【ゲトメア】効率の良い序盤の進め方

七星英雄物語|5月イベント解説|後編追加!
┗後編新キャラはシルフィ
0.5周年キャンペーン中にやっておくべきこと
★決戦五聖天!地獄級開放中|シオンドガウロボリア
☆新規勢は必見!|序盤の進め方ゲトメアQ&A

序盤の進め方

ゲトメア(ゲートオブナイトメア)の初心者さん向け記事です。効率よく攻略を進めていくための、ゲーム開始直後からの序盤の動き方について解説しています。

スタートダッシュプレイヤーおすすめ記事
序盤の進め方序盤の進め方 戦闘力の上げ方戦闘力の上げ方 毎日やるべきこと毎日やるべきこと

Step1:スタートダッシュの態勢を整えよう

リセマラで各属性のキャラを用意しよう

リセマラで各属性のアタッカーを用意しよう
ゲトメアを始めるにあたってまずおすすめしたいのが、熱・地・海それぞれでアタッカーになれるキャラをリセマラで揃えておくこと。すべてSSRである必要はありませんが。SR以上は欲しいところ。

これはストーリーをクリアしてコンテンツ開放を進めるための戦力を用意するため。

というのも、ゲトメアの戦闘では属性相性によってダメージに大きな差が出るため、1キャラだけ育ててゴリ押し!というプレイスタイルは厳しく、ある程度戦闘をこなせるキャラを3属性で満遍なく育てておく必要があるからです。

エクスクラメーション関連リンク
リセマラ方法リセマラのやり方 リセマラランキングリセマラランキング

Q.アタッカーを3キャラ引けばいいってこと?

ゲトメア攻略班アイコン攻略班 【ワンポイントアドバイス】
キャラの役割は必ずしもアタッカーが良いというわけではありません。タンクやサポーターでも、実質アタッカー以上に火力を出せるキャラも存在しているので、まずはリセマラランキングを確認してみましょう。

Q.リセマラしたくないんだけど……面倒だし……

ゲトメア攻略班アイコン攻略班 【ワンポイントアドバイス】
リセマラはしなくてもいいんやで!
上の解説と矛盾しているように聞こえるかもしれませんが、リセマラは推奨ですが必須ではありません。理由として、初心者プレイヤーはSSRチケットなどで戦力補充が可能なこと、またそもそも配布キャラが強い(下で解説)という事が挙げられます。

遠距離攻撃キャラは持っておこう

遠距離攻撃用キャラは持っておこう

アクションRPGであるゲトメアにはキャラの攻撃に射程の概念があり、遠くから攻撃できる弓や杖(ロングボウやスタッフなど)のキャラは一部のボス戦で有利です。

エマメルルなど、配布の遠距離攻撃キャラもいるため必須ではありませんが、持っておけば役に立つ場面は多いでしょう。

Q.弓武器と魔法武器だとどっちがいいの?

ゲトメア攻略班アイコン攻略班 【ワンポイントアドバイス】
弓系も魔法系も遠距離攻撃を行う武器種ですが、弓系は物理、魔法系は魔法ステータスを参照します。敵によっては魔法のほうがダメージを与えやすい場合などもありますが、序盤はあまり気にしないで構いません。

地属性キャラは育成の価値あり

地属性キャラは育成の価値あり

地属性キャラは、初心者にとっては最大の壁になるであろう4章ボスウロボリア(海属性)の攻略に役立ちます。特にハードモードでのウロボリアは非常に強力で、初見では苦戦必至です。

ウロボリアはハイグレードのナイトメアレシピを開放するためには攻略必須のクエストですが、かなり苦戦するかと思うので、その際には以下の記事のことも思い出してください。

エクスクラメーション詳しい解説
ゲトメアウロボリア攻略ウロボリアの攻略法 ▶ハイグレードナイトメアレシピを開放するのに必須のクエスト、ウロボリア(ハード)の攻略方法を徹底解説。おすすめキャラやナイトメアも併せて紹介。

お得なアイテムは見逃すな!

お得なアイテムは見逃すな!

ショップで購入できるSP強化パック系のアイテムは、天井までガチャを回すつもりがないなら必ず買っておくべきと言っても過言ではないアイテムです。

というのも、SP強化パック系アイテムには同額のジェムで回せる10連分のガチャチケットに加えて、レベルアップアイテムの叡智のしずくなどが入手できるため。特に序盤のレベルアップには貴重であり、ぜひ入手しておきたいところ。

ただし、チケットで回したガチャは天井に換算されないため、どうしても欲しいキャラがいる場合など、ガッツリ天井まで回すつもりの方は非推奨です。

エクスクラメーション詳しい解説
ショップの購入優先度優先購入アイテム ▶ショップの種類と、各ショップで購入できるアイテムのうち、優先的に買っておいたほうが良いものを紹介。

Step2:ストーリー4章までのクリアを目指そう

2章2節まで進めてコンテンツを開放

ストーリを進めることでコンテンツが開放されていく
最序盤はストーリーを進めてコンテンツやクエストを開放することを最優先に考えましょう。2章序盤くらいまでであれば、リセマラなどで強力なキャラさえ引けていればそこまで苦戦することはありません。

2章2節までクリアすれば、チャレンジクエスト以外の全てのコンテンツが開放されるので、まずはそこを目指しましょう。以降は順当に4章までのクリアを目指し、ハードモードはノーマルモード4章のクリア後からで構いません。

エクスクラメーション詳しい解説
コンテンツ解放条件全コンテンツ解放条件 ▶ゲトメア各コンテンツを開放するために必要な条件をまとめました。

キャラ育成は3人に絞り、ランクアップを優先的に

キャラの育成はランクアップが最優先
キャラ育成は、まずはストーリークエストを進めるための3キャラに絞ってリソースを投下していきましょう。特に優先的にやっておきたいのがキャラのランクアップ(レベル上限解放)。覚醒(凸)と異なり、クエスト周回で素材が入手可能です。

ランク3(レベル上限50)まで上げてしまえば、ノーマル難易度のストーリークリアには十分な戦力になるため、まずはそこを目指しましょう。一度もランクアップしないままだとレベル上限が20と低く、育成が止まりやすいです。

エクスクラメーション詳しい解説
キャラの強化キャラの強化方法まとめ ▶キャラクターの強化に関する情報のまとめ記事。ランクアップ、覚醒、レベル、ハッシュストーンなど、強化に関する情報をまるっと知りたい方に。

Q.SRとSSRはどちらを育てたほうが良い?

ゲトメア攻略班アイコン攻略班 【ワンポイントアドバイス】
基本的にはSSR優先でOKです。
SSRキャラはランク5(レベル上限100)の開放のためにタリスマンというアイテムが必要になるほか、RやSRに比べて覚醒(凸)難易度も高めと、強化にかかるコストが重いのが難点。ですが序盤ではそれほど気にする必要はなく、高ステータスのSSRキャラを優先して構いません。

ストーリーで詰まったらレムリアスでレベル上げ

序盤こそレベリングなどはしなくてもクエスト攻略はスイスイ進みますが、2章以降だんだんと難易度が上がって来るはずです。詰まってしまった場合は、レベルが足りていないことが原因の可能性が高いでしょう。

レベリングにはナイトメアやナイトメアハートなどが入手できるレムリアスクエストやイベント報酬がもらえるイベントレムリアスがおすすめ。またその際に、可能ならばVIPパスを買っておくと倍速オートが開放されるため、周回にかかる時間が劇的に短縮できます。

エクスクラメーション詳しい解説
効率の良いレベル上げ周回レベル上げ|おすすめ周回先 VIPパスVIPパスって必要?

Q.通常レムリアスとイベントレムリアスならどっちを回るべき?

ゲトメア攻略班アイコン攻略班 【ワンポイントアドバイス】
状況次第ではありますが、総合的な報酬量としてはイベントレムリアスの方がお得です。ただし、イベントだけ回っていると入手できるナイトメアの種類が偏ってしまうため、初心者の方は要注意です。
▶こちらも参照:イベントのシステム解説とコツ、交換アイテムの優先度

まずはグレード3のナイトメアを揃えよう

まずはグレード3のナイトメアを揃えよう
ナイトメアはキャラのステータスに大きな影響を与えるため、メイン・サブともにしっかり装備しておきましょう。ただし序盤で高いグレードのナイトメアを目指す必要はなく、まずはグレード3のナイトメアを揃えることを目標にしましょう。

まずはグレード3(覚醒1)をメイン・サブで揃え、次にそのナイトメアをすべて覚醒5に強化、次にメインナイトメアだけをグレードの高いものに交換……といった流れで、少しずつ入れ替えながら強化していきましょう。

エクスクラメーション詳しい解説
おすすめナイトメアおすすめナイトメア キャラの強化ナイトメアの強化方法まとめ

Q.最初からグレード5のナイトメアを育てたらダメ?

ゲトメア攻略班アイコン攻略班 【ワンポイントアドバイス】
全く構いません。ですがグレードの高いナイトメアは融合や覚醒に必要な素材量が非常に多く、強化が大変です。ノーマルストーリーであれば、グレード3くらいのナイトメアで十分なんとかなるため、序盤はそのほうが早くゲームを進めやすいです。

ストーリーキャラを完凸させよう

メルル

ストーリーを進めていると、クエスト報酬としてストーリーキャラのソウル(覚醒素材)が入手できることがあります。加えてパネルミッションの”ゲートオブナイトメア”をクリアすることで、ストーリーキャラは完凸させることが可能です。

中でもエマメルルはガチャキャラに勝るとも劣らない高性能なキャラで、特にメルルは無課金でプレイする場合は非常に心強い戦力となってくれるでしょう。

パネルミッションは全部で5枚分(1〜4+EX)を埋める必要があり、項目によっては手間のかかかるものもあるため、時々チェックしておきましょう。面倒ですが、やる価値は十分にあります。

タリスマンを集めよう

タリスマン.PNG
タリスマンはSSRキャラをLv76以上に強化するための必須アイテムです。すぐに大量に必要なわけではありませんが、毎月入手できる数が限られているため、入手可能な分についてはしっかり回収しておいたほうが良いです。

エクスクラメーション詳しい解説
タリスマンの入手方法タリスマンの入手方法 ▶強力なSSRキャラを強化するために必須のアイテム「タリスマン」の入手方法をまとめています。

Step3:脱初心者へのStep Up!

高グレードのナイトメアを入手しよう

ハイグレードのナイトメアを入手しよう

チャレンジクエスト解放条件
チェックマークチャレンジ1:ノーマル4章-4節-7話

チェックマークチャレンジ2:ハード3章-7節-2話

チェックマークチャレンジ3:ハード4章-4節-5話

ゲトメアには、最大でグレード7までのナイトメアが存在しますが、そのうち最初から融合可能なのはグレード5のナイトメアまで。より高いグレードのナイトメアを融合するには、チャレンジクエストをクリアして対応するレシピを入手する必要があります。

ただしそのチャレンジクエストにも解放条件があり、最も強力なグレード7のナイトメアを入手できるチャレンジ3には、ストーリーハードモードの4章クリア※が必要です。そのボスであるウロボリアがかなりの難関であり、またチャレンジクエスト自体の難易度もそれ以上に高いです。

逆に言えば、ハード4章やレムリアスチャレンジクリアできればもう初心者は卒業。高グレードのナイトメアを使えば、アリーナで上位を狙ったり、高難易度の討伐戦クエストに挑むなど、できることの幅が大きく広がります。

ゲトメア攻略班アイコン攻略班 【ワンポイントアドバイス】
ウロボリア自体の攻略法やおすすめキャラなどは、長くなりすぎてしまうので別記事で解説しています。
▶参考:ウロボリアの攻略法とおすすめキャラ&ナイトメア

周回用キャラを揃えよう

周回適正キャラ
ライリーライリー バルチェリオバルチェリオ オリビアオリビア

ゲトメアで戦闘力を上げていくためはレムリアスクエストを周回してでナイトメアやナイトメアハートを入手していくことが非常に重要ですが、その周回効率を高めるために重要なのがこの3キャラ。

上記の3キャラはクエストクリア時のドロップ報酬を増やすスキルを持っており、しかもオリビア以外は無課金でも十分に入手が可能です。

時間はかかるためすぐにこのキャラを揃えようとする必要はありませんが、いれば非常に便利なキャラなので、ぜひ入手を狙ってみましょう。

エクスクラメーション詳しい解説
バルチェリオの入手方法SSRバルチェリオの入手方法 スカウトバナーキャラのスカウト

戦闘の仕組みを知って編成を組んでみよう

ゲトメアバトルシステム:奥義

ただポチポチとボタンを押しているだけ……ではいつまでたっても強い編成を作ることはできません。特に奥義レムリアスリンク、それにハッシュスキルなどは強いパーティを組むためには絶対知っておくべきテクニックです。

最初からすべてを理解することは難しいと思いますが、ゲームに慣れてきたらこのあたりの仕様を知っているかいないかで、編成の上手さに大きな差が出てきます。

エクスクラメーション詳しい解説
ゲトメアバトルシステムバトルシステム徹底解説 ▶初心者の方にまず知っておいて欲しいバトルシステムの基本を徹底的に詰め込みました。はじめはここのチェックから!

慣れてきたらスイッチ編成を組んでみよう

スイッチ編成とは、レムリアスリンクを活用してとにかくスイッチスキルを撃ちまくってダメージを与えていく編成の仕方のこと。

編成を組むにはレムリアスリンクについての知識や適切なナイトメアを揃えていくなど、編成の工夫が必要になるため、脱初心者を目指したい方はぜひ憶えて欲しいテクニックです。

エクスクラメーション詳しい解説
スイッチ編成スイッチ編成のポイント ▶アリーナや高難易度クエストで役に立つ”スイッチスキル”をしっかり活用した編成の組み方について解説。編成の仕方がわからない人は必見。

攻略tips:その他気をつけるべきこと

AUTOで勝てなければ手動で操作する

オートで勝てなければ手動で
AUTOで勝てなければ、手動操作に切り替えて試してみましょう。基本的にAUTOではキャラは真っ直ぐ進んで攻撃するだけなので、ある程度戦力が敵を上回っていなければ負けてしまうこともあります。

しっかり手動で操作すれば、クエストの要求戦力に対して開きがあっても勝てる場面は多いです。諦めずに試してみてください。

デイリークエストの消化を忘れずに

デイリークエストの消化
デイリークエストはそれぞれ1日に1回ずつしかできないクエストですが、スタミナ消費はない上に報酬はかなり多め。取りこぼしてしまうとかなり損です。

特にデイリークエスト・欠片は、無課金でもキャラを入手できる大きなチャンスなので、忘れずに消化するようにしましょう。

エクスクラメーション詳しい解説
毎日やるべきこと毎日やるべきこと ▶忘れがちだけど忘れるともったいない、そんな日々のプレイに役立つポイントをまとめました。スタミナの賢い消費先などもあわせて解説。

ギルドレベルアップは少しずつが吉

ギルドレベルアップは少しずつが吉
ゲトメアではギルドレベル(ユーザーレベル)は自動で上がりません。手動でホーム画面左側のバインダーのアイコンからミッション画面を開き、ミッション達成報酬を受け取る必要があります。

このため、ランクアップによるスタミナ回復の管理がしやすくなっていますが、忘れてしまったり、一気に上げすぎてしまうことに注意しましょう。

ゲトメア攻略班アイコン攻略班 【ワンポイントアドバイス】
ギルドランクを一気に上げすぎてしまうと、消費に追いつかなくなってしまうため、時間経過によるスタミナ回復がちょっともったいないです。

周回のためにミッション全達成も必須

ミッション全達成も必須
スキップチケットを使用すれば、レムリアスクエストやハードクエストなどを楽に周回できるものの、これには全ミッションの達成が必須です。

必要であれば手動操作による攻略を行い、ミッション達成を目指しましょう。

ゲトメア関連リンク

おすすめ記事ピックアップ

まずは確認!
リセマラランキングリセマラランキング リセマラ方法リセマラのやり方・終了基準
序盤の進め方効率の良い序盤の進め方 おすすめナイトメア序盤にオススメのナイトメア
役立つ情報リンク
毎日やるべきこと毎日やるべきこと ナイトメア融合レシピ一覧:ゲトメアナイトメア融合レシピまとめ
SSRチケットおすすめキャラSSRキャラおすすめ紹介 よくある質問Q&Aよくある質問とその回答
レシピの入手方法グレード6・7のナイトメアってどうやったら手に入る? ナイトメア融合レシピ一覧:ゲトメアナイトメア融合レシピまとめ
キャラの強化キャラの強化方法まとめ ナイトメア強化ナイトメアの強化方法まとめ
スイッチ編成”スイッチ編成”の利点とコツ レムリアスリンクの仕様とコツレムリアスリンクの仕様とコツ

    攻略メニュー


    権利表記

    トップへ戻る