【エイムズ】神門の評価と立ち回り:おすすめのバレット編成【AIMS】

エイムズ攻略wikiの情報は2021/8/31までのものです。以降は最新の情報でない可能性があるため、ご注意ください。

『A.I.M.$ -All you need Is Money-』(エイムズ)の、神門の評価と立ち回りについて掲載しています。攻略班おすすめのデッキ編成などもまとめているので、「どんな立ち回りが強いの?」「何のバレットを使えばいいかわからない」という方はぜひ参考にしてください。

神門の総合評価

神門
総合評価
【対面戦闘】
3
【集団戦闘】
9
【生存力】
5
【キル力】
6
【強い点/長所】
・爆発による範囲攻撃を行うため、集団戦に強い
・自身の攻撃を周囲の地面に設置して身を守ることができる
【弱い点/短所】
・エイムしてから攻撃するまでに時間がかかり、至近距離の戦闘性能が低い

リセマラ当たりランキング

解説:強い点/長所

複数の相手を一気に倒せる

神門はエイム攻撃が爆弾のような効果となっており、起爆すると周囲にいる敵にもダメージを与えることが強力です。また、地雷のように道や建物の壁にエイム攻撃を設置して敵の進路の妨害なども行えます。

一度設置したエイム攻撃はギャングアクションでいつでも起爆できるため、安全な位置を確保した後は周囲にエイム攻撃を設置して敵を近づけないようにすることもできます。

解説:弱い点/短所

至近距離の戦闘に弱い

神門はエイム攻撃の発動に溜めのモーションが入るため、素早く動いて攻撃してくるスプリンターやアサルトとギャングと相性が悪いです。

特に、ありしあは瞬間移動での攻撃を得意としており、近づかせないように用意した地雷を無視して攻撃できるギャングとなっています。

敵に接近された場合は時空転送装置「ぷてら」などの移動系バレットかスロウボムなどのバレットを使用して距離をとりましょう。

神門の立ち回り

遠距離から敵を倒してMVGを狙う

神門を使う場合はHPの多いタンクタイプ以外のギャングを遠距離から一方的に攻撃してキルをとり、倒した相手の極天ドルを回収してMVGを狙う立ち回りが基本です。

神門は遠距離から攻撃できるギャングですが移動系のギャングアクションを持っていないため、自分から現金輸送車を破壊して極天ドルを回収して試合終了まで逃げる立ち回りができません。

序盤からギャングとゴクテンくんを倒してレベルとGSゲージを上げて終盤の戦闘に備えましょう。

人が少なそうな場所に降車しよう

神門はアンチと同様にバス降車直後に起きる近接戦闘での死亡を避けることが非常に重要となるため、できるだけ人が少ない場所かつゴクテンくんが1、2体湧いてる場所に降りましょう。

神門のエイム攻撃はチャージ時間があることによって棒立ち状態になる時間が長く、乱戦の中では周囲のプレイヤーにとって格好の獲物となってしまいます。

降りた場所に複数のギャングがいた場合は遮蔽物に隠れるかダッシュとステップで敵のエイムをずらしながら距離を取りましょう。

序盤はレベル上げとGSゲージを同時に溜める

レベル上げ

バスから降車した直後は最速で近くのゴクテンくんを倒してレベル3くらいまで上げましょう。レベルを上げたあとは付近にうろついているBOTとプレイヤーを倒してレベル上げとGSゲージを同時に進めます。

序盤はATM付近で戦闘が起こりやすく、戦闘中のギャングがダメージを受けて弱っている場合が多いため、付近の敵を倒したあとは近くのATMへ向いましょう。

上手くATMに集まった敵を一掃できればレベルとGSゲージをMAXまで溜め切れることがあります。

近接での戦闘は避けよう

神門はHPが低い、攻撃に時間がかかるデメリットがあるため、近接戦闘を極力避けて立ち回ることが重要です。特に火力の高いディーゼルM.ローズに近づかれるとほぼ確実に撃ち負けてしまいます。

もし、建物を曲がった先で鉢合わせしてしまったり、障害物の裏で息を潜めていた敵から攻撃された場合はスロウやスタン系のバレットを使用して敵の射程外まで離れましょう。

神門の射程は50mと全ギャングの中で最長の射程を有しており、敵の射程から抜け出せれば一方的に攻撃することができます。

エイム攻撃後は必ずステップを行おう

ステップ

神門でエイム攻撃を行う時は必ず1度攻撃したらステップを挟んで次の行動に移すようにしましょう。

エイム攻撃をチャージしている時間は基本的に棒立ち状態となってしまうため、相手の射程内にいる場合は手痛いダメージを受ける恐れがあります。

たとえ、狙っている相手がこちらに気づいていない場合でも自分の背後や遮蔽物の裏からこちらを狙っている他の敵がいるかもしれません。敵のエイムをずらすためにもエイム攻撃後は必ず1ステップ挟んで次の攻撃に移ることが重要です。

中盤で激戦区へ移動

激戦区

序盤でレベルとGSゲージを溜めたあとはターゲットのある激戦区へ移動しましょう。

エマが実装されてから実装以前よりもターゲットが破壊される時間が早くなっており、残り2分〜1分40秒などの試合中盤でも破壊されてしまうことが頻発しています。

神門はMOVEのステータスが高いですが移動系のギャングアクションを持っていないため、極天ドルを持ち逃げされるとダッシュだけで追いかけなければなりません。

極天ドルの持ち逃げを防ぐためにも中盤で激戦区へ入り、いつでも1位のギャングを攻撃できるようにしておくことが重要です。

ターゲットを守ろう

ターゲット

中盤で激戦区へ移動したあとはターゲット付近で戦闘を行っている敵を遮蔽物の裏などから攻撃しましょう。

ターゲットを破壊されるとスプリンタータイプのエレクトラありしあなどに持ち逃げされるため、ターゲットに攻撃しているギャングがいれば最優先で狙ってターゲットの破壊を遅らせることが大切です。

GAはGSとセットで使おう

GA

ギャングアクションはエイム攻撃「ジ・アース」を大量に生成できるギャングスキルを発動させた時に使用しましょう。広範囲に爆発ダメージを与えるため、乱戦の中で使用すると敵を一掃できます

神門のギャングアクションは地面や空中に設置した「ジ・アース」を爆発させる効果となっていますが、通常の戦闘で使用する機会がほぼありません。

敵が設置されている「ジ・アース」の付近を通るのを待つ時間があるのであれば周囲に他の敵がいないか確認したり、直接エイム攻撃で攻撃した方が確実にキルを狙いやすいです。

GSは試合中盤で使ってもいい

GS

神門のギャングスキルは発動までのモーションが短く試合終盤の時間稼ぎには向いていないため、試合中盤の戦闘で使っても構いません。

試合中盤〜終盤で乱戦になっている場所やMr.ジャッジメントなどがギャングスキルを発動させて極天ドルを大量に保有している場合は即座にギャングスキルを使用して一瞬で倒してしまいましょう。

終盤は激戦区内で敵を倒して極天ドルを回収

試合終盤〜終了まで激戦区でひたすら敵を倒し続けて極天ドルを集めましょう。

理想としては激戦区に誰もいなくなるまで敵を倒し続けて順位をあえて2位に留めておき、試合終了間際で地面に散らばっている極天ドルを広域回収で一気に回収、MVG獲得の流れが最も安全にMVGを狙えます。

神門のおすすめバレットデッキ

おすすめバレット

最優先枠
体力回復・持続/ATK
広域回収/ATK
推奨枠
ガード貫通/LIFE
スロウ/GA
ダメージガード/ROB
ダメージガード/ATK

持続回復で基本の戦闘をサポート

持続回復バレットは多少ダメージを受けた時に使用することで体勢を立て直すために必要となる基本のバレットです。

特に神門はエイム攻撃をチャージしている時間に同じハンタータイプのアンチから狙われやすく、ダメージストップ効果を発動させるためにも活躍してくれます。

移動GAがない分を広域回収でカバーする

神門はMOVEのステータスは高いですが移動の手段がダッシュとステップしかないため、極天ドルの回収が遅れてしまいます。その対策として広域回収は必須のバレットといえるでしょう。

ATKステータスを上昇させる

少しでも火力を高めてチャージ時間が短いエイム攻撃でも高いダメージを出したいため、ATKステータスが上がるバレットを優先させましょう。

攻撃重視バレット

デッキ編成例
ガード貫通/LIFE
スロウ/GA
体力回復・持続/ATK
広域回収/ATK

スロウとガード貫通のコンボで確実に敵を倒すバレット編成となります。遠距離からスロウを付与したエイム攻撃で敵の足を止めると、相手は遠距離攻撃の対策として持続回復かダメージガードバレットを使用することが多いです。

持続回復を使われるとダメージストップ効果が働いてキルを狙いにくくなりますが、[覆面レスラー]エル・モンテズマ(URダメージガード)などのダメージガードの使用を確認したらガード貫通で確実に倒せます。

また、予期しない敵との遭遇で近接戦闘になってもスロウを付与して敵の射程外まで逃げることで、こちらが一方的に攻撃することも可能です。

生き残り重視編成

デッキ変更例
ダメージガード/ROB
ダメージガード/ATK

攻撃重視バレットからスロウとガード貫通をダメージガード2枚に差し替えることで生き残りを重視した編成となります。

ありしあネモの一撃必殺のGSは100%ダメージガードで防ぎ、しつこく追いかけ回してくる相手にはエル・モンテズマで被ダメージを軽減させながら応戦しましょう。

神門の得意/苦手キャラ

得意
それなり
苦手

移動と攻撃速度が遅いキャラが得意

神門は移動時の小回りがきかないタンクタイプのキャラや一度のエイム攻撃に時間を要するハンタータイプのキャラとの戦闘が得意です。

特にタンクタイプは「射程が短い」「移動性能が低い」「強力な攻撃ができない」といったハンタータイプにとって非常に有利な特徴を有しています。

瞬間火力の高いキャラに勝てない

神門が苦手とするキャラクター共通の特徴は「瞬間火力が高い」「移動の性能が高い」ことです。HP量が少なく、M.ローズやディーゼルにヘッドを狙われるとレベル差にもよりますが、バレットを使用する暇がないくらい早く倒されることがあります。

理想は勝てない相手と戦闘を行わないことですが、自分が1位になって逃げている状況などではどうしても戦わざるを得ない状況になることもあるでしょう。

水も滴る消防士 フィル(スロウボム)などのバレットを採用して周囲の相手の足を止めて逃げ切るか、試合終了直後に極天ドルを稼いで勝ち逃げする立ち回うことが重要です。

神門のスキル

ギャングスキル

ジ・アース割拠
攻撃力の高いジ・アースを前方範囲にランダム設置します
ゲージ消費:60
ステータス補正
ATK補正:特大

ギャングアクション

ジ・アース起爆
GAゲージをすべて消費し残留したジ・アースを爆発させます
ゲージ消費:すべて

アビリティ

ジ・アース力
ジ・アース起爆時GAステータスの増加量に応じて爆発の範囲と攻撃力が増加します

神門の基本情報とステータス

基本情報

クラス ハンター
操作難度
射程 50m

ステータス効果

ATK
5
LIFE
2
MOVE
5
GA
1
ROB
2

エイムズ関連リンク

スプリンター

エレクトラの画像エレクトラ ありしあの画像ありしあ
M.ホットの画像M.ホット 狡噛慎也の画像狡噛慎也

アサルト

ディーゼルの画像ディーゼル M.ローズの画像M.ローズ
ネモの画像ネモ ダンテの画像ダンテ
インセインの画像インセイン

タンク

Mr.ジャッジメントの画像Mr.ジャッジメント 竜児&みかんの画像竜児&みかん
エマの画像エマ -

ハンター

アンチの画像アンチ 神門の画像神門

    攻略メニュー

    権利表記

    トップへ戻る