【ナナリズムダッシュ】難易度や敵の強さのシステム解説

現在、Wikiの更新を停止しています。掲載されている情報は、2022年9月30日(金)までの情報です。情報が古い可能性がございますのでご注意ください。

ナナリズムダッシュにおける、難易度や敵の強さのシステム解説についてです。難易度や敵の強さによる違いや、敵の強さ上限の上げ方をまとめています。難易度や敵の強さについて気になる方は御覧ください。

システム変更に関する最新情報

NORMAL譜面の難易度緩和

お知らせ

10月19日(火)のアップデートにて、クエスト難易度「NORMAL」のプレイルールが変更されました。戦闘中ボスが怒り状態の時に譜面難易度が上昇していましたが、アプデ以降は通常譜面と同様の仕様となります。

ただし、他難易度の仕様変更やメロディアルの出現後に変化するノーツ速度などに変更はありません。

難易度についてのシステム解説

難易度.png

「NORMAL」と「HARD」の2種類がある

難易度には「NORMAL」と「HARD」の2種類が存在し、「NORMAL」よりも「HARD」の方が難易度が高くなっています。

高難易度の方がノーツ配置が難しい

難易度の高さにより楽曲のノーツ配置が変化し、「NORMAL」よりも「HARD」の方が複雑なノーツ配置が多くなっています。

比較画像

難易度によるノーツの変化例

NORMAL

HARD

※楽曲「SAVIOR OF SONG」でどちらも敵の強さは「1」固定の状態で、「00:41」次点のノーツ配置が分かる画像です。

高難易度ほど敵が強く、ドロップアイテム量が多い

「NORMAL」よりも「HARD」の方が敵が強くなり、ドロップするアイテムの量も増加します。

NORMAL HARD
敵のHP 普通 高い
敵の攻撃力 普通 高い
ドロップアイテム量 普通 多い

比較画像

難易度による被ダメージの変化例

NORMAL

HARD

※楽曲「SAVIOR OF SONG」で敵の強さは「1」固定で、1ノーツ分のダメージを受けた際の画像です。

敵の強さについてのシステム解説

敵の強さ.png

高いほど敵の攻撃力やHP、ドロップアイテム量が多い

敵の強さは、上げることで敵のHPや攻撃力が上昇する代わりに、ドロップアイテム量が増える仕組みとなっています。

敵の強さ:低 敵の強さ:高
敵のHP 普通 高い
敵の攻撃力 普通 高い
ドロップアイテム量 普通 多い

比較画像

「敵の強さ」による被ダメージの変化例

敵の強さ「1」

敵の強さ「4」

※楽曲「SAVIOR OF SONG」の難易度は「HARD」固定で、1ノーツ分のダメージを受けた際の画像です。

敵の強さの上限は解放することができる

敵の強さを上げた状態で楽曲をクリアする

敵の強さの上限値は上げることができます。上限値を上げるには、敵の強さを上げた状態で楽曲をクリアすることで、一段階上の敵の強さが解放される仕組みとなっています。

難易度や敵の強さによって勝てない時は?

キャラや楽器を育成し総戦力を上げる

総戦力.png
難易度や敵の強さによって勝てない場合は、キャラや楽器を育成し総戦力を上げましょう。以下に手動で楽曲をクリアできる総戦力の目安をまとめているので、クエストに挑戦する際の参考にして下さい。

クリア目安総戦力早見表

※クリアできる総戦力の目安は、属性相性が等倍の場合の値となっております。出現する敵との属性相性により、上下する場合があることにご注意下さい。

難易度&敵の強さ ゲーム内推奨戦力 クリア目安総戦力
NORMAL
敵の強さ1
2500 約1800
NORMAL
敵の強さ2
5750 約3000
NORMAL
敵の強さ3
11500 約5700
NORMAL
敵の強さ4
17500 約8000
HARD
敵の強さ1
4100 約2400
HARD
敵の強さ2
9430 約5500
HARD
敵の強さ3
18860 約14,800
HARD
敵の強さ4
28700 約22,000

※デフォルトのPTの総戦力は「1800」となっています。

▶︎キャラの育成方法を見る

楽曲に出現する敵の属性に有利なキャラを編成する

楽曲によって出現する敵の属性は異なります。そのため、出現する敵に合わせて有利な属性のキャラを編成することで、より低い総戦力でもクリアできるようになります。

画像は「技」属性の敵なので、「心」属性が有効

属性を考える.png
画像は「技」属性(緑色)の敵が出現するクエストのため、「心」属性(赤色)のキャラクターを編成すると楽に攻略できます。

▶︎バトルの流れとクエストクリアのコツを見る

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