【エイムズ】初心者が覚えるべき立ち回り【AIMS】

エイムズ攻略wikiの情報は2021/8/31までのものです。以降は最新の情報でない可能性があるため、ご注意ください。

『A.I.M.$ -All you need Is Money-』(エイムズ)における、初心者が覚えるべき立ち回りについて解説しています。エイムズを始めたばかりでどのようにプレイすればいいかわからない方はぜひご覧ください。

初心者が覚えるべき立ち回りについて

降車場所は激戦区を避ける

降車位置は激戦区を避けよう
初心者の方は序盤での死亡を避けるために、激戦区になりやすい銀行付近や建物の近くでは降りないようにしましょう。

銀行付近などは既にゲームに慣れていてキルを目的として降りるプレイヤーが多いため、初心者のうちは避けた方が無難です。

オススメの降車場所は銀行を通り過ぎた直後か、降車する人数が少なくなりやすいバス走行ルートの終点付近となります。

移動する際は遮蔽物から遮蔽物へ

遮蔽物を活用しよう

エイムズに限った話ではありませんが、FPS系のゲームで最も重要なのは戦場の地形(遮蔽物)を生かして敵の射線を切ることです。

遮蔽物にうまく使えれば攻撃される可能性のある方向を減らすことができるため、落ち着いて周囲の状況を確認しながら次の行動を考える時間が作れます。

移動するときに遮蔽物から他の遮蔽物へ移るようにしましょう。

狙うなら戦闘中のプレイヤーを!

狙うなら戦闘中の相手を!

戦闘中はついキルを取りに行きたくなっていまいますが、自分から積極的に仕掛けていくと、急に第三者に横槍を入れられて挟み撃ちの形に……ということがままあります。

そのため、慣れないうちは、自分から戦闘はしかけていくプレイングはおすすめできません。

逆に言えば、戦闘中のプレイヤーたちを見かけたらキルを取るチャンス!戦闘相手に気を取られている上、被弾して弱っている可能性もあるため、楽にキルを狙いやすいです。

Point!:マップを活用してみよう
戦闘中の赤アイコン 画面上部のマップをよく見ると、近くにいる戦闘状態の敵アイコンがすこしバウンドしています。うまく使って他プレイヤーの状況を把握しましょう

戦闘になったらバレットを使おう

ガードバレット

移動中などに他プレイヤーと接敵して戦闘が始まりそうになったら、攻撃力増加系かガード系のバレットを先に使用して攻撃を行うように習慣づけましょう。

バレットのバフやガード効果は馬鹿にならないため、とにかく相手より先に使っておくことで一秒でも長く自分にとって有利な状況で戦闘を進められるようにしましょう。

戦闘開始から終盤までの動き方

序盤はレベルを上げよう

ゴクテンくんを倒そう
降車したあとはマップを駆け回りながらゴクテンくんを探し、倒してレベルを上げていきましょう。

レベルが上がるとキャラクターのステータスが上昇するため、序盤のうちにしっかりゴクテンくんを狩っておけば、後半の戦闘を有利に進められます。

この時点ではまだ他プレイヤーとの戦闘やお金集めに熱心になる必要はありません。まずはしっかりと自分の自力を上げておき、お金は中盤以降に集めに行きましょう。

レベル上げはゴクテンくんで行おう

レベル上げは基本的にゴクテンくんを対象に行いましょう。エイムズではマップにいる「ゴクテンくん」「エリート兵」「プレイヤー」のどれかを倒すことでレベルが1上昇します。

ただし、エリート兵やプレイヤーはHPが多い上に反撃もしてきますが、ゴクテンくんは反撃せずHPも非常に低いため、簡単に倒すことが可能です。

中盤は極天ドルを集めてギャングスキルの発動準備

広域回収をうまく使おう

ある程度レベルが上がったら、銃声や足音が聞こえない安全な場所をダッシュして回り、極天ドルを集めながらギャングスキルのゲージを溜めていきましょう。

リスクもありますが、ATMが残っていなければ他プレイヤーを倒して極天ドルを入手する、という手段も選択肢に上がってきます。プレイヤーの総数もある程度減ってきているため、激戦地区以外なら戦闘中に襲われる危険もある程度減っています。

ギャングスキルは発動モーション中は無敵+広範囲に攻撃できる強力な必殺技で、攻撃と防御を同時に行えるというのもポイント。中盤は、終盤の現金輸送車付近での戦闘に向けてしっかり準備を整えておく時間帯です。

Point:極天ドル回収にオススメのバレット
ライバルハッカー★ラグネオの画像ライバルハッカー★ラグネオ [シノギ]マランツァーノのルールの画像[シノギ]マランツァーノのルール [レク委員]ひとり勝ちの画像[レク委員]ひとり勝ち

ギャングスキルゲージの溜まり方

ギャングスキルゲージ

ギャングスキルのゲージは極天ドルの獲得量に関係なく、極天ドルを入手したタイミングから10秒間ゲージが増加します。

そのため、大量に入手することよりも、定期的に入手し続けられるような立ち回りを意識しましょう。

極端な話、ATMを破壊して周囲に散らばった札束を1つずつ10秒毎に回収を行うことで、ATMを1個破壊するだけでギャングスキルを溜めきることも可能です。

ただし、これを序盤で行ってしまうとレベル上げの時間が確保できず、低レベルで終盤戦に挑むことになってしまうため、やるならレベルがある程度上がった後にしましょう。

Point:極天ドル回収方法
・ATMの破壊
・プレイヤー攻撃 / 撃破
・ばら撒き$バレットの使用
・現金輸送車の破壊

残り1分を切ったら現金輸送車へ

終盤は現金輸送車を攻撃
ギャングスキルがたまりきったら、残り1分を切るくらいのタイミングで現金輸送車周辺に向かいましょう。現金輸送車付近はプレイヤーが集まる激戦区であり、輸送車だけでなく周囲にいるプレイヤーたちが落とす極天ドルも狙い目です。

戦闘ではバレットの先打ちを意識し、制限時間までにすべて使い切るつもりでいましょう。ここでの戦闘で順位が決まるため、時間終了までにしっかり極天ドルを集めておかなければいけません。

とは言え倒されてしまっては元も子もないため、いざという時の緊急回避の手段としてギャングスキルを残しておくと、終盤の生存率アップに繋がります。

エイムズ関連リンク

コメント

1 名無しさん約3ヶ月前

ゴールドまでだと結構ATMが無視されてるのでさほど危険地帯じゃありません 特にゲーム後半はほとんどのプレーヤーがターゲットに集まるのでむしろATMの近くの方が安全だと思いますよ

    攻略メニュー

    権利表記

    トップへ戻る