【エイムズ】M.ローズの評価と立ち回り:おすすめのバレット編成【AIMS】

エイムズ攻略wikiの情報は2021/8/31までのものです。以降は最新の情報でない可能性があるため、ご注意ください。

『A.I.M.$ -All you need Is Money-』(エイムズ)の、M.ローズの評価と立ち回りについて掲載しています。攻略班おすすめのデッキ編成などもまとめているので、「どんな立ち回りが強いの?」「何のバレットを使えばいいかわからない」という方はぜひ参考にしてください。

M.ローズの総合評価

M.ローズ
総合評価
【対面戦闘】
10
【集団戦闘】
6
【生存力】
6
【キル力】
9
【強い点/長所】
・全てのギャングの中でトップクラスの火力を誇る
・エイムした場所にロケットランチャーを打ち込み、範囲攻撃ができるギャングアクションを使用できる
【弱い点/短所】
・一撃の火力は非常に高いが装弾数が少ないため、ヘッドショットを狙う必要がある

リセマラ当たりランキング

解説:強い点/長所

全ギャング中最高クラスの火力

M.ローズは連射系の武器を保有するギャングの中で最も火力が高く、現環境の中で頭一つ飛び抜けている強さです。

基礎ステータスの火力が高いため、バレット編成でATKステータスを伸ばしつつ、火力が増加する効果のものと組み合わせるとHPが極端に多いMr.ジャッジメントや継続戦闘力の高いネモを除いたほとんどの敵を瞬殺できます。

解説:弱い点/短所

複数の戦闘が苦手

M.ローズは1vs1の戦いにおいて無類の強さを発揮する一方、複数の敵に囲まれた場合に弱いです。

M.ローズのギャングアクションは範囲攻撃となっており逃げの手段がありません。バレットにダメージガードワープなどを採用して囲まれた状況からいち早く脱出できるようにすることが重要となります。

M.ローズの立ち回り

対プレイヤーの圧倒的なキル力を積極的に活かそう

M.ローズはエイム攻撃の火力が非常に高く、ヘッドショットを狙うことでほとんどの敵を瞬殺できるため、序盤から積極的に他プレイヤーに仕掛けていく立ち回りをしていきましょう。

ただし悪目立ちして複数の敵から挟撃されると、なすすべなく死亡する場合も多いです。戦闘を行う際は射線が通っていない位置を見極め、自身の安全を確保するように心がけましょう。

激戦区に降りて周辺の敵でレベル上げ

M.ローズは火力と射程で有利を取れる相手が多いため、他プレイヤーを倒すことでレベルを上げやすいキャラです。激戦になりやすいATM前やゴクテンくん密集地域に近い場所に降り、ゴクテンくんだけでなく他プレイヤーも倒していきましょう。

極天ドルに関しては敵を撃破してドロップしたものを拾えばギャングスキルのゲージ分くらいは自然と溜まっていくため、序盤はレベル上げも兼ねて他プレイヤーを狙っていくことが重要です

ギャングアクションは躊躇なく使おう

ギャングアクション

ローズのギャングアクションはバズーカでの範囲攻撃となっており、敵同士が戦っている地点に落とすことで複数キルを狙ったり、自身の居場所に気づいていない敵に対する攻撃の起点として使用できます。

また、エイム攻撃によってGAゲージが増加するアビリティを持っているため、連戦していても息切れせずにGAを使っていくことが可能です。積極的に使って攻撃しましょう。

リロードキャンセルを徹底しよう

リロードキャンセル

ローズは射撃速度が早く、撃ち続けているとすぐにリロードが発生するため、リロードモーションなしで撃ち続けられるリロードキャンセルの重要度が非常に高いです。

ローズの通常リロード時間は他のリロードタイプのギャングよりも少しだけ長めに設定されていることもあって、リロードキャンセルの習得が撃ち合いの勝率を大きく左右します。

中盤は激戦区付近でプレイヤーの数を減らそう

レベルをMAXまで上げたあとは現金輸送車付近に移動し、そのあたりをウロウロしている他のギャングを倒していきましょう。ローズは移動可能なGAなどを持っていないため、複数の相手に囲まれてしまうとそこからの脱出が非常に困難です。

輸送車が破壊されで極天ドルの奪い合いが始まる前に、ライバルになる他プレイヤーの数をできるだけ削っておきましょう。

終盤は遠距離攻撃してくるギャングを優先的に倒そう

試合の終盤になると極天ドルをたくさん保有したギャングを倒してMVGを狙うアンチ神門竜児&みかんが激戦区に近づいてくるため、極天ドル確保の前に先に倒してしまいましょう。

50万ドル以上のお金を獲得して機動力を失っても、ローズには射程と攻撃力による有利があるため、仕掛けられたとしても1vs1なら戦えないこともないのですが、アウトレンジから狙ってくる長射程の敵に対しては流石になすすべがないからです。

建物内でギャングスキルを使わない

ギャングスキル

ローズを使う上で意識しておきたいことが自分の真上に天井がある建物内などでギャングスキルを使用しないということです。

ギャングスキルは戦闘ヘリを呼び出して周辺にいるギャング1人に対して攻撃を連発する効果となっているのですが、自分の真上に天井がある場合、戦闘ヘリを呼び出すモーション自体は入るものの、モーション後すぐに帰還してしまい攻撃を行ってくれません。

MVGはキルで取ろう

ローズでMVG試合終了15秒前くらいで1位のプレイヤーを撃破してMVGを取ることが基本の流れとなります。複数の敵に狙われると最後まで生き残ることが難しいため、1位プレイヤーを倒してMVGを取ることが大切です。

いつでも1位の相手に攻撃できる位置取りをしつつ、試合終了間近に攻撃力増加系のバレットなどと組み合わせて1位プレイヤーを倒して逃げ切りましょう。

M.ローズのおすすめバレットデッキ

最優先枠
攻撃強化・持続/ROB
ブレイクボム/LIFE
推奨枠
スロウ/GA
ダメージガード/ROB
ダメージガード/ATK
体力回復・持続/ATK
体力吸収・持続/LIFE

攻撃強化+ブレイクボムは必須

攻撃強化バレットは戦闘開始前に使用して戦いに挑みましょう。バレットによる攻撃増+ヘッドショットで、不意打ちから反撃を許さずに倒しきってしまうことが狙いです。

お互いに視認しあっている場合は、敵がダメージガード系のバレットを使用するまで撃ち合い続け、ダメージガードを発動確認後にブレイクボムを使って強制解除+転倒効果で一気に倒してしまいましょう。

ダメージガードも1枚は必要

[美化委員]青春バリケードは効果時間が2秒となっており、敵のギャングスキル発動時や予測していない場所からの攻撃に対してとっさに反応して使う必要があります。

しかし、クールタイムが短いことやバレットロックがない、ATKのステータスが上昇する等の利点があるため、適切なタイミングで使用できる方にオススメです。

一方で、[覆面レスラー]エル・モンテズマは効果時間が長く、雑に使っても十分強いという使いやすさがウリです。こちらに関してはクールタイムが長く、連戦になると再使用しづらいという欠点もあります。

HP回復には吸収か持続回復がおすすめ

ローズを使う場合、基本的には時間中ほとんど戦い続けることになるため、回復系バレットも必須級です。ただし、「邪悪なる鷲掴み」は危機に陥ってから使うというより、対面での撃ち合いを強くする目的で先打ちするもの。

危なくなった場合には先に体制を立て直したい、という場合には「ピュアーズ☆ジュース」を採用しましょう。

デッキ編成例

デッキ編成例
攻撃強化・持続/ROB
ダメージガード/ATK
体力吸収・持続/LIFE
ブレイクボム/LIFE

高火力+継続戦闘力編成

戦闘継続力を伸ばす体力吸収&100%ダメージカットに加え、ブレイクボムと攻撃強化のコンボで、狙った相手を確実に撃破するための基本編成です。

安定して回復できる編成にする場合

デッキ変更例
体力回復・持続/ATK

吸収効果の「邪悪なる鷲掴み」は戦闘中しか回復できないため、危ない場面を凌ぐ目的では使いづらいバレットです。そのため、安定して回復を行える「ピュアーズ☆ジュース」を入れ替え候補としてあげています。

M.ローズの得意/苦手キャラ

得意
それなり
苦手

HPが低いキャラが得意

M.ローズはリロードタイプのギャングですが瞬間ダメージ量が全ギャングの中でも最も高いことからHPが低いキャラを一瞬で倒すことができます。

HPが低いキャラはスプリンタータイプとハンタータイプです。例外として「ありしあ」はHPが低い分瞬間火力が非常に高いため、ローズにとって戦いにくい相手となります。

スロウバレットで敵の足を止めよう

1vs1の戦闘で勝てる相手と接敵したら水も滴る消防士 フィル(スロウボム)などで敵の足を止めて逃さないようにすることも強力です。

M.ローズの獲物となるスプリンターやハンタータイプのギャングは総じて逃げの性能が高く設定されているため、移動系のGAやGSがないM.ローズでは逃げられてしまうことがあります。

同等の火力を出すキャラが苦手

M.ローズ自身非常に火力が高いキャラですがHP量がそれほど多くありません。そのため、同等程度の火力を持つ「ディーゼル」や「ありしあ」に予想外の場所から先制攻撃を受けると反撃できずに死亡することがあります。

対策としては[覆面レスラー]エル・モンテズマ[美化委員]青春バリケードといったダメージガード系を採用して基本的に温存しながら戦い、高火力なギャングと戦う時だけ使用すると生存しやすくなるでしょう。

ただし、スタン系のバレットを先打ちされてヘッドショットを狙われるとどうしようもないため、足音などで近くにいる他のギャングが誰なのか判断し、苦手なキャラの場合は姿が見えていなくてもダメージガードバレットを使用するなどの対策が必要です。

M.ローズのスキル

ギャングスキル

マジェスティック・ミサイル
戦闘ヘリを呼び出し周辺にいるギャングに掃討攻撃を行います ローズ自身が攻撃した対象には優先的にヘリによる攻撃が行われます
ゲージ消費:70
ステータス補正
ATK補正:大

ギャングアクション

マジェスティック・バズーカ
特注のバズーカで広範囲にダメージを与えます 着弾地点に近いほどより多くのダメージを与えられます
ゲージ消費:100
ステータス補正
ATK補正:大

アビリティ

ミッションコンプリート
エイム攻撃がヒットするとGAゲージが一定量増加します

M.ローズの基本情報とステータス

基本情報

クラス アサルト
操作難度
射程 25m

ステータス効果

ATK
5
LIFE
2
MOVE
3
GA
5
ROB
2

エイムズ関連リンク

スプリンター

エレクトラの画像エレクトラ ありしあの画像ありしあ
M.ホットの画像M.ホット 狡噛慎也の画像狡噛慎也

アサルト

ディーゼルの画像ディーゼル M.ローズの画像M.ローズ
ネモの画像ネモ ダンテの画像ダンテ
インセインの画像インセイン

タンク

Mr.ジャッジメントの画像Mr.ジャッジメント 竜児&みかんの画像竜児&みかん
エマの画像エマ -

ハンター

アンチの画像アンチ 神門の画像神門

コメント

3 名無しさん約7ヶ月前

タイマンで勝ちましょう

2 名無しさん約7ヶ月前

素直にガード巻いて逃げる。スロウボムありゃ楽なんだけどね なんかそのへんの対策みたいなのも書いて欲しいわ。こいつとありしあ湧きすぎててしんどい

    攻略メニュー

    権利表記

    トップへ戻る