【エイムズ】ありしあの評価と立ち回り:おすすめのバレット編成【AIMS】

新キャラ「エマ」の立ち回りやおすすめバレット編成についてまとめました!

『A.I.M.$ -All you need Is Money-』(エイムズ)の、ありしあの評価と立ち回りについて掲載しています。攻略班おすすめのデッキ編成などもまとめているので、「どんな立ち回りが強いの?」「何のバレットを使えばいいかわからない」という方はぜひ参考にしてください。

ありしあの総合評価

ありしあ
総合評価
【対面戦闘】
10
【集団戦闘】
3
【生存力】
8
【キル力】
9
【強い点/長所】
・長距離を一瞬で移動できるギャングアクションが非常に強力
・素早い攻撃とエイム攻撃範囲が広いため、至近距離の戦いでは最強
【弱い点/短所】
・遠距離から攻撃する手段がなく、使いこなすにはプレイヤースキルが必要

リセマラ当たりランキング

解説:強い点/長所

高機動・高火力のスプリンター

ありしあはスプリンターながらアサルト並みの攻撃力を持ったキャラで、飛距離の長いステップや瞬時に敵との間合いを詰められるギャングアクションによって、特に近接戦闘を非常に苦手とするハンター系キャラにとっては天敵となっています。

足の速さからATMやゴクテンくんの回収能力にも優れており、特に最序盤に力を発揮しやすい点も強みの一つ。序盤でいかに自分の有利を積み上げるかが勝利への鍵となるキャラです。

2月4日(木)上方修正内容
・ギャングアクションに転倒効果追加
・基礎攻撃力+20%

出足が早い必殺のギャングスキル

ありしあのギャングスキルは出が非常に早く、発動すれば近距離にいる敵一人をほぼ確実に仕留められます。お金の回収力の高さや、敵を倒すとGSゲージが回復するというアビリティも合わさってかなり打ちやすいのもポイント。

奇襲に失敗した場合の保険としても有用なので、使えるときは惜しみなく使ってしまうといいでしょう。

解説:弱い点/短所

相手を仕留めきるには技術が必要

ありしあの攻撃範囲は狭く、火力も相手を秒殺できるほどのものではないため、ステップで逃げたりバレットで反撃を試みる相手を確実に仕留めるには操作のテクニックが不可欠です。

弱体系やガード貫通のバレット、レベルによる火力の上積みなども有効な補助手段のひとつですが、とにかく距離を取られると射程の短さが致命的なため、離れられる前に仕留める手段を用意しておく必要があります。

ありしあの立ち回り

高い速力と必殺のギャングスキルで勝利を狙う

ありしあはスプリンターの脚力と近接攻撃限定ながらもキルを取りにいけるだけの攻撃力をあわせ持っており、デッキ編成や立ち回りによって様々な勝ちパターンが考えられます。

基本的には高い機動力を生かしてゴクテンくんやATMのお金をいち早く回収しつつ、Bot(CPU)や得意キャラを狩ってギャングスキルを溜め、最後のキルでMVGを取りに行く、という流れが理想形なので、以下ではそれをご紹介します。

射程の短さから純粋な戦闘力は決して高いわけではなく、仕掛ける相手のバレット次第では手痛い反撃を浴びることになるため、積極的に勝ちにいきすぎない方が安定してランクを上げていけるでしょう。

速力を生かして序盤のうちにレベルMAXまで

ありしあの立ち回り:序盤
スプリンターに共通の利点として、速力を活かすことで序盤のうちに他プレイヤーが到達できていないマップ奥(中心付近)に到達しやすくなっています。バスの降車直後から中心部に向かって駆け抜け、他プレイヤーが来る前にゴクテンくんを貰っていきましょう。

ありしあの場合、お金は余裕がある時だけでOK。序盤はとにかくレベル上げを優先させましょう。アビリティによって他プレイヤーを倒せばGSゲージが貯まるため、最序盤からお金を気にする必要はさほどありません。

戦闘は得意な相手を中心に

ありしあの立ち回り:戦闘
序盤〜中盤にかけて、もっとも他プレイヤーとの遭遇機会が多いタイミングでは、仕掛ける相手は慎重に見極めましょう。狙っていきたいのはアンチ神門などのハンターや、他のスプリンターなど。

あきらかにBot(CPU)が入っているとわかる場合を除き、特に操作に慣れていないうちはアサルトタイプとの戦闘は避けましょう。慣れている相手の場合、近接攻撃でありしあの射程外まで弾き飛ばされてしまうと、その後の展開が辛くなります。

また、ありしあ同士の対戦は両者の攻撃が届かない遠方から第3者が乱入しやすく、こちらも危険。デッキ編成次第ではあるもの、避けたほうが無難です。

ギャングアクションでの追撃が便利

ありしあの立ち回り:ギャングアクション
ありしあのギャングアクションには、対象に急接近&攻撃+相手を転倒させる効果があるため、逃げる相手を追うことに関しては非常に得意です。

また、敵プレイヤーとお互いを目視した状態で先制使用するのも有効。相手が起き上がる前にスロウなどを入れられれば、その後は追撃でも逃走でも有利に立つことができます。

中盤以降はエリート兵を倒してポジション確保を

ありしあ立ち回り

近接攻撃しか無いありしあは、他のキャラよりもエリート兵の対処がつらめ。そのためなるべく早めに処理して安全に輸送車に接近できるルートを確保し、最終盤に輸送車付近の戦闘になだれ込むための準備をしておきましょう。

早めに輸送車を破壊する選択も

ありしあは速力があるため、敵が少ない場合には早いうちに自分で輸送車を破壊してしまうことも常に選択肢として持って置けると良いでしょう。

その場合は50万ドル以上のお金を狙わず、30-40万ドル程度のお金を持ったら激戦区から離れましょう。トップは狙いづらくなりますが、ギャングスキルが残っていれば、最後の瞬間に他プレイヤーを倒して、その分の上積みでMVGを取ることも不可能ではありません。

ギャングスキルによるキルでMVGを取る

ありしあの立ち回り:ギャングスキル
MVGを狙う場合、時間ギリギリでその時点のトッププレイヤーをキルしてお金を確保することが理想形です。射程が無いありしあは重量制限によるデメリットが非常にキツく、身を守ることが非常に難しいためです。

ギャングアクションで一気に間合いを詰められるため、終盤は他ギャングの戦闘をやや遠巻きに確認しつつ、GAで急接近→広域回収からのギャングスキルでその時点のトップを倒し、残り時間をガードなどで凌ぎましょう。

ありしあのおすすめデッキ/バレット編成

おすすめバレット

最優先枠
ダメージガード/ATK
体力回復・持続/ATK
推奨枠
攻撃強化・持続/ROB
ガード貫通/MOVE
スロウ/GA
スロウボム/LIFE
ダメージガード/ROB
GS吸収ボム/GA
広域回収/ATK
ブレイクボム/LIFE

対面戦闘力の底上げは必須級

ありしあは対面戦闘力が非常に重要なため、回復系+可能なら100%のダメージカットが1枚は欲しいところです。青春バリケードは100%ガードかつバレットロック無し、ATK補正ありと非常に好相性。

スロウ系バレットがあれば追撃や逃走が有利に

スロウやブレイクボムを組み込むと、足の早いスプリンターやローズなどを奇襲からの追撃で仕留めやすくなります。またGAの南無阿弥陀仏も当てやすくなるため、終盤の立ち回りにも余裕が出てきます。

可能な限りATKステータスを優先

少しでも戦闘の処理速度を高めたいため、同系バレットが複数あればATKステータスを優先させましょう。こちらの優先枠もどちらもATK補正のものを入れていますが、自分の所持状況に応じて変更しましょう。

デッキ編成例

基本のバランス編成

デッキ編成例
スロウボム/LIFE
ダメージガード/ATK
体力回復・持続/ATK
広域回収/ATK

基本の戦闘をサポートしてくれるガード&回復に加え、スロウボムによる追撃と、MVGを狙うための広域回収を含んだバランス型で、これをベースに調整してみるのがおすすめ。

所持状況次第でスロウボムをスロウやスタンに変えたり、ガードの青春バリケードは所持しているガードバレットで代用してみてください。

倒せる相手を着実に狩る

デッキ変更例
ガード貫通/MOVE
ブレイクボム/LIFE

基本形の広域回収ラグネオを抜き、ピュアーズ☆ハンマーor天球を入れることで、スプリンターやハンターなどの狩りやすいキャラを確実に倒していくことを目指す編成です。

効果時間の長いエル・モンテズマなどで逃げようとする相手に刺さります。ブレイクボムの場合はガードを張られた後に使う必要がありますが、転倒効果もあってさらに相手を狩りやすくなります。

ガードを2枚にして生存力を底上げ

デッキ変更例
ダメージガード/ROB

広域回収のラグネオorスロウボムを抜き、ガード2枚で戦闘力を高める編成です。

攻撃強化で殴ってくるローズなどのアサルトに対して強くなりますが、高耐久力の竜児ジャッジメントなどはGS以外での処理が厳しめです。ブレイクボムやガード貫通などを積むか、広域回収で先にお金をとってしまいましょう。

スキルを複数回使用を視野に

デッキ変更例
GS吸収ボム/GA

スロウボムと入れ替えることで、通常のエイム攻撃による戦闘力を削った代わりに、GSでキルを取るための安定感を増やします。

もともとGSゲージは溜まりやすい方なので、うまく使えばGS2回使用も視野に入るほか、特に終盤のGSが厄介なありしあ、ダンテディーゼルとの対面が有利になります。

ありしあのスキル

ギャングスキル

南無阿弥陀仏
周囲のギャングの動きを封じ一番近い対象に大ダメージを与えます
ゲージ消費:70
ステータス補正
ATK補正:特大

ギャングアクション

神出鬼没
対象の背後に瞬間移動し背後から斬りつけます
ゲージ消費:100

アビリティ

極楽浄土
ギャングを倒すごにGSゲージが増加します

ありしあの基本情報とステータス

基本情報

クラス スプリンター
操作難度
射程 6m

ステータス効果

ATK
4
LIFE
2
MOVE
6
GA
3
ROB
5

エイムズ関連リンク

スプリンター

エレクトラの画像エレクトラ ありしあの画像ありしあ
M.ホットの画像M.ホット

アサルト

ディーゼルの画像ディーゼル M.ローズの画像M.ローズ
ネモの画像ネモ ダンテの画像ダンテ

タンク

Mr.ジャッジメントの画像Mr.ジャッジメント 竜児&みかんの画像竜児&みかん
エマの画像エマ -

ハンター

アンチの画像アンチ 神門の画像神門

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「ありしあの評価と立ち回り:おすすめのバレット編成【AIMS】」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    攻略メニュー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    権利表記

    トップへ戻る