【エイムズ】エレクトラの評価と立ち回り:おすすめのバレット編成【AIMS】

エイムズ攻略wikiの情報は2021/8/31までのものです。以降は最新の情報でない可能性があるため、ご注意ください。

『A.I.M.$ -All you need Is Money-』(エイムズ)の、エレクトラの評価と立ち回りについて掲載しています。攻略班おすすめのデッキ編成などもまとめているので、「どんな立ち回りが強いの?」「何のバレットを使えばいいかわからない」という方はぜひ参考にしてください。

エレクトラの総合評価

エレクトラ
総合評価
【対面戦闘】
5
【集団戦闘】
7
【生存力】
9
【キル力】
6
【強い点/長所】
・全ギャングの中で唯一移動手段として使用できるギャングスキルを保有している
・ギャングアクションをステップと同様の扱い方をすることで敵から逃げきることができる
【弱い点/短所】
・火力が低く真正面での撃ち合いが苦手

リセマラ当たりランキング

解説:強い点/長所

スピードに特化している

エレクトラは全ギャングの中でも最高クラスの移動速度のため、極天ドルを稼いで制限時間終了時まで生き残る能力に長けています。

特に、エレクトラのギャングアクションは前方に向かって高速でダッシュ攻撃を行い、ステップと同様の扱い方も可能です。つまり、ギャングアクション+ステップで2連続ステップが行えるため、他のギャングにはできない高速移動ができます。

解説:弱い点/短所

耐久性能が低め

エレクトラはLIFEの基礎ステータスが低く、極端に火力の高いネモM.ローズなどと正面で撃ち合うと負ける可能性が非常に高いです。

ただし、火力そのものは高いため、先手をとって攻撃できる状況ならば勝てる見込みがあります。周囲の状況を確認して他の敵がいないようであれば攻撃してもいいでしょう。

エレクトラの立ち回り

極天ドルを奪って逃げることが勝ち筋となる

エレクトラはある程度極天ドルを稼ぎ、移動性能の高さを活かして制限時間終了時まで逃げ回ることで高い順位を維持して戦闘を終えることができます。

極天ドルを50万以上稼いでしまうと重量ペナルティを受けて足が遅くなってしまうため、高順位を狙わないのであれば50万以下に所持金額を抑えてマップの外周部を走り回りましょう。

1位や2位などの高順位を獲得したい場合は現金輸送車付近で集団戦に参加してギャングスキルで極天ドルの大量獲得を狙うか、1位のプレイヤーを倒しに行く必要があります。

序盤はレベルを上げながら極天ドルを回収

レベル上げ

エレクトラはHPが低いため、何よりもまずレベルを上げてステータスを上昇させることを最優先に動きましょう。降車するポイントはゴクテンくんが密集しているエリアがオススメです。

ゴクテンくんを優先して倒しながらATM付近に他のプレイヤーがいないのであれば極天ドルも回収しましょう。

極天ドルを回収するとギャングスキルのゲージが溜まりますが、基本的に終盤戦の制限時間30秒を切るタイミングでしかギャングスキルを使用する機会がありません。それまでにGSゲージを溜めておけばいいので序盤の優先順位はレベル上げよりも低くなります。

中盤は勝てる相手から極天ドルを奪う

勝てる相手

レベルを9まで上げたあとは終盤戦に必要となるギャングスキルのゲージを溜めるために、他のプレイヤーから極天ドルを回収する必要があります。

ネモM.ローズありしあなどの1vs1最強キャラとは相性が悪いため、逃げ性能が低く近距離の戦いが苦手な竜児&みかんアンチを優先して狙いにいきましょう。

序盤で優先してレベルを上げたので他のプレイヤーはまだ低レベルの場合が多く、戦闘を有利に運べるはずです。

Point:マップの外周を徘徊しよう
遠距離からの攻撃を主軸とするアンチや神門は序盤から中盤にかけてマップの外周で隠れ続けている場合が多いため、レベルを上げたあとはマップの外周を走り回って索敵がオススメです。

極天ドル獲得用のバレットを使用すると安全に稼げる

[シノギ]マランツァーノのルール(UR追加ドル・持続)[確かな目利き]“質屋”キャラット(URドロップ)を編成に入れている場合は中盤の戦闘で積極的に使用しましょう。

エレクトラの場合はキルを取ることよりも極天ドルを稼いでGSゲージを溜めることが非常に重要です。

この追加ドルやドロップのバレットは少しの攻撃だけで大量の極天ドルを稼げるため、不意打ちが成功する場面などで使うと相手と本格的に戦闘になる前にお金だけ奪って安全な場所へ逃げることができます。

予測しない場所から攻撃を受けた時の対処法

道中をダッシュで走っている時や敵がいないと思っていたはずの場所からいきなり攻撃を受けた時は即座にガード系のバレットを使用しましょう。

エレクトラはHPが低いためガードバレットの発動をどれだけ早く行えるかどうかが生死を分ける大きなポイントとなります。

そしてガードバレット発動後は攻撃を受けた方向の射線を切るように障害物に隠れるか、移動速度の速さを活かしてそのままダッシュで逃げ切りましょう。

Point:その場で反撃はNG
その場で反撃しようとすると自分の立ち位置が悪いことが多く、周りの状況も把握しきれていない場合が多いため、一度安全な場所まで逃げて体勢を立て直すことが重要です。

ギャングアクションの転倒効果が試合の鍵に

転倒状態

エレクトラのギャングアクションは転倒効果が付与されているため、ダッシュで近づいてギャングアクションで相手を転倒させましょう。

転倒中は無防備となっており、一方的に相手を撃ってダメージを与えることが可能です。アンチや神門はこれをするだけで即死、もしくは瀕死の状態まで追い込めます。

終盤は現金輸送車付近で極天ドルを回収

現金輸送車が壊されていない場合

制限時間残り1分を切るくらいには激戦区の現金輸送車付近に近づいて極天ドルの回収に行きましょう。

現金輸送車が破壊されていない場合は残り20秒位で破壊してライバルハッカー★ラグネオなどの広域回収バレットを使用して極天ドルを一気に集めます。

その後はギャングスキルを使用して戦線から離脱することで安全に試合を終えることが可能です。

現金輸送車が壊されていた場合

残り20秒

現金輸送車付近に近づいた頃にすでに壊されていた場合は極天ドルを最も稼いでるプレイヤーを追いかけましょう。

ほとんどのプレイヤーが1位のプレイヤーを狙うことによって複数の戦闘が起きやすい状態となっているため、すぐに戦闘に参加せず制限時間残り20秒まで付近で待機しましょう。

残り時間が20秒を切ったらギャングスキルを使用して周辺の敵にダメージを与えると同時にライバルハッカー★ラグネオなどの広域回収バレットで極天ドルを回収して、試合終了まで逃げましょう。

エレクトラのおすすめバレットデッキ

最優先枠
追加ドル・持続/ATK
ダメージガード/ROB
推奨枠
追撃・持続/GA
ダメージガード/ATK
体力回復・持続/ATK
広域回収/ATK

追加ドルで大金を稼ぐ

[シノギ]マランツァーノのルールは固定ドロップ量を10,000増加させるため、弾数の多いエレクトラと好相性です。

神門やネモとは違い、広範囲に攻撃できる技がギャングスキル以外ありません。そのため、極天ドルを大量に持っているプレイヤーから一瞬で奪うために追加ドル・持続のバレットを編成しています。

ダメージガードで生存率を高める

エル・モンテズマは12秒間被ダメージを80%ガードするため、ネモありしあなどの一撃必殺級のギャングスキルを除くほとんどの攻撃を受けても生き残ることができます。

キル性能が低いエレクトラは極点ドルを稼いで逃げ切る立ち回りが重要となっており、非常に相性がいいバレットです。

極天ドル回収重視編成

デッキ編成例
追撃・持続/GA
追加ドル・持続/ATK
ダメージガード/ROB
広域回収/ATK

バーニング♡レンジャーで大ダメージを与える

このバレット編成では1発のダメージが低い代わりに1マガジンで発射する弾数が多いエレクトラと相性がいい追加攻撃・持続型のバレットを1枚編成しています。

追加攻撃・持続型のバレットは固定ダメージを追加するため、エレクトラ自身のATKステータスに左右されずにダメージを増加させることが可能です。

追加ドルと広域回収はセット

追加ドル・持続で敵が落とした極天ドルは他のプレイヤーに奪われないように、広域回収バレットを使用して一気に回収することも重要となります。

効果時間の長いライバルハッカー★ラグネオがなければ下位互換の[罰金徴収]パトロール隊を代用しましょう。

生き残りを重視する編成

デッキ変更例
ダメージガード/ATK
体力回復・持続/ATK

バーニングレンジャーとラグネオを抜いて100%ガードの青春バリケードと持続回復のピュアーズジュースを採用しましょう。

キルをとって極点ドルを稼ぐという立ち回りを完全に捨てて、ある程度稼いで試合終了まで一切戦わずに逃げ切るための編成となります。

一撃必殺のギャングスキルは100%ガードで防ぎ、それ以外の攻撃はモンテズマとピュアーズジュースを使いながら逃げることが大切です。

エレクトラの得意/苦手キャラ

得意
それなり
苦手

移動と攻撃速度が遅いキャラが得意

エレクトラは移動時の小回りがきかないタンクタイプのキャラや一度のエイム攻撃に時間を要するハンタータイプのキャラとの戦闘が得意です。

全ギャングの中でもトップクラスの移動性能を有するため、細かい動きで敵のエイムをずらしながら戦うことで致命的なダメージを受けることなく戦えます。

ただし、ハンタータイプのキャラに関しては相手が自身の射程内にいる場合に限ります。もし道路中央などの開けた場所で遠距離から一方的に狙撃されると手の打ちようがないため、回復持続バレット「[コラボCM]ピュアーズ☆ジュース」などを使用しながらその場から移動しましょう。

竜児&みかんを見つけたら積極的に戦おう

竜児&みかんは全ギャングの中で最も火力が低くキル性能がないため、エレクトラでも安全に戦うことができます。

試合終盤まで徹底して戦闘を避けたいけど、極天ドルを集めてGSゲージを溜めたい方などは竜児を見つけたらエイム攻撃か、「[確かな目利き]“質屋”キャラット(URドロップ)」などを使って極天ドルを奪いましょう。

瞬間火力の高いキャラに勝てない

エレクトラが苦手とするキャラクター共通の特徴は瞬間火力が高いことです。HP量が少なく、M.ローズやディーゼルにヘッドを狙われるとレベル差にもよりますが、バレットを使用する暇がないくらい早く倒されることがあります。

理想は勝てない相手と戦闘を行わないことですが、自分が1位になって逃げている状況などではどうしても戦わざるを得ない状況になることもあるでしょう。

そういった場合は射線を切れる場所であればそこでできるだけ時間を稼ぎ、乱戦の状態にして上手くその場から抜け出すことをおすすめします。

もし、視界が開けた場所で戦闘になった場合は[覆面レスラー]エル・モンテズマを使用しながらなんとか射線を切れる場所まで逃げ切りましょう。

エレクトラのスキル

ギャングスキル

スパイシーBB
電撃を帯びてスライディング 時間経過か、攻撃範囲内にギャングが入ると広範囲に乱射攻撃を行います
ゲージ消費:70
ステータス補正
ATK補正:中 ROB補正:大

ギャングアクション

スパイシーBite
電撃を帯びたダッシュ攻撃 ヒットした対象は転倒するため追撃も用意です
ゲージ消費:100
ステータス補正
ATK補正:中

アビリティ

金銭感覚
極天$をひろうと僅かな時間、移動速度が上昇します

エレクトラの基本情報とステータス

基本情報

クラス スプリンター
操作難度
射程 25m

ステータス効果

ATK
2
LIFE
2
MOVE
6
GA
4
ROB
6

エイムズ関連リンク

スプリンター

エレクトラの画像エレクトラ ありしあの画像ありしあ
M.ホットの画像M.ホット 狡噛慎也の画像狡噛慎也

アサルト

ディーゼルの画像ディーゼル M.ローズの画像M.ローズ
ネモの画像ネモ ダンテの画像ダンテ
インセインの画像インセイン

タンク

Mr.ジャッジメントの画像Mr.ジャッジメント 竜児&みかんの画像竜児&みかん
エマの画像エマ -

ハンター

アンチの画像アンチ 神門の画像神門

    攻略メニュー

    権利表記

    トップへ戻る