【23/7】バフ・デバフの効果と仕様【重複・上書き】

掲載されている情報は、2018年8月31日までの情報です。情報が古い可能性がありますので、ご注意ください。

23/7(トゥエンティ スリー セブン)における、バフ・デバフの使用を掲載しています。リーダースキル(リーダーアビリティ)・スキルは、どの状況であれば重複するのかなどを解説しているので、バフ・デバフの仕様について気になる方は参考にしてください。

バフ・デバフの効果について

バフ・デバフとは?

▼バフは増加効果のこと

バフの画像

バフとは、バトル中にパーティキャラまたは敵に付与され、付与対象のパラメータを増加させる効果のことを指します。

発動中のバフ効果はバトルの一時停止中に表示される効果継続中のバフ・デバフ一覧で確認できます。

▼デバフは減少効果のこと

デバフの画像

デバフとは、バトル中にパーティキャラまたは敵に付与され、付与対象のパラメータを減少させる効果のことを指します。

発動中のバフ効果はバトルの一時停止中に表示される効果継続中のバフ・デバフ一覧で確認できます。

バフ・デバフの仕様について

リーダースキルの効果は重複する!

23/7では、リーダースキル(リーダーアビリティ)は、自身とヘルパーの効果が重複します。

リーダースキルに関しては、上昇パラメータが同系統、または効果が同じものであれば重複します。

▼リーダースキルの掛け合わせ例

  • ATK大アップ × ATK中アップ→重複
  • ATK大アップ × ATK大アップ→重複

有力なリーダーアビリティを持つキャラをヘルパーに選びましょう。

フレンドとは?ヘルパーの設定方法

同系統のバフ・デバフスキルの効果は重複しない!

23/7では、バフ・デバフスキルを連続で使用した時には同系統のスキルの効果は重複せず、効果の値が大きいものが優先されます。

▼バフ・デバフスキルの使用例

  • ATK大アップ(ダウン)の後にATK中アップ(ダウン)をかける→大アップ(ダウン)が継続
  • ATK中アップ(ダウン)の後にATK大アップ(ダウン)をかける→大アップ(ダウン)で中アップ(ダウン)を上書き
  • ATK大アップ(ダウン)の後にSPD中アップ(ダウン)をかける→ATKは大アップ(ダウン)、SPDは中アップ(ダウン)

同系統のバフ・デバフ効果は上書きになりますが、系統が別のものに関しては同時にかけることが可能です。

また、対象が別のスキルでも、上昇するパラメータが同じ場合は効果の値が大きいものが優先されます。

▼対象が別のスキルの例

  • 「◯属性ATK大アップ」の後に「味方全体ATK中アップ」→◯属性ATK大アップが継続
  • 「味方全体ATK中アップ」の後に「◯属性ATK大アップ」→◯属性ATK大アップで上書き

バフ・デバフの効果検証結果

戦闘に入ってから発動する効果に関しては上書きされ、戦闘前に発動しているものに関しては重複する仕様になっています。

▼バフ・デバフ効果の仕様

対象 条件 効果
スキル 戦闘中、各モードで発動 上書き
アビリティ リーダー・固有など
戦闘の前に決定
重複

スキルは上書き、アビリティは重複と覚えると、パーティ編成などで役立つでしょう。

※ ご意見や独自の検証結果などがございましたら、コメント欄にて情報をお待ちしております。

23/7 関連リンク

お役立ち情報一覧
2018.08.31 12:47 コメント数(0)
パーティ編成のコツ【初心者必見!】
2018.08.16 15:58 コメント数(0)
スキル・アビリティの強化方法
2018.08.30 16:05 コメント数(0)

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見はこちら
    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「バフ・デバフの効果と仕様【重複・上書き】」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    攻略メニュー

    新着コメント

    権利表記

    トップへ戻る