【エイムズ】Mr.ジャッジメントの評価と立ち回り:おすすめのバレット編成【AIMS】

エイムズ攻略wikiの情報は2021/8/31までのものです。以降は最新の情報でない可能性があるため、ご注意ください。

『A.I.M.$ -All you need Is Money-』(エイムズ)の、Mr.ジャッジメントの評価と立ち回りについて掲載しています。攻略班おすすめのデッキ編成などもまとめているので、「どんな立ち回りが強いの?」「何のバレットを使えばいいかわからない」という方はぜひ参考にしてください。

Mr.ジャッジメントの総合評価

Mr.ジャッジメント
総合評価
【対面戦闘】
7
【集団戦闘】
5
【生存力】
9
【キル力】
6
【強い点/長所】
・防御力とHPに優れており耐久性能が全てのギャングの中で最も高い
・ROBを強化して極天ドルを稼ぐ立ち回りが強力
【弱い点/短所】
・集団戦に関しては他キャラよりも戦いにくい

リセマラ当たりランキング

解説:強い点/長所

生存力が最も高いギャング

Mr.ジャッジメントは基礎ステータスのLIFEが全ギャングの中で最も高く、耐久性能に優れたギャングです。

さらに、一定時間無敵状態となるギャングスキルを有しており、複数の相手から同時に攻撃されても長時間その場で耐久することもできます。

火力に関してもしっかりとヘッドショットを狙えるのであれば、敵を倒すのに十分なダメージを与えることができます。

解説:弱い点/短所

移動性能が低い

Mr.ジャッジメントはMOVEの基礎ステータスが低く、ギャングアクション、ギャングスキル共に移動系の能力でないため、逃げの性能が極端に低いことが欠点となっています。

Mr.ジャッジメントを使うのであれば逃げることは考えず、その場で耐えながら戦闘を行うことが重要です。

一撃必殺のGSは受けきれない

Mr.ジャッジメントのギャングスキルは本来受けるダメージをバリアが肩代わりしてくれる効果となっているため、バリアのHP量を一瞬で超えるネモありしあのギャングスキルは受けきれません。

そのため、[覆面レスラー]エル・モンテズマ(URダメージガード)[美化委員]青春バリケードなどのダメージカットバレットで対策する必要があります。

Mr.ジャッジメントの立ち回り

高いROB性能を活かしてMVGを狙う

Mr.ジャッジメントは移動の性能が低い代わりにLIFEROBのステータスが全キャラ中最高クラスとなっており、激戦区の中で耐久しながら1位の相手を攻撃して極天ドルを奪うことでMVGを狙えます。

HPが多い分M.ホットの状態異常ダメージが苦手ですが、それ以外のキャラとは対等に渡り合える攻撃性能も有しており、中盤以降は積極的に戦闘を行う立ち回りを行いましょう。

バスの降車ポイントはターゲットに近い場所

バスの降車ポイント

バスの降車ポイントはできるだけ早く現金輸送車や金庫に近づける場所がおすすめ。

序盤からターゲットにいつでも寄れる位置取りをしておくと、スプリンタータイプに現金輸送車が早い時間に破壊されても極天ドルの持ち逃げを防ぐことができます

序盤はレベルを5まで上げる

レベル上げ

バスから降車したらターゲットに移動しながら道中のゴクテンくんを倒してレベルを5まで上げましょう。レベル1のままだとHP量に関しては問題ないですが、火力が充分ではないため中盤の戦闘で苦しくなります。

また、移動性能が低いことからATMを破壊しているとスプリンタータイプのギャングに周辺のゴクテンくんを狩りつくされてしまいます。そうならないためにも、序盤はATMを無視してゴクテンくんだけを倒すようにしましょう。

中盤はGSゲージを溜める

レベルを5にしたあとは近づいてきたギャングを攻撃して極天ドルを回収し、GSゲージを溜めるようにしましょう。

中盤の戦闘でキルを取ってレベルを上げることが理想ですが、乱戦状態になっている場合は無理をせず数発だけ攻撃を当てて極天ドルを回収すると被ダメを抑えながらGSゲージを溜めることができます。

狙うギャングはM.ホット以外ならOK

狙うギャング

Mr.ジャッジメントは火力の高いアサルトタイプとの戦闘も平然と行えるほど高いHP量を有しており苦手なキャラがほとんど存在しません。

M.ホットの状態異常だけはジャッジメントではどうすることもできないため、ホットを見かけたらできるだけ絡まれないように距離を離しましょう。

キルを狙うならGA、エイム攻撃、近接のコンボが強力

近接攻撃

ジャッジメントでキルを狙う場合はGAで敵を引き寄せて転倒させ、ヘッドショットのエイム攻撃で大きくHPを削り、HPが残り2割〜4割になったタイミングで近接攻撃でとどめを刺すコンボが非常に強力です。

相手にするギャングが同じタンクタイプでなければこのコンボで落とし切れる、あるいは瀕死の状態まで追い詰めることができるでしょう。

残り1分付近でターゲット付近へ近づこう

試合終了まで残り1分を目安に現金輸送車の近くに移動しましょう。輸送車付近で戦闘することによってどのタイミングで現金輸送車が破壊されても即座に極天ドルを回収することができます。

Mr.ジャッジメントは輸送車の極天ドルを回収して1位になったとしても問題ありません。HP量が桁違いに多いため、複数の敵に攻撃されても自分が死亡するより早く極天ドルを落とすことによって自身の順位が下がり、周囲の敵の狙いが他のギャングに分散します。

ギャングスキルのバリア内に敵を引き込もう

ギャングスキルのバリア内

試合終了まで残り20秒前後のタイミングでギャングスキルを発動させて1位の相手をGAで自身の足下に引きずり込みましょう。

Mr.ジャッジメントのバリアに触れるとダメージを与えると同時に大量の極天ドルをドロップさせることができます。試合終盤で使用すると周囲の攻撃をガードしつつこちらが一方的に極天ドルを稼ぐことか可能となります。

Mr.ジャッジメントのおすすめバレットデッキ

おすすめバレット

最優先枠
ダメージガード/ROB
体力回復/ROB
推奨枠
ガード射撃/LIFE
体力回復・持続/ATK
ワープ/ROB
広域回収/ROB

効果時間の長いダメージガードで時間稼ぎ

ターゲット破壊後、順位が1位で残り時間がまだ1分近くあるタイミングでエル・モンテズマを使用するとダメージを抑えながら保有している極天ドルを適度に落とすことができるため、非常に効果的です。

Mr.ジャッジメントはLIFEのステータスが高く、数人に攻撃されるくらいであれば死亡することはまずありませんが、現金輸送車破壊後に1位になると周囲のギャングから集中攻撃され、大ダメージを受けて倒されてしまう恐れがあります。

それを防ぐためにも効果時間の長いダメージガードバレットは必須です。

30%瞬間回復でこまめにHPを回復させよう

プロテイン摂取は30%のHPを瞬間で回復する効果のため、HPの総合量が多いMr.ジャッジメントと非常に好相性です。HPが多い分長時間戦闘を行ってもHPの減少量が少なく、こまめに回復することで継続戦闘力を高めることができます。

また、プロテイン摂取はROBステータスが増加するため、その点に関しても非常に相性がいいです。

クールタイムが15秒となっていることからプロテイン摂取→エル・モンテズマを発動させると効果時間が切れるタイミングでプロテイン摂取のクールタイムも残り2秒になります。

極天ドル強奪デッキ

デッキ編成例
ダメージガード/ROB
体力回復/ROB
ワープ/ROB
広域回収/ROB

基本のエル・モンテズマとプロテイン摂取でガードと回復を行い、トリッシュの広域回収でGSゲージを溜めやすくしたデッキ編成です。

ダメージガードと回復のバレットを使用してなお、倒されてしまう恐れがある場合にワープを使用して体勢を立て直しましょう。

採用したバレットは全てROBが増加するため、数発エイム攻撃を当てるだけで大量の極天ドルを奪い取ることができます。

ホットの状態異常対策

デッキ変更例
体力回復・持続/ATK

極天ドル強奪デッキからワープを抜いてピュアーズ☆ジュースを入れることにより、M.ホットの状態異常「炎上」で受けるダメージを相殺できます。

増加するステータスはATKとなるため、中盤の戦闘が少しやりやすくなるのも利点の1つです。

Mr.ジャッジメントの得意/苦手キャラ

得意
それなり
苦手

移動の性能が低いキャラが得意

Mr.ジャッジメントはエイム攻撃の連射力が低く素早く動く相手を狙うことが困難な性能のため、GAやGSに移動系の効果を持たないギャングとの戦闘を得意とします

神門やエマはMOVEのステータスは高めですが、一気に移動できるGAを持っていないことからMr.ジャッジメントのGAで捉えることが容易です。

一度捉えてしまえば近接攻撃とエイム攻撃でヘッドショットを狙うことで簡単んキルを狙えるでしょう。

HPを継続的に削ってくるキャラが苦手

Mr.ジャッジメントは長時間戦闘を行える「ネモ」や状態異常で割合ダメージを与えてくる「M.ホット」との戦闘を苦手とします。

この2体のキャラとまともに戦おうとすると確実に大ダメージを受けて他のキャラの乱入を許してしまう恐れがあるため、基本的には1vs1の戦闘を避けながら行動しましょう。

ありしあのGSは100%ガードで対策

ありしあのGS「無情空間」はMr.ジャッジメントのGSバリアも貫通するほどのダメージを出してくるため、ダメージガード系のバレットを使用する以外に対策ができません。

GSゲージが溜まっているありしあに狙われたらいつでもダメージガード系のバレットを使用できるように準備をして戦うようにしましょう。

Mr.ジャッジメントのスキル

ギャングスキル

I am a Champion
チャンピオンベルトをまとい一定時間強力なバリアを張ります 効果中はすべてのダメージをバリアが吸収します バリアは攻撃を受けると効果時間が減少します
ゲージ消費:70
ステータス補正
ATK補正:小 ROB補正:中

ギャングアクション

Penalty Ticket
拘束ローブ式の手錠で狙ったギャングを自分の下まで引き寄せます ダメージはありませんがあらゆる追撃に派生できます
ゲージ消費:100

アビリティ

My Dollar bag
極天$が落ちる量を、一定額減らします

Mr.ジャッジメントの基本情報とステータス

基本情報

クラス タンク
操作難度
射程 20m

ステータス効果

ATK
2
LIFE
6
MOVE
1
GA
5
ROB
6

エイムズ関連リンク

スプリンター

エレクトラの画像エレクトラ ありしあの画像ありしあ
M.ホットの画像M.ホット 狡噛慎也の画像狡噛慎也

アサルト

ディーゼルの画像ディーゼル M.ローズの画像M.ローズ
ネモの画像ネモ ダンテの画像ダンテ
インセインの画像インセイン

タンク

Mr.ジャッジメントの画像Mr.ジャッジメント 竜児&みかんの画像竜児&みかん
エマの画像エマ -

ハンター

アンチの画像アンチ 神門の画像神門

    攻略メニュー

    ランキング

    権利表記

    トップへ戻る