【ゲトメア】ウロボリアの攻略法とおすすめキャラ&ナイトメア

★7月イベント7月イベント解説|絶叫!!最恐!?サマークエスト
エマ【水着】|奥義ゲージUP&遠距離でダメージ増加
☆海属性の新ナイトメアが追加!|テクノパルドイエティ
★新規勢は必見!|序盤の進め方ゲトメアQ&A

ゲトメアウロボリア攻略

ゲトメア(ゲートオブナイトメア)のボス、ウロボリアの攻略法や対策、おすすめパーティ(キャラとナイトメア)などを掲載しています。

エクスクラメーション関連項目
ボスに勝てない原因と対策ボスに勝てない時にチェック!|原因と対策 ▶「ボス戦でどうしても勝てない!何をすればいいかわからない!」という方向けに、よくある原因と対策法について解説しています。

ウロボリア攻略:基本の立ち回りと意識

チェックマークコンボを止めるな!

チェックマーク編成には必ず遠距離攻撃キャラを入れること

チェックマーク行動制御系のナイトメアは不向き

チェックマークスイッチスキルをうまく使おう

コンボを止めるな!

ゲトメア:ウロボリア攻略

ウロボリアは瞬間移動や凍結を付与する攻撃、さらに自身の周囲にダメージエリアを発生させる攻撃などを多用してくるため、非常にコンボが途切れやすいボスです。

コンボが途切れてしまうとダメージ効率が大きく下がってしまうため、回復が間に合ったとしても時間切れで負けてしまうという展開が発生しやすいです。

そのため対ウロボリアの立ち回りでは、コンボを切らさないように、相手の行動のどこで攻撃を当てるかが非常に重要になってきます。

ゲトメア攻略班アイコン攻略班 【ワンポイントアドバイス】
序盤は100コンボまでは手数を重視しましょう。50コンボでダメージ1.3倍、100コンボで1.6倍と、100コンボまで重ねることでダメージ量が大きく上がるためです。

編成には必ず遠距離攻撃キャラを入れること

ゲトメア:ウロボリア攻略

前述したとおり、ウロボリアは自身の周囲全体にダメージを与える攻撃をしばしば行ってくる上、効果時間も長めです。

その間にダメージを与えられなければコンボが途切れてしまうため、相手が攻撃中でもダメージを与えられるように、1人は必ず遠距離で攻撃できるキャラを入れておきましょう。

行動制御系のナイトメアは不向き

ゲトメア:ウロボリア攻略
スタンやバインドなど、小型ナイトメアの動きを止めるのに便利なナイトメアスキルは、ウロボリアには効きません。

メインナイトメアに装備するのは共闘型のアタッカーか、バフ系・回復系のナイトメアにしましょう。

ゲトメア攻略班アイコン攻略班 【ワンポイントアドバイス】
ナイトメアに悩むようなら、共闘型のアタッカーを多めにメイン編成しておきましょう。自分が行動できない場面でも勝手に攻撃してくれるので、コンボが切れにくくなります。

スイッチスキルをうまく使おう

スイッチスキルはキャラの登場時に発動するスキルで、自身や交代先のキャラにバフをかけられるものもあります。

序盤こそバフを気にする必要はありませんでしたが、ウロボリア戦(特にハード)あたりではそうも言っていられないため、交代によるバフをうまく使えるようになりましょう。

ウロボリア攻略:行動と対策方法

シャドウクローン

通常時ウロボリア:シャドウクローン 【効果】
独立したHPを持つ分身を2体召喚する
分身はトレス・アイスチャージかアイスチャージを使って攻撃する

対策

分身はそれぞれ独立したHPを持ち、攻撃してHPを削ると倒せますが、本体のHPにはダメージが入りません。近づいても上にHPゲージが表示されない敵がいれば、それが本体です。

分身は強力な攻撃は行ってこないため、基本的には本体を優先的に狙うつもりで攻撃し、分身は近くにいればついでに殴るくらいのつもりで構いません。奥義などでまとめて攻撃できればベター。

分身は倒しきったとしてもまたすぐに召喚されてしまうこともあり、気にしすぎればそのぶん制限時間を圧迫します。コンボつなぎ用のサンドバックだと思って、殴りやすいとき以外は放置した方が楽です。

トレス・アイスチャージ

通常時ウロボリア:トレス・アイスチャージ 【効果】
3つの氷の槍で攻撃する
 
 
 
レムリアスバースト時ウロボリア:トレス・アイスチャージ 【効果】
3つの氷の槍で攻撃し、その後もう一度より強力な攻撃を行う。

対策

この攻撃はそれ自体と言うよりも、これに伴って瞬間移動を多用することが厄介で、なんとかコンボを繋ぐことだけを意識しましょう。

なるべく足が早く回避が2回以上あるキャラを使用し、ウロボリアの攻撃後には歩いて中央付近へ移動するようにしましょう。
ウロボリアは攻撃後にターゲットから離れた場所にワープしようとするためで、現れた瞬間にダッシュを使って一気に間合いを詰め、ダメージを与えましょう。

ただし、現れるたびに毎回攻撃する必要はなく、あくまでコンボを絶やさないことが目的です。相手の動きが激しいため、この行動中には大したダメージは与えられません。

ヴァイパーサークル

通常時ウロボリア:ヴァイパーサークル 【効果】
中央に毒のエリアが出現し、その後4方向に毒の弾を2回発射する。
レムリアスバースト時ウロボリア:ヴァイパーサークル 【効果】
中央に毒のエリアが出現し、その後4方向に毒の弾を2回発射する。
その後毒の弾の着弾地点に柱が立ち、さらに中央付近でも爆発が起こる。

対策

スーパーぶん殴りポイントその1です。位置取りを間違えなければ中央から発射される遠距離攻撃には当たらないため、連撃を叩き込むチャンス、奥義使用も◯です。

近距離攻撃キャラしかいない場合でも、毒のフィールドに乗り込んで攻撃に行きましょう。魔法陣を避ければ弾にはあたりませんが、当然毒をもらうため、状態異常回復やHP回復でのカバーも必要です。

①毒の柱が立って魔法陣が展開 ②ドカーン
ヴァイパーサークル ヴァイパーサークル

また、レムリアスバースト時には最後に中央付近で爆発が起こります。毒柱→魔法陣→爆発の順で発生するため、近距離で攻撃している場合、周囲に毒の柱が立ったらすぐに離脱しましょう。

アイスチャージ

ウロボリア:アイスチャージ 【効果】
周囲3方向に攻撃し、凍結を付与する

対策

具体的な対策方法がない、非常に厄介な攻撃です。ワープで急接近して凍結を付与する技で、発動が読みづらく、回避は非常に困難。1回目をかわせた場合でも、2度目、3度目を使用してくる可能性があるため、早急に距離を取りましょう。

ヴァイパーサークルやコキュートスの終了後によく使ってきますが、突然使用してくることもある上、凍結効果を食らうとまずコンボが切れてしまうため非常に厄介。

毒煙の向こうから撃ってくるなど対処しようもない場合も多いのですが、当たり判定の間隔が広いため、運が良ければ当たらないことも。

ゲトメア攻略班アイコン攻略班 【ワンポイントアドバイス】
いつも有効なわけではないものの、独自に攻撃をしてくれる共闘型のアタッカーナイトメアは取りうる対策の一つ。予め召喚しておけば、自キャラが凍結してもコンボを繋いでくれるかもしれません

コキュートス

レムリアスバースト時ウロボリア:コキュートス 【効果】
エリア全体を4分割し、互い違いにした半分ずつに、交互に全体攻撃を行う

対策

ウロボリアの行動の中で最も厄介な攻撃で、フィールドを4分割し、半分ずつ互い違い全体攻撃を行ってきます。回避に専念したいところですが、拘束される時間が長く連続で使用してくることもあるため、コキュートス中にも攻撃を続ける必要があります。

行動をしっかり把握さえすればかなり殴れるスーパーぶん殴りポイントその2でもあるため、以下3つの要素を覚えて動いてみてください。

1回目の攻撃準備中

ウロボリア:コキュートス

ウロボリアの周辺に氷の礫が周回し、次に攻撃が始まるエリアが赤く表示されている状態です。

このタイミングでは、中央付近には氷の礫がなくウロボリアは棒立ちで動かないため、近接攻撃のチャンスです。

ただし時間的に余裕があるわけではないため、難しければ安全エリア(赤くなっていない部分)に移動して遠距離攻撃でも構いません。

1回目の攻撃中(2回めの攻撃準備中)

ウロボリア:コキュートス
エリアの境界線が氷で囲まれ、先程予告があった場所に攻撃が始まります。同時に安全エリアにも赤い攻撃予告が始まります。

このタイミングでは遠距離攻撃キャラを使用し、中央部からは少し距離を取って攻撃しましょう。エリアが赤く染まり切ると次の攻撃が始まるため、その前には退避。氷の柱を踏んでしまうと凍結してしまうため、ダッシュを使用して抜けましょう。

攻撃予告が完了してから次の攻撃が始まるまでは一瞬間あるため、ワンテンポ遅れてエリア移動するくらいで構いません。

2回目の攻撃中

ウロボリア:コキュートス
1回目の攻撃時と同じく、先程予告が合った場所に攻撃が始まりますが、次の攻撃予告はありません。

遠距離攻撃キャラでちくちくダメージを与えてもいいのですが、この攻撃終了後はウロボリアが棒立ちになってしばらく動かないため、奥義を叩き込みやすい場面でもあります。

攻撃開始から数秒程度待って奥義を発動すれば、コキュートスが終わるタイミングに奥義を当てることができます。

ゲトメア攻略班アイコン攻略班 【ワンポイントアドバイス】
攻略とは一切関係のないプチ情報ですが、エフェクトが派手なせいか、ウロボリア戦はやけにゲームが落ちやすい気がします……
端末パワーに自身がなければ、設定からグラフィックを「低」に変更しておくと良いかも知れません。
※アプデでかなり緩和されたようです。

ウロボリア攻略:おすすめキャラ

意識すべき4つの役割

チェックマークダメージを稼ぐ重火力アタッカー

チェックマークコンボ数を稼ぐ多HITのサブアタッカー

チェックマーク遠距離攻撃役

チェックマーク回復役

ウロボリア攻略では、火力役・コンボ生成役・遠距離攻撃役・回復役の4つの役割を意識した編成をおすすめします。

中でも遠距離攻撃は特に重要で、最低でも1人以上は必ず編成すべきキャラです。

おすすめキャラ

エレナマリアエレナマリア おすすめ度:★★★
高火力高耐久かつHIT数も多いためコンボ生成も得意という隙のないキャラ。奥義の発動も早いため、ウロボリアがワープで逃げる前に奥義を叩き込みやすい点も便利。基本的にはどんな状況でも役立つ。
ルカルカ おすすめ度:★★★
スイッチ、奥義、通常攻撃いずれも強力なSRの重火力アタッカー。ダッシュも2回あるため小回りも効く。ただし攻撃自体は遅いため、なるべくスイッチやレムリアスリンクと組み合わせて使いたい。
トムトム おすすめ度:★★★
遠距離攻撃+状態異常回復+回復奥義と、ウロボリア戦で欲しい能力をすべて兼ねている優秀なヒーラー。通常攻撃で火力も出せるため、所持していればぜひ強化して編成したいキャラ。
エマエマ おすすめ度:★★☆
エストレアに輝く無課金の星。常設の遠距離地アタッカーでは最も使いやすい。ステータスは低いため、ハード攻略で使うには完凸(ストーリークリア+パネルミッション達成で可能)はしておきたい。
オリストールオリストール おすすめ度:★★☆
攻撃が早く、近距離キャラとしては攻撃範囲が広いため、かなり戦いやすい。スイッチによるバフも便利なので、積極的に活用したい。
ランベルカランベルカ おすすめ度:★☆☆
海属性だが、遠距離攻撃で攻撃のHIT数がかなり多い。火力は全く物足りないが、序盤にHITを稼ぐためのサポート役として割り切ればなかなか便利。
メルルメルル おすすめ度:★☆☆
無課金キャラとしては屈指の扱いやすさを誇るキャラで、どうしてもヒーラーが欲しい場合に使うと良い。ただし、海属性でもあり火力は出ない。

バルサス【礼装】バルサス【礼装】 おすすめ度:★★★
大砲のような重火力アタッカー。4凸済みであれば通常攻撃が奥義並の火力になるため、しっかり通常攻撃で殴る必要性が高いウロボリア戦では非常に強力。
エマ【Xエマ【X'mas】 おすすめ度:★★★
地属性キャラで飛び抜けたスイッチ火力を持っているので、海属性の敵が出るあらゆるクエストで強い。レムリアスリンクからスイッチスキルを連続で回すだけでもかなりのダメージになる。
オリストール【礼装】オリストール【礼装】 おすすめ度:★★★
2凸済であればレムリアスリンクの発動機会が大幅に増えるため、高速クリアを目指すような場合では必須とも言えるキャラ。キャラのアクション自体は無印オリストールと共通なので、単純に扱いやすいことも利点。
オリビア【Xオリビア【X'mas】 おすすめ度:★★★
クリスマスの限定配布キャラ。配布キャラながら攻撃HIT数や完凸時の覚醒スキル効果が強力で、奥義を連発しやすい点が最大の強み。対ウロボリアに限らず便利なキャラなので、復刻の機会があればぜひ入手しておきたい。

解説動画

※こちらはアプデによる弱体化前の動画です

ゲトメア関連リンク

ウロボリア(ハード)クリアでチャレンジが開放

エクスクラメーション詳しい解説
レシピの入手方法レシピの入手方法 ▶グレード6、7の強力な高グレードナイトメアの入手法について、開放条件を解説しています。

おすすめ記事ピックアップ

まずは確認!
リセマラランキングリセマラランキング リセマラ方法リセマラのやり方・終了基準
序盤の進め方効率の良い序盤の進め方 おすすめナイトメア序盤にオススメのナイトメア
役立つ情報リンク
毎日やるべきこと毎日やるべきこと ナイトメア融合レシピ一覧:ゲトメアナイトメア融合レシピまとめ
SSRチケットおすすめキャラSSRキャラおすすめ紹介 よくある質問Q&Aよくある質問とその回答
レシピの入手方法グレード6・7のナイトメアってどうやったら手に入る? ナイトメア融合レシピ一覧:ゲトメアナイトメア融合レシピまとめ
キャラの強化キャラの強化方法まとめ ナイトメア強化ナイトメアの強化方法まとめ
スイッチ編成”スイッチ編成”の利点とコツ レムリアスリンクの仕様とコツレムリアスリンクの仕様とコツ

ゲトメアプレイヤーにおすすめ

今すぐ遊べるおすすめゲーム


放置少女
DLなしで気軽にプレイできる美少女放置系RPGゲーム!ローディングも早い!

クイーンズブレイドリミットブレイク
「クイーンズブレイド」シリーズに登場する美闘士たちがフルオートで強く、激しく闘う、ターン制RPG

ビビッドアーミー
陸海空の揃った色鮮やかな戦場を駆けるオンラインゲーム

精霊幻想記アナザーテイル
異世界転生ファンタジー「精霊幻想記」初のゲーム作品!

    攻略メニュー


    権利表記

    トップへ戻る