【ナナリズムダッシュ】メダルの効率的な集め方と使い道

現在、Wikiの更新を停止しています。掲載されている情報は、2022年9月30日(金)までの情報です。情報が古い可能性がございますのでご注意ください。

ナナリズムダッシュにおける、メダルの入手方法や使い道について掲載しています。メダルの効率的な集め方や使い道に迷っている方は、ぜひ参考にしてください。

メダルの入手方法

チェックマークマルチプレイのスコア報酬

チェックマークチャレンジ報酬

チェックマークイベント報酬

チェックマークメインクエストのクリア報酬

チェックマークフリークエストのクリア報酬

マルチプレイ報酬

おすすめ度:★★★★★

マルチプレイのアリーナやレースは、定期的にメダルが獲得できる数少ない手段の1つです。

1回の獲得量は多くありませんが、プレイしていれば着実に所持数を増やせるでしょう。

アリーナでは順位が高いほどメダルが多く入手できる

アリーナ

アリーナの順位報酬は、1日毎の順位に応じたメダルが配布されます。順位の集計は毎日21時に行われるため、それまでにできるだけ高い順位を目指しましょう。

アリーナは、たとえ負けてしまってもデメリットは一切ないので、挑戦回数があるだけ積極的にプレイすることがおすすめです。

▶︎アリーナの解放方法とコツを見る

レースでは累計ポイントに応じてメダルを入手

レースのポイント報酬

レースでは順位に応じてもらえるポイントの累計で、メダルを入手することができます。報酬は、レースの開催期間1週間毎にリセットされ、次の周期を迎えると新たにポイント報酬が獲得可能です。

レースはマッチへ参加すれば最低でも100ポイントが保証されています。1周期全てレースへ参加すれば、どんなレベル帯の人でも600(1日)x7日間で4200ポイントまで獲得でき、1週間で76枚のメダルが獲得可能です。

また、メダルだけでなくフリークエストの周回で必要な設定券も合わせて入手できるチャンスなので、レベル関係なくレースが解放されていたら、順位を気にせず挑戦しましょう!

▶︎レースの解放方法とコツを見る

チャレンジ報酬

おすすめ度:★★★★☆

チャレンジ

チャレンジには毎日リセットされるデイリーチャレンジと、1度だけ報酬がもらえる通常チャレンジが用意されています。

デイリーチャレンジでは、『楽曲プレイ/アリーナ/レース』の3項目に分かれており、それぞれ指定回数プレイするとメダルが3枚ずつ入手可能です。

マルチプレイに続いて定期的にメダルが入手できる手段であるほか達成条件もかなり易しいので、各コンテンツ満遍なく触ってメダルをゲットしましょう。

イベント交換所で入手

おすすめ度:★★★★☆

イベント交換所

「メダルざくざくGETイベント」と記載のあるイベントは、イベント交換所のラインナップにメダルが含まれています。

1イベント内で合計750枚ものメダルが獲得でき、他の手段と比べても比にならないほど、短期間で多量にメダルがゲットできるチャンスです。

ただし、いつメダルがラインナップに入ったイベントが開催されるかは、不定期であるため分かりません。イベントが開催される時は、各イベントで何のアイテムが交換所に並んでいるか確認しておきましょう。

メインクエストのクリア報酬【1回】

おすすめ度:★★★☆☆

メインクエスト報酬

メインクエストでは、各ステージの初回クリア報酬としてメダルが10枚獲得可能です。

各楽章最後のボスが出現するクエストでは、通常クエストよりも多い20枚のメダルを入手することができます。

▶︎メインクエスト一覧を見る

フリークエストのミッション報酬【1回】

おすすめ度:★★★☆☆
1楽曲で手に入るメダル ノーマル:20枚
ハード:20枚
全105曲で手に入るメダル数
(全難易度クリア時)
合計:4200枚

クエストミッション

フリークエストの楽曲に設定されている、スコアや最大コンボ数のミッションを達成すると、メダルが入手可能です。報酬は各項目初回だけ受け取ることができます。

クエストミッションはオートプレイでは消化されないので、ミッション目当てでプレイするときは必ず手動で楽曲をプレイしましょう。

メダルの使い道

交換所でアイテムと交換

メダル交換所

交換所では、一定数のメダルと経験値剤やスフィアなどの育成素材やフリークエストでレアドロップが狙える設定券が入手できます。

交換所のラインナップは1ヶ月で交換状況がリセットされるので、メダルが余っていれば定期的に交換しておきたいところです。

ただし、ラインナップが多いだけに全てのアイテムを1ヶ月で取り切ることはできません。自分の中で必要なものを吟味して、交換するアイテムを絞っておく必要があるでしょう。

▶︎交換所のおすすめアイテムを見る

スフィアの取り外し

スフィアを外す

スフィアは一度取り付けると外すのに「ピック」と呼ばれるアイテムが必要となり、現状ログインボーナスでしか入手できません。

そこで、もう1つの手段として、5枚のメダルを消費することでキャラにセットしているスフィアを外せます。

ピックはゲットできる機会がごく稀なので、スフィアの取り外しは基本的にメダルで行うと考えておいて良いでしょう。

実装が予定されている新機能の参加費として使用

景品応募

2022年来春に実装が予定されている新機能「景品応募」では、モードを遊ぶ時にメダルが必要であることが明記されています。ただし、1プレイでどれくらいのメダルが必要なのかはまだ公開されていません。

現状でもメダルは交換所における需要が大きいので、集められる時に収集しておきたいところです。

▶︎景品応募の最新情報まとめ

関連リンク

初心者攻略▶︎初心者が知っておくべきことに戻る
育成関連
キャラの育成方法 プレイヤーレベルの上げ方
親密度の効率的な上げ方 覚醒(凸)の方法
各ステータスの意味と上げ方 キャラレベルの上げ方
装備の変え方 楽器の育成方法
スフィアの使い道 スフィアの育成
スキルレベルの上げ方
クエスト関連
クエストクリアのコツ おすすめのPT編成
メロディアルの出現方法 難易度・敵の強さについて
クエスト設定の仕組み ミッション達成のコツ
ノーツの種類 スキルの種類
お役立ち情報
初心者の効率的な進め方 毎日やるべきことまとめ
チュートリアル後にやるべきこと A級とS級どちらを強化すべき?
交換所のおすすめアイテム メダルの効率的な集め方
アリーナの解放方法とコツ レースの解放方法とコツ
メロディーガチャチケットの入手方法 オートチケットの集め方
ディスクの効率的な入手方法 設定券の種類と集め方
つなぎこみのやり方と特典内容 楽曲解放のやり方
ガチャ演出一覧と排出確率 データ連携のやり方
サミーリンクスの報酬 エラーや不具合の対処方法
VIP券は買うべき? 初心者必見!おすすめスキルの紹介

ナナリズムダッシュHYPERプレイヤーにおすすめ

事前登録受付中!


ゴブリンスレイヤーEH
大人気アニメ「ゴブリンスレイヤー」を原作とした新作RPG!

今すぐ遊べるおすすめゲーム


放置少女
DLなしで気軽にプレイできる美少女放置系RPGゲーム!ローディングも早い!

ウィクロスマルチバース
大人気トレーディングカードゲーム『WIXOSS(ウィクロス)』を題材にしたチームバトルRPG

転生賢者の異世界ライフ
大人気ノベルが原作のRPG!アニメに登場するキャラクターやモンスター達と一緒に、テイムや白熱のバトルを楽しもう!

クイーンズブレイドリミットブレイク
「クイーンズブレイド」シリーズに登場する美闘士たちがフルオートで強く、激しく闘う、ターン制RPG

ビビッドアーミー
陸海空の揃った色鮮やかな戦場を駆けるオンラインゲーム

精霊幻想記アナザーテイル
異世界転生ファンタジー「精霊幻想記」初のゲーム作品!

    攻略メニュー

    ランキング

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    権利表記

    トップへ戻る