【ゲトメア】氷竜ブリドラ超級攻略|おすすめキャラ&無課金解説

★お正月イベント後半始まりました!(1/16~)
クイン-熱属性の大火力アタッカー
ナイトメア一覧からハッシュタグで最適ナイトメアを検索

氷竜ブリドラ超級攻略

ゲトメア(ゲートオブナイトメア)におけるイベント、「討伐戦!氷竜ブリドラ 超級」のボス攻略やおすすめキャラ、無課金での戦い方について解説しています。

関連リンク
氷竜ブリドラの画像氷竜ブリドラ スノードラゴンの画像スノードラゴン フリズバードの画像フリズバード

氷竜ブリドラ攻略のコツ

取り巻きから倒そう

ブリドラ攻略のコツ:取り巻きから倒そう
氷竜ブリドラ超級では、ブリドラ以外にクロコディア(ワニ)4体x3回、風のラヴァ4体x3回が出現しますが、これらの敵を倒しきるまではブリドラにダメージを与えるのは避けましょう。

ブリドラ戦は制限時間が10分とレムリアスチャレンジに比べて余裕があり、またブリドラは一度バーストにするまで接近してこないため、時間をかけて安全に処理していくことが可能です。

取り巻きは非常に火力が低いものの、数が多いため接近しての近接攻撃が困難です。基本的に遠距離攻撃主体の編成をおすすめします。

序盤はブリドラには近寄らない

ブリドラは戦闘開始〜1度レムリアスバーストをするまでは接近せず、接近しない限りは延々とドラゴノヴァ(左右に分かれるブレス)しかしないため、かなり安全に無視できます。近寄ると強烈なしっぺがえしをもらうことになるため、取り巻きを処理し切るまでは待ちましょう。

また、ドラゴノヴァはブリドラの正面に立っている限りは絶対に当たりませんが、当たるとそれなりに痛いので要注意。

レムリアスバーストに要注意

ブリドラ攻略のコツ:レムリアスバースト
ブリドラはレムリアスバーストになるとスパイラルアタック(突進)やカース・オブ・コラプス(全方位攻撃)といったダメージが非常に大きい攻撃を使用してきます。

これらは威力が強烈な上に、範囲が広いため回避が困難という厄介な攻撃。バーストまでにレムリアスリンクや奥義ゲージを十分に貯めておき、バーストに入ったら一気に使用してブレイクまで持っていくようにしましょう。

スタン(気絶)が有効

ブリドラ攻略のコツ:スタン(気絶)が有効
ブリドラはスタン状態の耐性が低くなっているようで、バースト時であってもスタンが入る場合があります。オリバー【X'mas】オリビア【X'mas】など、スタン耐性を下げられるキャラであればさらに有効に活かせるでしょう。

その他Q&A

推奨戦力超えられないんですけど勝てますか?

ゲトメア攻略班アイコン攻略班 【回答】
勝てます。とは言え最低でも各キャラレベル90以上、覚醒5のG5ナイトメアx4体で固めるくらいの戦力はほしい所。さらに言えば推奨戦力超えていても編成が微妙だとしんどい気がします(遠距離キャラなしとか…)

おすすめのキャラとかっていますか?

ゲトメア攻略班アイコン攻略班 【回答】
下でも述べていますが、オリビア【X'mas】は非常におすすめ。彼女のためにあるようなクエストです。奥義連打できる上にバースト状態でもスタンが入って弱いわけないんだよなあ。

おすすめキャラとナイトメア

おすすめキャラ

エマ【Xエマ【X'mas】 おすすめ度:★★★
地属性キャラで飛び抜けたスイッチ火力を持っているので、海属性の敵が出るあらゆるクエストで強い。スイッチ編成が最適だがそうでなくても優秀。ブリドラはバースト時でもスタンが入るため、奥義の価値も高い。
エマエマ おすすめ度:★★☆
エストレアに輝く無課金の星。遠距離でそれなりの火力が出せるのが最大の強み。ただし素のステータスが低いので、使うなら完凸は前提(ストーリークリア+ミッションだけで可能)
ルカルカ おすすめ度:★☆☆
SRながら奥義火力が高い。ブリドラのバースト解除をするために奥義火力が必要になり、タイミングさえ間違わなければ強力。スイッチ編成に入れるなら★★★の適正あり。
エレナマリアエレナマリア おすすめ度:★★☆
高耐久高火力多HIT攻撃で弱いわけがない人。ただし近接キャラなので、今回のような敵が多いクエストは単純に難しい。通常攻撃に過信せず、あくまでHIT数を稼ぐものとして使うと吉。
オリビア【Xオリビア【X'mas】 おすすめ度:★★★
クリスマスにやってきた無課金の星。がっつり課金者でもかなり強い。スイッチ編成での最適キャラ。またブリドラはバースト時でもスタンが入る点もうれしい。
トムトム おすすめ度:★☆☆
地属性の高火力遠距離キャラなので適正はあるものの、今回のクエだと奥義でダメージが出せない点は厳しい。ただし制限時間が長いので回復しながらじわじわ……という戦略は取りやすい
バルサスバルサス おすすめ度:★☆☆
遠距離かつ3段目が広範囲攻撃、奥義火力もそれなりにあって、そこまでは申し分ない。一方で攻撃が重いためクロコディア(ワニ)の4連撃をさばきづらいのが難点。

おすすめナイトメア

エルフナイトの画像エルフナイト おすすめ度:★★★
グレード5ながら、共闘型でスタン付与をもっている。今回のブリドラはバースト時であってもスタンが通るため、編成に1枠使っておくと心強い。当然クロコディア(ワニ)の行動を制御するのにも役立つ。
オーシャンライノの画像オーシャンライノ おすすめ度:★★☆
グレード5のスタン付与ナイトメアで、おすすめ理由はエルフナイトと同じ。ただし憑依型のフィールド設置式なので、デコイにはなってくれず、使用には慣れも必要。
アクエリアスの画像アクエリアス おすすめ度:★★☆
広範囲に凍結フィールドを設置してくれるキャラで、クロコディアを処理しやすくしてくれる点で便利。イベント限定であり今から入手できないのが難点。

無課金編成の例と立ち回り紹介(参考動画)

無課金編成の例
オリビア【Xオリビア【X'mas】 エマエマ メルルメルル
エルフナイトの画像エルフナイト パンサーブルースの画像パンサーブルース アクエリアスの画像アクエリアス

バーストをどうやってしのぎ切るかが攻略の鍵

ブリドラム課金編成:バーストをどうやってしのぎ切るかが攻略の鍵
エマとオリビアをメインのアタッカーにした編成。氷竜ブリドラは耐久力が低く、バースト時の攻撃にさえ気をつければ多少火力が低くても勝てないことはありません。

ただしそのバースト時の攻撃を避けるのが困難なので、回避は始めから考えず、奥義+スイッチスキルの連打(どちらにも無敵判定がある)を使ってブレイクするまで一気に殴り倒します

エマとメルルは1回までは取り巻き相手に奥義を使用してOK、2回めの奥義はブリドラのバースト時まで取っておき、一気に使い切ってそのまま勝負をつけましょう。

エクスクラメーション 関連リンク

オリビアの奥義はブリドラを巻き込まないように

無課金編成:オリビアの奥義はブリドラを巻き込まないように

オリビアは1回の戦闘で奥義を何度も使用できますが、その奥義は直線上にいる敵すべてに当たるため、雑魚を倒しきるまではブリドラを巻き込まないように注意しましょう。逆に雑魚をうまく誘導できれば、一発でかなりのダメージも狙えます。

メルルはスイッチ回復が主な役割

ブリドラ無課金編成:メルルはスイッチ回復が主な役割
この編成におけるメルルの役割は、基本的にはスイッチによる回復のみ。逆に言えば、多少ダメージを受けたとしてもメルルさえ生きていれば挽回は十分に可能です。特に取り巻きの攻撃はかなりダメージが低いため、多少無理して攻めても問題ありません

参考動画

ゲトメア関連リンク

おすすめ記事ピックアップ

まずは確認!
リセマラランキングリセマラランキング リセマラ方法リセマラのやり方・終了基準
序盤の進め方効率の良い序盤の進め方 おすすめナイトメア序盤にオススメのナイトメア
役立つ情報リンク
コンテンツ解放条件全コンテンツの解放条件一覧 戦闘力の上げ方戦闘力ってどうすれば上がる?
キャラの強化キャラの強化方法まとめ ナイトメア強化ナイトメアの強化方法まとめ

    攻略メニュー

    新着コメント

    権利表記

    トップへ戻る