【エイムズ】ディーゼルの評価と立ち回り:おすすめのバレット編成【AIMS】

エイムズ攻略wikiの情報は2021/8/31までのものです。以降は最新の情報でない可能性があるため、ご注意ください。

『A.I.M.$ -All you need Is Money-』(エイムズ)の、ディーゼルの評価と立ち回りについて掲載しています。攻略班おすすめのデッキ編成などもまとめているので、「どんな立ち回りが強いの?」「何のバレットを使えばいいかわからない」という方はぜひ参考にしてください。

ディーゼルの総合評価

ディーゼル
総合評価
【対面戦闘】
9
【集団戦闘】
6
【生存力】
9
【キル力】
8
【強い点/長所】
・自身の指定した場所に飛んで移動できるギャングアクションを持っており、移動性能が非常に高い
・M.ローズと同様に1発で与えるダメージが非常に高い
【弱い点/短所】
・ギャングスキルの攻撃範囲が狭く、集団戦が苦手

リセマラ当たりランキング

解説:強い点/長所

攻めにも逃げにも活躍するギャングアクション

ディーゼルのギャングアクションは指定位置にジャンプで攻撃を行うもので、これが非常に便利かつ強力です。

瞬間的に敵との距離を詰めてダウンを取って追撃に繋げられるため、鈍足による自身の弱点がきれいにカバーされています。

跳躍中は極天ドルを50万以上保有している際の重量ペナルティも無視できるため、終盤の逃げにも便利であり、とにかく活躍の幅が広いアクションです。

対面での打ち合いが非常に得意

ディーゼルはアサルトとしての攻撃ステータスの高さに加え、射撃タイプ:オーバーヒートによってリロード不要で撃ち続けられるため、短距離で向かい合っての射撃戦が非常に得意。そのため初心者にも扱いやすいキャラの一人です。

ゲージがたまり切るとオーバーヒートして一定時間撃てなくなってしまいますが、それまでの時間は長めであり連続戦闘さえ避ければそれほど大きなデメリットにはなりません。

2月4日(木)上方修正内容
・アビリティの最大効果値を+50%

解説:弱い点/短所

ギャングアクションの発動時には硬直が入る

ディーゼルはギャングアクション発動時に0.3秒の硬直が入るため、ギャングアクションを押してから跳躍するまでに若干の間ができてしまいます。

緊急回避としてGAを使用する場合、この硬直の間に転倒やノックバックなどの攻撃を受けて解除されてしまうこともあります。

ディーゼルの立ち回り

極天ドルを稼いでGAで逃げきろう

ギャングアクション

ディーゼルでMVGを取る方法は試合終盤に1位の相手や現金輸送車から極天ドルを回収して、ギャングアクションの跳躍で試合終了まで逃げ切ることです。

極天ドルを拾った後は複数の敵に狙われることから1度のギャングアクションで逃げきれない場合もあります。

そのため、GA回復系のバレットを組み合わせて2連続で使用できるようにすると安定して試合終了まで逃げ切ることができます。

序盤から敵を見つけて襲いかかれ

ディーゼルは接近戦での撃ち合いに強く、ほとんどの敵に対して対等以上に戦うことが可能です。そのため序盤のうちから積極的に仕掛けてレベルとギャングスキルを貯めていく行動が取りやすいです。

また、鈍足であり一旦距離を取られると対処が難しいアンチ神門などのハンター系も、降車直後の段階ならギャングアクションとあわせて楽に倒すことができるでしょう。

オーバーヒートゲージを管理しよう

オーバーヒートゲージ

ディーゼルはエイム攻撃を行うたびにオーバーヒートゲージが溜まっていき、溜まり切ると射撃できなくなる一方で、溜まっているほど自分の攻撃力も上がっていきます。

ある程度維持しながら戦闘することでアビリティ効果によって基礎攻撃力が上昇するため、中盤以降の乱戦ではこのゲージ管理についても注意しながら操作していきましょう。

Point:エイム攻撃以外のダメージもアップ
オーバーヒートゲージ増加による基礎攻撃力UPは、エイム攻撃以外の攻撃、ギャングアクションやギャングスキルで与えるダメージも増加します。

中盤は激戦区付近で戦う

ある程度レベルを上げたら激戦区に入ってオーバーヒートゲージを維持しながら敵プレイヤーを削ってお金+GSゲージ回収しつつ暴れまわりましょう。

火力の高いM.ローズありしあ、終盤厄介な竜児&みかんなど、終盤に生かしておきたくない相手を早めに処理できていれば、最後にお金を持って勝ち逃げしやすくなります。

ギャングスキルは早めに使おう

ギャングスキル

ディーゼルのギャングスキルは他のギャングに比べて発動モーションが短くすぐに攻撃できるため、早く倒しておきたいギャングを見つけ次第、ギャングスキルを発動して倒してしまいましょう。

試合終了間際にギャングスキルの無敵モーションを利用して時間稼ぎをするという使い方もありますが、発動モーションの時間が短いディーゼルにはやや不向き。

ギャングスキルは意識して溜めるものではなく、中盤の戦闘で相手から奪った極天ドルで自然にゲージが溜まっていることが理想です。

現金輸送車は破壊しない

ディーゼルを使う際に中盤の戦闘で意識したいことが現金輸送車を破壊しないということです。

ディーゼルはオーバーヒートゲージを維持するために激戦区付近から移動したくないキャラです。中盤付近で現金輸送車を破壊してしまうと極天ドルを持ったプレイヤー達が激戦区から離れてしまいます。

中盤は現金輸送車を破壊するのではなく、むしろ守るくらいの気持ちで周囲の敵を倒しにいきましょう。

終盤の動き方

現金輸送車が残っている場合

試合終了間際でまだ現金輸送車が残っている場合は試合終了残り15秒程度の時点で破壊しにいきましょう。

破壊後は広域回収バレットを使用して極天ドルを集め、ギャングアクションで敵がいないところに跳躍して逃げ切る流れとなります。

[無法者]デスペラードの銃撃など、GA回復系のバレットをデッキに編成していれば、2連続ギャングアクションで距離を稼ぎやすくなります。

すでに現金輸送車が破壊されている場合

試合中盤などで現金輸送車が破壊されている場合は極天ドルを大量に保有しているギャングを倒しにいきましょう。

ただし、保有している極天ドルが50万を超えると重量ペナルティにより移動に制限が掛かります。試合終了まで30秒以上ある状態で重量ペナルティがかかるとディーゼルのギャングアクションだけでは逃げきれません。

目の前に大量の極天ドルが落ちていたとしても50万極天ドルを超えそうな場合はあえて取らずに周囲の敵を撃破しにいきましょう

ディーゼルのおすすめバレットデッキ

最優先枠
攻撃強化・持続/ROB
ダメージガード/ROB
推奨枠
スタン/ROB
ダメージガード/ATK
体力回復・持続/ATK
GA回復/LIFE
広域回収/ATK

通常の戦闘では80%ダメージガードを使用

ディーゼルはオーバーヒートゲージを維持するために、激戦区付近で戦い続けることが多いです。

そのため、複数の敵に囲まれてもダメージガードを使用してギャングアクションで逃げるために[覆面レスラー]エル・モンテズマを採用しています。

デトネーションアームでキルを狙う

ディーゼルはオーバーヒートゲージが上昇するにつれて火力が増加するため、デトネーションアームのダメージ2倍効果と相性がいいです。序盤から積極的に使用してキルを狙いましょう。

基本のバランス編成

デッキ編成例
攻撃強化・持続/ROB
スタン/ROB
ダメージガード/ROB
体力回復・持続/ATK

敵を見つけたらスタンで倒す

ディーゼルは火力が非常に高いため、スタンを付与すると相手に反撃を許すことなくキルを取ることができます。

タンクタイプのエマMr.ジャッジメントは倒しきれないことが多いため、使用する相手は他のアサルトタイプなどを見つけた時にしましょう。

防御&逃げ重視編成

デッキ変更例
GA回復/LIFE
ダメージガード/ATK

敵のギャングスキルには100%ダメージガードを使用

スタンを抜いて青春バリケードを採用する編成です。使用されると一撃で死亡する可能性が高いギャングスキルで攻撃された場合は青春バリケードを使用してギャングアクションでその場から離れましょう。

青春バリケードは本当に死にかけた時以外では使わず、普段は[覆面レスラー]エル・モンテズマを使用して戦闘を行うことが大切です。

GA回復採用理由

[無法者]デスペラードの銃撃はGAゲージを100%まで溜めるため、ディーゼルと相性が非常にいいバレットです。

試合終了間際で遠くまで逃げ切ることができるため、ディーゼルには必須の1枚となります。

ディーゼルの得意/苦手キャラ

得意
それなり
苦手

HPの低いキャラが得意

ディーゼルは高火力かつオーバーヒートゲージが最大になるまで撃ち続けることができるため、HPが低いキャラとの戦闘が得意です。

足の速度が速いスプリンターや遠距離から攻撃できるハンタータイプのキャラに距離を取られていても、GAの空中跳躍による移動で一気に距離を詰めて攻撃に移れることも逃げ性能の高いギャングのカウンターとなります。

神門に攻撃されたら積極的に狙おう

ディーゼルは神門の天敵とよべるギャングのため、試合終盤で遠距離からキルを取られないように序盤〜中盤のうちで倒してしまいましょう。

神門は遠距離から攻撃できるハンタータイプのギャングですが、アンチのように移動系のGAを持っていないため、一気に距離を詰められるディーゼルと特に相性が悪いギャングです。

最近では敵に接近されたときのためにスロウバレット「命に代えても「父の救出」」を積んだ神門が増えてきていますが、ディーゼルの場合だとスロウを付与されてもGAで移動速度減少効果を無視して移動することができます。

同等の火力を出すキャラが苦手

ディーゼル自身非常に火力が高いキャラですが、その分HP量はそれほど多くありません。そのため、同等以上の火力を瞬間的に出してくる「M.ローズ」や「ありしあ」に予想外の場所から先制攻撃を受けると反撃できずに死亡することがあります。

対策としては[覆面レスラー]エル・モンテズマ[美化委員]青春バリケードといったダメージガード系を採用して基本的に温存しながら戦い、高火力なギャングと戦う時だけ使用すると生存しやすくなるでしょう。

ただし、スタン系のバレットを先打ちされてヘッドショットを狙われるとどうしようもないため、足音などで近くにいる他のギャングが誰なのか判断し、苦手なキャラの場合は姿が見えていなくてもダメージガードバレットを使用するなどの対策が必要です。

エマは無視しよう

ディーゼルは高火力なエイム攻撃と長時間撃ち続けることが他のギャングにない強みとなっていますが、エマは全てのエイム攻撃を反射させるため、ディーゼルにとって相性が悪いギャングです。

しかし、エマ自身攻撃するためには近距離まで近づいてくる必要があることから、試合中に見かけても無視して立ち回ることをおすすめします。

ディーゼルのスキル

ギャングスキル

V8ゲイザー
拳を振り上げ、大きな地割れを起こします 周囲にいるギャングに対して大ダメージを与えます
ゲージ消費:70
ステータス補正
ATK補正:大

ギャングアクション

アウトバーンブリッツ
前方へ大きく飛躍し着地時に強力な範囲攻撃を行います
ゲージ消費:100
ステータス補正
ATK補正:大

アビリティ

エンジン着火
オーバーヒートゲージが高いほど基礎攻撃力が増加します

ディーゼルの基本情報とステータス

基本情報

クラス アサルト
操作難度
射程 25m

ステータス効果

ATK
4
LIFE
2
MOVE
1
GA
3
ROB
2

エイムズ関連リンク

スプリンター

エレクトラの画像エレクトラ ありしあの画像ありしあ
M.ホットの画像M.ホット 狡噛慎也の画像狡噛慎也

アサルト

ディーゼルの画像ディーゼル M.ローズの画像M.ローズ
ネモの画像ネモ ダンテの画像ダンテ
インセインの画像インセイン

タンク

Mr.ジャッジメントの画像Mr.ジャッジメント 竜児&みかんの画像竜児&みかん
エマの画像エマ -

ハンター

アンチの画像アンチ 神門の画像神門

    攻略メニュー

    権利表記

    トップへ戻る