【エイムズ】アンチの評価と立ち回り:おすすめのバレット編成【AIMS】

エイムズ攻略wikiの情報は2021/8/31までのものです。以降は最新の情報でない可能性があるため、ご注意ください。

『A.I.M.$ -All you need Is Money-』(エイムズ)の、アンチの評価と立ち回りについて掲載しています。攻略班おすすめのデッキ編成などもまとめているので、「どんな立ち回りが強いの?」「何のバレットを使えばいいかわからない」という方はぜひ参考にしてください。

アンチの総合評価

アンチ
総合評価
【対面戦闘】
2
【集団戦闘】
9
【生存力】
8
【キル力】
6
【強い点/長所】
・周囲の安全を確保さえすればキル能力が突出して高くなる
・上下左右に移動可能なギャングアクションが使いやすい
【弱い点/短所】
・エイムしてから攻撃するまでに時間がかかり、至近距離の戦闘性能が低い
・プレイヤーにエイムスキルが求められる

リセマラ当たりランキング

解説:強い点/長所

遠距離に特化している

アンチはスナイパーライフルを使って遠距離から非常に高いダメージを与えることが強みです。

ヘッドショットを狙うことで与ダメージが2.5倍となるため、ほとんどの敵をダメージストップ効果を考慮しても2発で撃破できます。

2月4日(木)上方修正内容
・ステップ距離+20%

解説:弱い点/短所

近距離の戦いが弱い

アンチはLIFEやMOVEの基礎ステータスが低い上にエイム攻撃に時間がかかるため、近接戦闘力は壊滅的。特に移動速度の早いエレクトラや瞬間移動持ちのありしあなど、間合いを詰める速度が早いキャラは非常に苦手としています。

アンチを使用する場合は「敵に近づかれると負け」を常に意識する立ち回りが重要となります。

アンチの立ち回り

試合終了間際が1位を取るための鍵となる

アンチは、低移動速度、紙耐久、エイム時間長……といった特徴から、集団戦を非常に苦手としています。

そのため終盤の現金輸送車付近での乱闘に生き残りながらお金を集めていくことが難しく、試合終了5秒前くらいのタイミングで勝利をさらっていくような立ち回りが勝利の基本スタイルです。

試合終了直前まで激戦区には入らず、激戦区からは一歩引いた安全な場所で冷静に戦局を見極める必要があります。

降車は人が少ない場所を選ぶ

アンチを使用する場合は、他のプレイヤーが降車しやすいATMやゴクテンくん密集地域に近いポイントはなるべく避け、マップ外側付近に降車するようにしましょう。

アンチのエイム攻撃は近距離で動く相手には当てづらく、敵に接近されてしまうとなすすべがありません。他のプレイヤーがうようよしている場所に降車した場合は一旦ダッシュで距離を取りましょう。

Point:バスに残っている人数を見ながら降りよう
走行ルートの半分の時点でバスに10人以上乗っている場合は他のプレイヤーも走行ルートの終点地点付近で降りることが多いです。その時は走行ルートの半分を過ぎたタイミングで降りると他のプレイヤーと降車地点をずらせます。

序盤は他のプレイヤーを倒してレベル上げ

レベリング

バスから降車したあとはマップの外周部で障害物を使いながら周囲の安全を確保して、エイム攻撃が届く距離の敵を片っ端から攻撃してレベルを上げましょう。

アンチはマップの外周部から徐々にマップ中央の激戦区へ近づく立ち回りが必要となるため、後ろから敵に追いかけられないように、可能な限り周囲の敵は一掃しておくことが望ましいです。

Point:ゴクテンくんの優先度は低い
アンチのレベル上げに関してはゴクテンくんはおまけ程度に考えていいでしょう。ゴクテンくんを優先すると素早くマップの中央付近へ移動しなければならないため、他のプレイヤーとの接敵機会が増えてしまいます。

攻撃は障害物のそばに入ってから

アンチのエイム攻撃は自身の視野を大きく制限してしまうため、エイム中に接近してくる敵の存在を見つけづらくなっています。

そのため、狙撃する場合は第3者からの射線を切ってくれるような遮蔽物をしっかり活用しましょう。

こちらも確認

接近されたらギャングアクションで逃げよう

ギャングアクション

敵に近づかれたor近づかれそうな場合は、ダメージガード系のバレットを先打ちして防御を固めるのはもちろん、高速移動が行えるギャングアクションを活用してすぐに逃げましょう。

これは狙撃後に位置バレしてしまった場合でも有効で、近づいてくる相手を無理に狙うよりも、仕切り直して再度遠距離から狙撃を狙うほうが遥かに攻撃を当てやすいです。

Point:障害物に当たらないように移動先を調整しよう
アンチのギャングアクションは指定した先に一直線で移動ができますが、途中で障害物に当たるとその場所で停止します。全てのギャングの中で唯一上空に逃げることができるため、障害物に当たらないように移動先を決めましょう。

中盤〜終盤にかけてギャングスキルを溜める

アンチで敵を倒しながらレベルを上げたあとは敵やATMを撃破しながら極天ドルを稼ぎましょう。他のプレイヤーが拾いそびれた極天ドルもしっかりと回収すると効率よくギャングスキルを溜めることができます。

ただし、試合終了まで残り30秒までに溜めておけば問題ないため、焦る必要は全くありません。中盤は周囲の確認を怠らず、安全を第一に考えた立ち回りが重要です。

Point:広域回収バレットは惜しまず使おう
広域回収バレットを使用すると広範囲の極天ドルを回収できるため、ギャングスキルを溜める段階に入ったら惜しまず使用するようにしましょう。

試合時間残り10秒までは待機

中盤から終盤にかけてギャングスキルを溜めたあとは激戦区の外側で安全な場所を確保するように動きます。試合終了時間が残り10秒前後になるまでは無闇な行動は避けましょう。

アンチは近接戦闘と集団戦を苦手としているため、試合終了間近は特に周囲の敵の居場所を把握して自分の立ち位置を決めることが重要です。

こちらも確認

最後はギャングスキルで倒す

ギャングスキル

動き出すのは試合終了間際。機動性に欠け、耐久力もないアンチでは1位を維持しつつ逃げ回ることが難しいためです。

1位のプレイヤーの動きをしっかりと追いかけ、ギャングスキル「リバース:グラビティ」を使用して2射で確実に撃破しましょう。直後にギャングアクションと広域回収バレットを使って周辺の極点ドルを攫い、1位を狙います。

1位プレイヤーと距離を離されてしまっている場合には、ギャングアクションを駆使して距離を詰めましょう。

Point:ギャングスキルはあらかじめ使用しておこう
アンチのギャングスキルは使用したあとに自分でエイム攻撃をしなければ発動しません。そのため、残り10秒の時点でギャングスキルを使用してエイム攻撃をすればいつでも発動できるという状態にしておきましょう。

アンチのおすすめバレットデッキ

最優先枠
ダメージガード/ATK
GA回復/LIFE
推奨枠
ガード貫通/MOVE
スタン/ROB
ダメージガード/MOVE
広域回収/ATK

GA回復採用理由

[無法者]デスペラードの銃撃はGAゲージを100%まで溜めるため、アンチと相性が非常にいいバレットです。

ギャングアクションで移動した先に敵がいた場合、即座に使用することで再度ギャングアクションで逃げることができます。また、試合終了間際に移動する時も大活躍してくれるバレットです。

100%ダメージカットで逃げ切ろう

アンチは移動とステップの速度が遅いため、一度接敵されるとダッシュで敵から逃げ切ることは不可能です。100%ダメージカットを使用したらすぐにギャングアクションで安全な位置まで逃げましょう。

安全第一デッキ

デッキ編成例
ダメージガード/MOVE
ダメージガード/ATK
GA回復/LIFE
広域回収/ATK

ダメージカットを2枚採用

今回は敵に接近されて即死することを防ぐために100%ダメージカットができるバレットを2枚採用しました。これにより片方がクールタイム中でももう1つ使用できるようになります。

普段はバレットロックとクールタイムが短い青春バリケードをメインに使用し、緊急事態に陥った時だけ白刃ドリを使うようにしましょう。

広域回収とGSを組み合わせよう

試合終了間際でギャングスキルを発動し、乱戦になっている場所にエイム攻撃を撃ち込みましょう。

そうすることで大量の極天ドルをドロップするため、ラグネオを発動させてギャングアクションで一気に距離を詰めて回収することでMVGを狙えます。

確実にキルを狙う

デッキ変更例
スタン/ROB
ガード貫通/MOVE

広域回収のラグネオを抜いてスタンもしくはガード貫通を採用することで遠距離から確実にキルを狙える攻撃型のバレット編成にすることができます。

スタンに関しては遠距離からヘッドショットを狙うことでMr.ジャッジメント竜児&みかんなどのタンクタイプ以外のギャングを確実落としきることが可能です。

アンチの得意/苦手キャラ

得意
それなり
苦手

移動速度が遅いキャラが得意

アンチは接近戦での戦闘を苦手なことから、接近されてもその場から逃げ切れる足の遅い敵との戦闘を得意としています

ネモや竜児&みかんは移動速度が遅く、追撃するためのGAやGSを有していないことからアンチにとって格好の獲物となるでしょう。

ホットがGAを使っているところを狙おう

ホットがGAを使用しているところを見かけたら射程範囲内にGAなどで近づいて積極的にキルを狙いましょう。

M.ホットのGAは空中に滞空しながら攻撃するものとなっており、極天ドルの重量ペナルティを無視するなど非常に強力な効果ですが、アンチからすると狙いやすい的となります。

ホットもアンチや神門の遠距離攻撃対策としてダメージガード系のバレットを使用していることが多いことから、それを予測してガード貫通の[第1話]つらぬけピュアーズ☆ハンマーなどを使用して攻撃すると確実にキルを取ることが可能です。

瞬間火力の高いキャラに勝てない

アンチが苦手とするキャラクター共通の特徴は瞬間火力が高いことです。HP量が少なく、M.ローズやディーゼルなどのアサルトタイプに狙われるとバレットを使用する間もなくキルを取られてしまいます。

相手の射程内に入らずに遠距離から攻撃することが理想ですが一度接近戦になり、狙われてしまったら逃げることしかできません。

100%ダメージガードの[明鏡止水]シンケン白刃ドリ[美化委員]青春バリケードを採用してGAで逃げるための時間を稼ぐようにしましょう。

アンチのスキル

ギャングスキル

リバース:グラビティ
反重力弾を装填し次の射撃地点に反重力エリアを生成します 反重力エリアはダメージの他に強力な引き寄せ効果もあるため戦略的に使うことができます
ゲージ消費:60
ステータス補正
ATK補正:低

ギャングアクション

ワープ:グラビティ
指定地点に反重力を生成し長距離を移動します 反重力は縦方向にも生成できるので他のギャングでは選択できないルートも選ぶことができます
ゲージ消費:100

アビリティ

スナイピングフォーム
ヘッドショット時与えるダメージが更に増加します

アンチの基本情報とステータス

基本情報

クラス ハンター
操作難度
射程 50m

ステータス効果

ATK
6
LIFE
1
MOVE
1
GA
2
ROB
4

エイムズ関連リンク

スプリンター

エレクトラの画像エレクトラ ありしあの画像ありしあ
M.ホットの画像M.ホット 狡噛慎也の画像狡噛慎也

アサルト

ディーゼルの画像ディーゼル M.ローズの画像M.ローズ
ネモの画像ネモ ダンテの画像ダンテ
インセインの画像インセイン

タンク

Mr.ジャッジメントの画像Mr.ジャッジメント 竜児&みかんの画像竜児&みかん
エマの画像エマ -

ハンター

アンチの画像アンチ 神門の画像神門

コメント

3 名無しさん約8ヶ月前

序盤の安置はすぐ死んでつらいし、終盤は金を回収しづらくてつらい。デッキ何積んだらええんや……

2 名無しさん約8ヶ月前

かわいいからいいんだぜ

    攻略メニュー

    ランキング

    権利表記

    トップへ戻る