEが上昇するため、ただでさえ早い移動速度がさらに上昇します。

M.ホットの得意/苦手キャラ

得意
それなり
苦手

HPの多いキャラが得意

M.ホットはアビリティの状態異常「炎上」によって割合ダメージを与えるギャングとなっているため、HPが多いタンクタイプのキャラとの戦闘が得意です。

エイム攻撃の射程も長く、1発当てるだけで5秒間「炎上」効果が持続することからヒットアンドアウェイの戦法で徐々に体力を削れる立ち回りが行える点もタンクからすると厄介でしょう。

また、全ギャングの中でもトップクラスの移動性能を有しており、細かい動きで敵のエイムをずらしながら戦うことで致命的なダメージを受けることなく戦えます。

エマを見つけたら積極的に戦おう

エマにとってM.ホットは天敵とよべるギャングとなっているため、エマを見つけた時は積極的にキルを狙いにいきましょう。

エマはホットのエイム攻撃も例外なく反射できますが状態異常の「炎上」に関しては反射することができません

つまり、ホットに対して盾を構えていたとしても一発だけエイム攻撃を当てられると5秒間の炎上が発動してしまい、割合ダメージによってHPを大きく削られてしまうのです。

瞬間火力の高いキャラに勝てない

M.ホットが苦手とするキャラクター共通の特徴は瞬間火力が高いことです。HP量が少なく、M.ローズやディーゼルにヘッドを狙われるとレベル差にもよりますが、バレットを使用する暇がないくらい早く倒されることがあります。

理想は勝てない相手と戦闘を行わないことですが、自分が1位になって逃げている状況などではどうしても戦わざるを得ない状況になることもあるでしょう。

そういった場合は射線を切れる場所であればそこでできるだけ時間を稼ぎ、乱戦の状態にして上手くその場から抜け出すことをおすすめします。

アンチはダメージガードで対策

GAで逃げている最中にアンチから狙われるとダメージガード系のバレットがないと手の打ちようがないため、必ず[覆面レスラー]エル・モンテズマは採用するようにしておきましょう。

M.ホットは大量の極天ドルを保有しても重量ペナルティが発生しないGAを有していることから、終盤に極天ドルを奪って試合終了まで逃げ切ることが得意なギャングなのですが、GAで空中に浮いているとアンチの的になってしまいます。

M.ホットのスキル

ギャングスキル

ボクだよ♡
炎で自分の分身を造ります 造られた分身は壁を無視してゆっくり直進し接触したギャングに大ダメージを与えます
ゲージ消費:70
ステータス補正
ATK補正:特大

ギャングアクション

世界が注目の的さ♡
火炎放射器を使い、ホバリングします ホバリング中は移動速度が増加し地面のギャングに対してダメージを与えます
ゲージ消費:100
ステータス補正
ATK補正:低 ROB補正:中

アビリティ

美の整形
攻撃が当たると、対象が一定時間炎上します 炎上中は、最大体力に応じた継続ダメージを受け続けます

M.ホットの基本情報とステータス

基本情報

クラス スプリンター
操作難度
射程 30m

ステータス効果

ATK
2
LIFE
2
MOVE
6
GA
6
ROB
6

エイムズ関連リンク

スプリンター

エレクトラの画像エレクトラ ありしあの画像ありしあ
M.ホットの画像M.ホット 狡噛慎也の画像狡噛慎也

アサルト

ディーゼルの画像ディーゼル M.ローズの画像M.ローズ
ネモの画像ネモ ダンテの画像ダンテ
インセインの画像インセイン

タンク

Mr.ジャッジメントの画像Mr.ジャッジメント 竜児&みかんの画像竜児&みかん
エマの画像エマ -

ハンター

アンチの画像アンチ 神門の画像神門

    攻略メニュー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    権利表記

    トップへ戻る