【ゲトメア】バトルシステムについて

10/12 ゲトメア攻略wiki公開しました!
現状はまだテスト版環境での情報しかありませんが、リリース後は最速での攻略進めて情報更新していきます!

バトルシステム
ゲトメア(ゲートオブナイトメア)の初心者さん向け記事です。バトルのシステムの分かりづらい点や覚えてえおくと良い点について解説しています。

ゲトメアのバトルシステムまとめ

バトルはWave制
キャラ操作・ナイトメア・スイッチを駆使して戦う
レムリアスリンクはダメージを稼ぐチャンス
コンボ継続でダメージ上昇
HPは自然回復できない

バトルはWave制

バトルの画像①

ゲトメアのバトルは、Wave制で敵が出現する仕様となっており、1Wave毎に出現する敵を全滅させると次Waveへ進めるようになります。全てのWaveで出現する敵を倒せば、ステージクリアとなります。Wave数が多いステージや、1Waveのみでいきなりボスが登場するようなステージも存在します。

キャラ操作・ナイトメア・スイッチを駆使して戦う

バトルの画像②

バトルで出現する敵を倒すには、バーチャルパッドでキャラを操作しつつ、通常攻撃・ナイトメア・スイッチ(キャラ交代)を使い分けてダメージを与える必要があります。

キャラ単体でも敵を倒すことは可能ですが、ナイトメア・スイッチ(キャラ交代)を利用することで、効率良くダメージを稼げます。

レムリアスリンクはダメージを稼ぐチャンス

バトルの画像③

リンクゲージ(HPの下側にあるゲージ)が貯まると、レムリアスリンクを任意で利用できるようになります。レムリアスリンク発動中は、様々なクールタイムが大幅に減少し、比較的ダメージを稼ぎやすくなります。

スイッチ・ナイトメアスキル発動なども素早く行えるようになるので、難しいクエストに挑む時に必須のシステムです。

コンボ継続でダメージ上昇

バトルの画像④

キャラ・ナイトメアの攻撃がヒットすると、コンボが発生します。コンボを繋いでコンボ数を稼げば、与ダメージ上昇の効果を得られます。

1ヒット毎に1コンボ増え、コンボ数が50の倍数に到達する毎に与ダメージ上昇効果の倍率が上昇します。

コンボの倍率

コンボ数 倍率
1 〜 50 x1.0
51 〜 100 x1.3
101 〜 150 x1.6
151 〜 200 x1.7
201 〜 250 x1.8
251 〜 300 x1.9
301 〜 x2.0

HPは自然回復できない

ゲトメアのバトルでは、HPの自然回復がなく、ナイトメアのスキル・ハッシュスキルでのみHPを回復可能となっています。バトルが長期戦に及ぶことは少ないですが、ダメージをあまり受けずに立ち回るよう心掛けましょう。

ゲトメアのバトル中にできること

バトル中にできること
通常攻撃 ダッシュ 奥義 ナイトメア
スキル
スイッチ レムリアス
リンク
ハッシュ
スキル
-

通常攻撃

通常攻撃の画像

通常攻撃を行う際、ボタンを連続タップするか、長押しするかによって攻撃内容が変化します。バトル中は、通常攻撃によるダメージがメインとなるので、敵の攻撃を受けない場所に位置取りしつつ、攻撃を当て続けましょう。

ダッシュ

ダッシュの画像

ボタン内のゲージが貯まっている場合のみ、ボタンタップでダッシュ(キャラの向いている方向へ移動)を行えます。敵との距離を詰めたり離れたりする時に重宝しますが、ダッシュ使用中もダメージを受けるため、あくまでも移動手段として使うようにしましょう。ダッシュボタン内のゲージは時間経過で貯まり、最大2回まで連続で発動できます。

奥義

奥義の画像

奥義は、キャラ毎に設定されている固有の攻撃となっており、一定時間経過することで発動できます。奥義を発動した後でも、再度時間経過すれば利用可能です。非常に強力な一撃を与えられるので、ここぞという時に使いましょう。

操作キャラの奥義状態は奥義アイコン、控えキャラの奥義状態はスイッチアイコンにて確認可能です。

ナイトメアスキル

ナイトメアスキルの画像

装備しているナイトメア(キャラの1枠目)の固有スキルは、ナイトメアスキルとして利用できるようになります。効果はナイトメアによって様々で、フィールドに登場して攻撃するスキル、ステータスを上昇させるスキルなどが存在します。

また、ナイトメアスキルにはクールタイムがあり、発動してスキル効果が切れてから20秒後に再使用が可能です。レムリアスリンクを利用すれば、最大3キャラ分のナイトメア効果を受けられるので、組み合わせ次第でバトルを有利に進められます。

スイッチ

スイッチの画像

スイッチ(キャラ交代)を行うと、スイッチスキルと呼ばれる効果が発動し、敵へ攻撃 + 様々なサポート効果を受けられます。効果はキャラ毎に異なり、攻撃バフ・防御デバフなどを与えるものも存在します。

スイッチにもクールタイムがありますが、ナイトメアスキルほど長くなく、切り替えた瞬間から10秒後に再使用が可能です。

レムリアスリンク

レムリアスリンクの画像

リンクゲージ(HPの下側にあるゲージ)が一定量溜まると、レムリアスリンクを任意で発動できるようになります。コンボ発生、スイッチ(キャラ交代)を行うことで、リンクゲージを貯めることが可能です。

レムリアスリンク中は、ナイトメアスキル・スイッチスキルのクールタイムがリセット/短縮されるほか、控えキャラのナイトメア同時召喚、奥義発動までの時間短縮などの恩恵を得られます。

ハッシュスキルの発動

ハッシュスキルの画像

キャラとナイトメアのハッシュタグが一致している場合、ハッシュスキルが発動します。バトル開幕に発動するものもあれば、スイッチ時・特定のコンボ達成時などの特定条件下で発動するハッシュスキルも存在します。利用する際は発動タイミング・発動条件を覚えておきましょう。

ハッシュタグ/ハッシュスキルとは?

ゲトメア関連リンク

おすすめ記事ピックアップ

効率の良い序盤の進め方効率の良い序盤の進め方 毎日やるべきこと毎日やるべきこと
序盤におすすめのナイトメア序盤にオススメのナイトメア コンテンツの解放条件全コンテンツの解放条件一覧
バトルシステムバトルシステムについて ハッシュタグとハッシュスキルハッシュタグ/スキルとは?

ゲートオブナイトメアプレイヤーにおすすめ

今すぐ遊べるおすすめゲーム


ビビッドアーミー
陸海空の揃った色鮮やかな戦場を駆けるオンラインゲーム

精霊幻想記アナザーテイル
異世界転生ファンタジー「精霊幻想記」初のゲーム作品!

ラストラグナロク
7頭の罪竜から世界を守る放置系王道ファンタジーRPG!

空島クロニクル
空を巡る冒険ファンタジーRPG!

    ランキング

    権利表記

    トップへ戻る