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ナナリズムダッシュにおける、難易度や敵の強さのシステム解説についてです。難易度や敵の強さによる違いや、敵の強さ上限の上げ方をまとめています。難易度や敵の強さについて気になる方は御覧ください。
10月19日(火)のアップデートにて、クエスト難易度「NORMAL」のプレイルールが変更されました。戦闘中ボスが怒り状態の時に譜面難易度が上昇していましたが、アプデ以降は通常譜面と同様の仕様となります。
ただし、他難易度の仕様変更やメロディアルの出現後に変化するノーツ速度などに変更はありません。
難易度には「NORMAL」と「HARD」の2種類が存在し、「NORMAL」よりも「HARD」の方が難易度が高くなっています。
難易度の高さにより楽曲のノーツ配置が変化し、「NORMAL」よりも「HARD」の方が複雑なノーツ配置が多くなっています。
難易度によるノーツの変化例 | |
---|---|
![]() NORMAL |
![]() HARD |
※楽曲「SAVIOR OF SONG」でどちらも敵の強さは「1」固定の状態で、「00:41」次点のノーツ配置が分かる画像です。
「NORMAL」よりも「HARD」の方が敵が強くなり、ドロップするアイテムの量も増加します。
NORMAL | HARD | |
---|---|---|
敵のHP | 普通 | 高い |
敵の攻撃力 | 普通 | 高い |
ドロップアイテム量 | 普通 | 多い |
難易度による被ダメージの変化例 | |
---|---|
![]() NORMAL |
![]() HARD |
※楽曲「SAVIOR OF SONG」で敵の強さは「1」固定で、1ノーツ分のダメージを受けた際の画像です。
敵の強さは、上げることで敵のHPや攻撃力が上昇する代わりに、ドロップアイテム量が増える仕組みとなっています。
敵の強さ:低 | 敵の強さ:高 | |
---|---|---|
敵のHP | 普通 | 高い |
敵の攻撃力 | 普通 | 高い |
ドロップアイテム量 | 普通 | 多い |
「敵の強さ」による被ダメージの変化例 | |
---|---|
![]() 敵の強さ「1」 |
![]() 敵の強さ「4」 |
※楽曲「SAVIOR OF SONG」の難易度は「HARD」固定で、1ノーツ分のダメージを受けた際の画像です。
敵の強さの上限値は上げることができます。上限値を上げるには、敵の強さを上げた状態で楽曲をクリアすることで、一段階上の敵の強さが解放される仕組みとなっています。
難易度や敵の強さによって勝てない場合は、キャラや楽器を育成し総戦力を上げましょう。以下に手動で楽曲をクリアできる総戦力の目安をまとめているので、クエストに挑戦する際の参考にして下さい。
※クリアできる総戦力の目安は、属性相性が等倍の場合の値となっております。出現する敵との属性相性により、上下する場合があることにご注意下さい。
難易度&敵の強さ | ゲーム内推奨戦力 | クリア目安総戦力 |
---|---|---|
NORMAL 敵の強さ1 |
2500 | 約1800 |
NORMAL 敵の強さ2 |
5750 | 約3000 |
NORMAL 敵の強さ3 |
11500 | 約5700 |
NORMAL 敵の強さ4 |
17500 | 約8000 |
HARD 敵の強さ1 |
4100 | 約2400 |
HARD 敵の強さ2 |
9430 | 約5500 |
HARD 敵の強さ3 |
18860 | 約14,800 |
HARD 敵の強さ4 |
28700 | 約22,000 |
※デフォルトのPTの総戦力は「1800」となっています。
楽曲によって出現する敵の属性は異なります。そのため、出現する敵に合わせて有利な属性のキャラを編成することで、より低い総戦力でもクリアできるようになります。
画像は「技」属性(緑色)の敵が出現するクエストのため、「心」属性(赤色)のキャラクターを編成すると楽に攻略できます。
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難易度や敵の強さのシステム解説