【エイムズ】覚えておくべき戦闘時の操作【AIMS】

新キャラ「エマ」の立ち回りやおすすめバレット編成についてまとめました!

『A.I.M.$ -All you need Is Money-』(エイムズ)における、覚えておくべき戦闘時の操作について解説しています。戦闘時に必要な操作をまとめて知りたい方はぜひご覧ください。

エイムズで覚えておくべき操作テクニック

180度振り向き

180度振り向き

180度振り向きは「操作エリア」と「マップ」以外の画面で指を素早く後ろにフリックさせます。

画面を横方向にスライドさせていく方法と比べて、振り向くまでに要する時間が0.5秒〜1秒程度大幅に短縮できるため、急な方向転換や奇襲された場合の索敵に有効です。

ステップ移動

ステップ

操作エリア内でフリック入力を行うと、その方向に合わせてキャラがすばやく動きます。他プレイヤーの火線上から緊急離脱する際や、敵のエイムをずらすこともにも活用できるため、戦闘における必須のテクニックです。

ステップの移動の速さはダッシュよりも速く、360度全方向に予備動作なしで動けるため、いきなりエイム状態の敵が目の前に現れても素早く障害物に隠れて射線を切ることが可能です。

ただし、連続で使用すると一度のステップで移動する距離が短くなっていきます。ステップ距離が戻るには、1秒程度の間隔を空けてから再使用する必要があります。

近接攻撃

近接

近接攻撃は敵の至近距離でエイム攻撃を行い、タップしている指を離すことで発動します。

近接攻撃のダメージ量は非常に大きく、ノックバック効果も付与するため、HPが多くて攻撃力の高いエリート兵や近距離戦闘が得意な「ありしあ」や「ダンテ」などを相手にする時に役立ちます。

移動撃ち

移動撃ち

銃撃する際は静止して撃つのではなく、操作エリアを長押ししながら前後左右に動かして移動撃ちを行いましょう。

移動しながら敵にエイムを合わせることができれば、対面でのカウンター被弾を減らしながら敵を攻撃できます。

ヘッドショットを狙う

ヘッドショット

エイムズでは頭に銃弾が当たるとヘッドショットの判定となり、与えるダメージが2倍になります。エイム時はカメラを操作して相手の頭部を狙うようにしましょう。

銃を使用して攻撃するギャングはヘッドショットを狙うことで1vs1の勝負で撃ち負ける可能性が低くなると同時に、戦闘時間を大幅に短縮できるようになります。

エリート兵に関しても体力と攻撃力が非常に高いため、できるだけ素早く倒すことが望ましいです。胴体だけを狙っていると倒すのに時間がかかってしまい、他のプレイヤーから横槍を入れられる危険も増していきます。

Point:エイムアシストに注意
操作設定でエイムアシストがONになっていると、エイムが敵の胴体付近に張り付こうとする力がかかってしまうため、ヘッドショットを狙うのが非常に難しくなります。狙う場合は設定でアシストをOFFにしておきましょう。

応用編

障害物から降りる時はステップ移動がオススメ

ステップ移動降り

障害物に登った後、そこから降りる際はステップ移動で降りるようにしましょう。

障害物から降りる際にダッシュをしてしまうと、キャラクターが一度ジャンプして降りようとするため、滞空時間が伸び、着地地点を予測されやすくなります。

エリート兵の攻撃に合わせて近接攻撃を行おう

近接

エリート兵が「銃撃を開始します」と音声を発したタイミングで近接攻撃を行い、射撃を中断させましょう。近接攻撃はノックバック効果を有しているため、一定時間ごとに銃撃を行うエリート兵に対して非常に有効です。

これができればエリート兵からの被ダメージを抑えつつ一方的にダメージを通していくことができるため、覚えておいて損はないテクニックです。

Point:ステップ+近接攻撃
近接攻撃は敵の至近距離にいる場合しか発動しないため、ステップを使用して相手に急接近してから近接攻撃を行うテクニックがあります。

エイムズ関連リンク

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「覚えておくべき戦闘時の操作【AIMS】」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    攻略メニュー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    権利表記

    トップへ戻る