【エイムズ】ネモの評価と立ち回り:おすすめのバレット編成【AIMS】

新キャラ「エマ」の立ち回りやおすすめバレット編成についてまとめました!

『A.I.M.$ -All you need Is Money-』(エイムズ)の、ネモの評価と立ち回りについて掲載しています。攻略班おすすめのデッキ編成などもまとめているので、「どんな立ち回りが強いの?」「何のバレットを使えばいいかわからない」という方はぜひ参考にしてください。

ネモの総合評価

ネモ
総合評価
【対面戦闘】
10
【集団戦闘】
8
【生存力】
8
【キル力】
9
【強い点/長所】
・HP吸収効果とトップクラスの火力を持っており、継続戦闘能力が非常に高い
・超広範囲で発動時間が長いギャングスキルを有していることから、時間稼ぎがしやすい
【弱い点/短所】
・移動速度が遅いため、複数の敵に攻撃されると逃げることができない

リセマラ当たりランキング

解説:強い点/長所

トップクラスの継続戦闘力を誇る

ネモは高い攻撃力とHP吸収効果によって複数の敵に囲まれた状態でも継続してその場で戦闘を行えます。

ネモのアビリティ効果は与えたダメージの一部を自身のHPとして吸収するのですが、基礎攻撃力が非常に高いため、吸収効果によって一発の攻撃でHPを大量に回復します。

このことから、ネモは1vs1最強のM.ローズと真っ向から戦っても勝利できる程強力な性能となっています。

解説:弱い点/短所

移動速度が遅い

ネモはダッシュの速度やステップの移動距離が短く、大量の極天ドルを稼いで逃げきることが難しいギャングです。

現金輸送車から極天ドルを稼ぐ時や、大量に敵からドロップした極天ドルを拾うタイミングは極力試合終了間際にしましょう。

ネモの立ち回り

敵を倒し続けてMVGを狙う

ネモはアサルト特有の攻撃力の高さとアビリティ効果によるHP吸収を持っており、序盤から試合終了まで見つけた敵を片っ端から倒して極天ドルを回収することでMVGを狙うことができます。

基本的にはゴクテンくんの湧きポイント付近で降車し、周囲のギャングとゴクテンくんでレベルを上げます。序盤から高い戦闘力を発揮できるため、敵を見つけたらガンガン攻撃を仕掛けましょう。

ゴクテンくんの湧きポイントに近い場所で降車

ネモの立ち回り:キル
試合が始まったら自分の乗っているバスのルートの中でゴクテンくんが多くいる場所に最も近い場所で降車しましょう。ただし、倒しに行くのはゴクテンくんではなく、近くに降車したギャングを倒しにいきましょう。

ネモは移動速度が遅いため、ゴクテンくんを使って序盤からレベルを上げようとする他のギャングに追いつけません。そのため、ゴクテンくんを倒される前にそのギャングを倒してしまう必要があります。

ギャングアクションは積極的に活用する

ギャングアクション

ネモのギャングアクションは対象にスロウを付与させる効果となっており、敵の移動を阻害できるため、バス降車直後から積極的に使用して敵を逃さないようにしましょう。

特に、ゴクテンくんに近い場所はHPの低いスプリンタータイプのギャングたちも降車しやすく、スロウをかけて機動力を削いでしまえばほぼ確実にキルをとることができます。

周囲の敵を倒したらゴクテンくん狩り

ゴクテンくん狩り

周囲の敵を倒したらゴクテンくんを倒してさらにレベルを上げていきましょう。前述の通り対人戦闘力が非常に高いため、積極的にキャラを狙っていけばレベルMAXを目指すことはそれほど難しくありません。

ギャングスキルゲージはキャラを倒して得られるお金で十分にまかなえるため、ATMの破壊は余裕がある時だけで問題ありません。序盤はレベルMAXだけを目指しましょう。

遠距離から攻撃されたら射線を切ろう

ネモは移動速度が遅く、攻撃の射程も短いため、遠距離から攻撃を行ってくるアンチ神門から開けた場所で狙われたら先ず射線を切る必要があります。

反撃するにも攻撃が届かず、近づいて攻撃しようにも移動速度が遅いことから距離を詰める間に攻撃されて死亡してしまいます。

射線を切ったあとはダメージガードか持続回復のバレットを使用してその場から離れましょう。建物の中や遮蔽物が多い場所で攻撃された場合は、遮蔽物から遮蔽物へ移動して射線を切りながら接近して倒すこともできます。

中盤は火力の高いギャングを倒す

火力の高いギャング

序盤でレベルをMAXにした後は激戦区となる現金輸送車付近でアサルトタイプのギャングを優先的に倒していきましょう。

特にM.ローズディーゼルはネモのアビリティ効果の回復量を上回る火力を出しやすい上にGSも厄介で、試合終盤に入るまでに倒しておくことが理想です。

終盤の乱戦はギャングスキルを使用

ギャングスキル
試合終盤の乱戦時には倒したギャングの極天ドルを回収して溜めたギャングスキルを使用しましょう。

ネモのギャングスキルは自身を中心にスロウ効果を付与するフィールドを展開し、10秒後に範囲内にいるギャングに9,999のダメージを与えます。

ちなみに9,999のダメージは2回以上の攻撃判定があるため、100%ダメージガード以外では防ぐことができません。ただし、10秒あれば効果範囲外に出ることは容易く、確実に倒しきるにはブレイクボムやスタンボムなどで動きを止める必要があります。

現金輸送車は自分から破壊しない

ネモは移動速度が遅いことから大量の極天ドルを持って終盤まで逃げる立ち回りに向いていないため、自分から現金輸送車を破壊しないようにしましょう。

できるだけ現金輸送車を他のギャングから守り、試合終了直前に破壊して広域回収バレットなどで極天ドルを集めて逃げ切るといった流れが理想です。

現金輸送車が破壊された場合

現金輸送車が破壊された場合

現金輸送車が破壊された場合は少しだけ極天ドルを回収して順位を2位か3位にして試合終了20秒前まで様子を伺います。

試合時間が30秒以上の状態で1位になってしまうと複数の敵に狙われて死亡することが多くなります。試合終了20秒前くらいまでは少し近づいたら1位の相手を攻撃できる距離を保つことが重要です。

試合終了まで20秒を切ったらギャングアクションでスロウをかけて逃げられないようにしたあと、倒して極天ドルを奪いMVGを取りましょう。

ネモのおすすめバレットデッキ

おすすめバレット

最優先枠
ダメージガード/ROB
体力回復・持続/ATK
推奨枠
攻撃強化・持続/ROB
ガード射撃/LIFE
広域回収/ATK
ブレイクボム/LIFE

効果時間の長いガードバレットは必須

ネモは1vs1の戦闘や乱戦の中で戦うことが多く、効果時間が長いエル・モンテズマでダメージを80%カットして受けたダメージ分をアビリティの吸収効果で回復するコンボが非常に強力です。

特に、1vs1や乱戦時に火力の高いアサルトタイプがいる場合は即座に使用して自身の安全を確保してから戦いましょう。

持続回復で遠距離攻撃によって死亡しないようにする

ネモは遠距離から攻撃してくるアンチ神門に対抗する手段がないため、持続回復バレットで1秒毎に回復を行うことでダメージストップ効果を常に発動できる状態にしておきましょう。

HPが半分になっても持続回復さえ発動していればすぐに回復し、アンチや神門から攻撃を受けてもダメージストップ効果が発動して持続回復中に死亡することがなくなります。

基本のバランス編成

デッキ編成例
攻撃強化・持続/ROB
ダメージガード/ROB
体力回復・持続/ATK
広域回収/ATK

基本の戦闘をサポートしてくれるガード、回復、攻撃力増加を揃えており、ラグネオで一気に極天ドルを回収できるデッキとなっています。

ラグネオとピュアーズジュースは上昇するステータスがATKとなっていることから、与えたダメージの一部を吸収するネモのアビリティと非常に相性がいいです。

序盤の戦いは火力が高ければ一瞬で敵を撃破できるため、ATKが上昇するバレットを採用して、デトネーションアームで火力を2倍に上げて戦うとキルを簡単にとることができます。

生き残りを重視

デッキ変更例
ガード射撃/LIFE

広域回収のラグネオを抜き、ウケナガシノ極意を採用することでエル・モンテズマがクールタイム中でも生き残りやすくできる防御型の編成となります。

ウケナガシノ極意は極天ドルのドロップ量と被ダメージを70%減少させ、効果時間も12秒と非常に強力な性能を有しています。

試合終盤で大量に極天ドルを持って逃げ切りたい時などは積極的に使用して試合終了まで耐え抜きましょう。

ギャングスキルで敵を一掃する

デッキ変更例
ブレイクボム/LIFE

デトネーションアームを抜き、[継がれしもの]天球を採用してギャングスキルで確実に周囲の敵を倒すバレット編成が完成します。

ネモのギャングスキル発動後は範囲内にいるギャングはスロウ状態になりながらも必死で範囲外に逃れようとします。この際少しでも受けるダメージを減らすためにダメージガード系のバレットを使用するプレイヤーが多いです。

そのため、ギャングスキルを発動させてから5秒後くらいに[継がれしもの]天球を使用してダメージガードを剥がすと共に、転倒させてギャングスキルで敵を倒しましょう。

ネモのスキル

ギャングスキル

HELL'S GATE
地獄の門を開き広範囲に継続するスロウ効果を与えます 一定時間後範囲から逃れられなかったギャングは地獄への手土産とされます
ゲージ消費:70
ステータス補正
ATK補正:特大

ギャングアクション

DEVIL'S HAND
異界の手で薙ぎ払い触れたギャングに強力なスロウ効果を与えます
ゲージ消費:100

アビリティ

DRAIN LIFE
与えたダメージの一部を魂へと変換し自身の体力として吸収します

ネモの基本情報とステータス

基本情報

クラス アサルト
操作難度
射程 25m

ステータス効果

ATK
4
LIFE
2
MOVE
1
GA
4
ROB
3

エイムズ関連リンク

スプリンター

エレクトラの画像エレクトラ ありしあの画像ありしあ
M.ホットの画像M.ホット

アサルト

ディーゼルの画像ディーゼル M.ローズの画像M.ローズ
ネモの画像ネモ ダンテの画像ダンテ

タンク

Mr.ジャッジメントの画像Mr.ジャッジメント 竜児&みかんの画像竜児&みかん
エマの画像エマ -

ハンター

アンチの画像アンチ 神門の画像神門

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「ネモの評価と立ち回り:おすすめのバレット編成【AIMS】」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    攻略メニュー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    権利表記

    トップへ戻る