【ゲトメア】真・魔天の五|シオンの攻略法とおすすめキャラ

※当サイトの情報は7/31までのものです。現在は情報が古くなっている可能性があるため、ご注意ください

シオン攻略

ゲトメア(ゲートオブナイトメア)のボス、シオンの攻略法や対策、おすすめキャラなどを掲載しています。

エクスクラメーション関連項目
ボスに勝てない原因と対策ボスに勝てない時にチェック!|原因と対策 ▶「ボス戦でどうしても勝てない!何をすればいいかわからない!」という方向けに、よくある原因と対策法について解説しています。

シオン攻略:基本の立ち回りと意識

相手の行動を良く見て回避する

シオン攻略:回避と反撃
シオンの行ってくる攻撃は行動後にスキが発生するものが多く、まずはよく見て避け、しかる後に反撃するという流れをしっかり守るようにしましょう。

無敵状態になるフレアフォースや、連続突進攻撃のフレアリベレーションには要注意。ただし対策方法ははっきりしているため、難易度自体はそれほど高くないはずです。

海属性キャラは育ててる?

シオン攻略:海属性キャラ
シオンは熱属性であるため、海属性キャラで戦うと有利です。属性相性はダメージに大きな影響を与えるため、海属性キャラの強化を進めていない場合はこの機会に育成を行っておきましょう。

メルルを使ってみよう

ゲトメア攻略班アイコン攻略班 【ワンポイントアドバイス】
「そんなこと言われても海キャラ持ってないよ!」というアナタにおすすめなのがストーリーキャラのメルルです。通常攻撃が遠距離&追加効果が優秀で、奥義やスイッチで味方を回復できるヒーラーでもあります。後々まで役立つため、育てておいて損はありません。

戦闘のキホンも押さえておこう

戦闘では通常攻撃だけでなく、スイッチスキルや奥義、レムリアスリンクなどを組み合わせて使うことで状況が大きく変わります。

また、「火力は弱いけれども攻撃HITが多くコンボを増やしやすい」など、キャラによってその特徴も様々。どんな能力が戦闘で生きるのか、基本的なテクニックについては押さえておきましょう。

エクスクラメーション詳しい解説
ゲトメアバトルシステムバトルシステム徹底解説 ▶初心者の方にまず知っておいて欲しいバトルシステムの基本を徹底的に詰め込みました。はじめはここのチェックから!

シオン攻略:行動と対策方法

フレアフォース

通常時シオン攻略:フレアフォース 【効果】
シオンの周囲に3つの球体が出現し、破壊するまでの20秒間シオンのレムリアスゲージが上昇する。

対策

この技を使用されたら、急いで3つの球体をそれぞれ破壊しましょう。技の発動中、シオン自身にはバリアによってダメージが通らなくなる上、放置するとレムリアスバーストされやすくなってしまうため危険です。

3つの球体を20秒以内に破壊することができれば、シオンはスタン状態となり連続攻撃のチャンスが生まれます

フレアリベレーション

通常時シオン攻略:フレアリベレーション:通常 【効果】
突進攻撃を6回行う。
レムリアスバースト時シオン攻略:フレアリベレーションバースト 【効果】
突進攻撃を6回行う。攻撃後に火傷のダメージ床が残る。

対策

この攻撃中は回避に専念しましょう。瞬間移動して連続攻撃してくるため、移動の素早いキャラでも追いつくのは困難ですが、6回攻撃を行ったあとは一瞬棒立ちになるため攻撃のチャンス。奥義が溜まっていれば使ってもいいでしょう。

バースト時も行動速度の早いキャラであれば回避自体は難しくありません。火傷のダメージ床がフィールド上に広がっていくと面倒ですが、ダメージ自体は少ないため無視しても突っ切って構いません。

フレアストライク

通常時シオン攻略:フレアストライク通常 【効果】
前方に拳や蹴りの攻撃を行う。
レムリアスバースト時シオン攻略:フレアストライクバースト 【効果】
通常時よりもやや範囲が広い。

対策

スキの大きな攻撃で、避けてしまえば攻撃中でも側面や背後からダメージを与えることが可能です。

特に注意点はありませんが、射程範囲が長いほうが攻撃しやくすくはあるため、遠距離攻撃キャラがいると良いかもしれません。

フレアショット

通常時シオン攻略:フレアショット:通常 【効果】
軽いホーミング性のある5つの火球が攻撃してくる。
レムリアスバースト時シオン攻略:フレアショットバースト 【効果】
攻撃してくる火球の数が増える。

対策

シオンから少し離れた位置で攻撃開始を待ち、火球が飛んできたらシオンの懐に飛び込んで攻撃を仕掛けましょう。

相手のスキが大きいため最初から接近して攻撃したいところですが、油断すると火球が自キャラを追ってきて次々にダメージを受けます。深追いは禁物。

フレアインパクト

通常時シオン攻略:フレアインパクト 【効果】
瞬間移動して空中から攻撃を行う。

対策

自身の周辺に赤いダメージ予告エリアが現れたら、すぐにダッシュで退避しましょう。赤いエリアの出現から攻撃の発動までの時間は短いため、気づくのが遅れればダメージをうけます。シオンがいなくなった?と思ったら警戒すべきでしょう。

攻撃後は少しの間棒立ちになるので、こちらからの攻撃チャンス。ただしたまに連続で使用してくることもあるため、深追いには注意しましょう。

シオン攻略:おすすめキャラ

メイファンメイファン おすすめ度:★★★
機動力に優れ、移動速度が早くダッシュ回数は全キャラ中最高の4回と、操作しやすくシオンの攻撃を避けやすいことが最大の強み。ただし低耐久で火力も控えめなため、ダメージを出すには手数で殴る必要がある。
エスティオエスティオ おすすめ度:★★★
常設ガチャ産では最強の火力をもつ海アタッカー。ただし足が非常に遅く、活躍させるためにはスイッチやレムリアスリンクを活用する必要があるため、初心者には少し難しいかも。
メルルメルル おすすめ度:★★☆
遠距離攻撃職であるため、ボタン連打でも瞬間移動するシオンにしっかりと攻撃があたり、また回復能力も優秀。覚醒させるほど使い勝手が増すため、早いうちから育てておいて損はない。
ランベルカランベルカ おすすめ度:★★☆
攻撃のHIT数が多く、コンボ生成力に優れているのが強み。そのためコンボダメージを稼ぎやすくなり、味方全体の火力が向上しやすい。
ムースムース おすすめ度:★☆☆
どうしても海属性キャラが手に入らない!という場合に、比較的使いやすくおすすめのRキャラ。攻撃範囲が広めの近接攻撃でダッシュも2回できるため扱いやすい。

ゲトメア関連リンク

おすすめ記事ピックアップ

まずは確認!
リセマラランキングリセマラランキング リセマラ方法リセマラのやり方・終了基準
序盤の進め方効率の良い序盤の進め方 おすすめナイトメア序盤にオススメのナイトメア
役立つ情報リンク
毎日やるべきこと毎日やるべきこと ナイトメア融合レシピ一覧:ゲトメアナイトメア融合レシピまとめ
SSRチケットおすすめキャラSSRキャラおすすめ紹介 よくある質問Q&Aよくある質問とその回答
レシピの入手方法グレード6・7のナイトメアってどうやったら手に入る? ナイトメア融合レシピ一覧:ゲトメアナイトメア融合レシピまとめ
キャラの強化キャラの強化方法まとめ ナイトメア強化ナイトメアの強化方法まとめ
スイッチ編成”スイッチ編成”の利点とコツ レムリアスリンクの仕様とコツレムリアスリンクの仕様とコツ

ゲトメアプレイヤーにおすすめ

今すぐ遊べるおすすめゲーム


放置少女
DLなしで気軽にプレイできる美少女放置系RPGゲーム!ローディングも早い!

ウィクロスマルチバース
大人気トレーディングカードゲーム『WIXOSS(ウィクロス)』を題材にしたチームバトルRPG

転生賢者の異世界ライフ
大人気ノベルが原作のRPG!アニメに登場するキャラクターやモンスター達と一緒に、テイムや白熱のバトルを楽しもう!

クイーンズブレイドリミットブレイク
「クイーンズブレイド」シリーズに登場する美闘士たちがフルオートで強く、激しく闘う、ターン制RPG

ビビッドアーミー
陸海空の揃った色鮮やかな戦場を駆けるオンラインゲーム

精霊幻想記アナザーテイル
異世界転生ファンタジー「精霊幻想記」初のゲーム作品!

    攻略メニュー


    権利表記

    トップへ戻る