【ゲトメア】ナイトメア育成の要『融合』徹底解説|仕様解説・覚醒との差

※当サイトの情報は7/31までのものです。現在は情報が古くなっている可能性があるため、ご注意ください

ナイトメア融合
ゲトメア(ゲートオブナイトメア)の初心者さん向け記事です。ナイトメア育成において重要な「融合」について、仕様や覚醒との優先度について解説しています。

ナイトメアの融合って?

2体のナイトメアを消費して別のナイトメアを入手

ナイトメアの融合では、2体の異なるナイトメアを消費することで別種のナイトメアを入手することができます。

ナイトメアを強化しているわけではないため、ナイトメア強化画面からではなく、「図鑑」から融合or逆引き融合を選んで実行します。

知っているナイトメアを入手する「融合」

知っているナイトメアを入手する「融合」
ナイトメアの融合は、すでに図鑑に登録されているナイトメアを、素材となる2体のナイトメアを消費することで入手する方法です。

図鑑への登録はレムリアスクエストで「ナイトメアを仲間にする」ことやストーリークエストなどで「ナイトメアと戦う」ことで自動的に行われます。

知らないナイトメアを入手できる「逆引き融合」

知らないナイトメアを入手できる「逆引き融合」
ナイトメアの逆引き融合は、すでに図鑑に登録されている2体のナイトメアを素材とすることで、新たなナイトメアを入手する方法です。

通常の融合と異なる点が、融合先のナイトメアが図鑑未登録の状態であっても融合することが可能であることです。そのため、図鑑の穴埋めをしたい場合はこちらを使っていくことになります。

ゲトメア攻略班アイコン攻略班 【ワンポイントアドバイス?】
公式ガイドによれば、融合にレシピが必要なナイトメアもいるらしい……レシピについては分かり次第こちらに追記していきます。(11/5関連リンクを追加しました)
エクスクラメーション 関連リンク

融合と覚醒はどちらが優先?

最序盤なら「融合」

ナイトメアの覚醒
融合では、ナイトメアを消費することで新たにより強力なナイトメアを入手できますが、同じくナイトメアを消費する強化システムとして、覚醒があります。(詳しくはナイトメアの強化方法まとめ)参照)

どちらの場合も使ったナイトメアは戻らないため迷いますが、最序盤のうちはグレード3くらいまでのナイトメアを「融合」で入手していくことを目指すと良いでしょう。また、グレード3のナイトメアは、低確率ながらレムリアスクエストでもドロップします。

グレード3まできたら、一旦「覚醒」で強化

グレード3まで育てたら、いったんはそれ以上高グレードのナイトメアを融合するよりも、覚醒で強化した方が手早く戦力を増強できます

ただし、覚醒させたナイトメアを融合しても覚醒度は引き継がれないため、全てのナイトメアを覚醒させていくよりも、メインとして使うナイトメアに絞った強化をおすすめします。

ゲトメア攻略班アイコン攻略班 【ワンポイントアドバイス】
覚醒させたナイトメアはハッシュスキルを覚え、さらにそのスキルはスキル継承を使えば引き継げるので、覚醒が全く無駄になるわけではありません。

ゲトメア関連リンク

おすすめ記事ピックアップ

まずは確認!
リセマラランキングリセマラランキング リセマラ方法リセマラのやり方・終了基準
序盤の進め方効率の良い序盤の進め方 おすすめナイトメア序盤にオススメのナイトメア
役立つ情報リンク
毎日やるべきこと毎日やるべきこと ナイトメア融合レシピ一覧:ゲトメアナイトメア融合レシピまとめ
SSRチケットおすすめキャラSSRキャラおすすめ紹介 よくある質問Q&Aよくある質問とその回答
レシピの入手方法グレード6・7のナイトメアってどうやったら手に入る? ナイトメア融合レシピ一覧:ゲトメアナイトメア融合レシピまとめ
キャラの強化キャラの強化方法まとめ ナイトメア強化ナイトメアの強化方法まとめ
スイッチ編成”スイッチ編成”の利点とコツ レムリアスリンクの仕様とコツレムリアスリンクの仕様とコツ

ゲトメアプレイヤーにおすすめ

今すぐ遊べるおすすめゲーム


放置少女
DLなしで気軽にプレイできる美少女放置系RPGゲーム!ローディングも早い!

ウィクロスマルチバース
大人気トレーディングカードゲーム『WIXOSS(ウィクロス)』を題材にしたチームバトルRPG

転生賢者の異世界ライフ
大人気ノベルが原作のRPG!アニメに登場するキャラクターやモンスター達と一緒に、テイムや白熱のバトルを楽しもう!

クイーンズブレイドリミットブレイク
「クイーンズブレイド」シリーズに登場する美闘士たちがフルオートで強く、激しく闘う、ターン制RPG

ビビッドアーミー
陸海空の揃った色鮮やかな戦場を駆けるオンラインゲーム

精霊幻想記アナザーテイル
異世界転生ファンタジー「精霊幻想記」初のゲーム作品!

    攻略メニュー


    ランキング

    権利表記

    トップへ戻る