【千メモ】中級者から上級者になるには

▼新イベント開催!

▼新リターナーがガチャに登場!

千メモ(サウザンドメモリーズ)における、中級者から上級者になる為に必要なことや抑えておきたいポイントを纏めています。「ガルス・インフェルノ」を倒し、次の目標を見失っている方やどうやって進めばよいか分からない方は、ぜひご参考にして下さい!

中級者から上級者になるには

「中級者から上級者になるには」では、「ロドメモ・烈伝・煉獄阿修羅」の3つのクエストを目標として掲げていきます!

前回の「ガルス・インフェルノ」と比較して、難易度がグンっ!と跳ね上がりますので、万全の状態を整えるべく、準備をしていきましょう!

▼フローチャート
  1. 武具を集めて強化しよう!
  2. リターナーを集めよう!
  3. リターナーの強化を図ろう!
  4. ロドメモ・烈伝・阿修羅に挑戦しよう!

まずはじめに

▼ ロドメモ・阿修羅はタイプ制限クエスト!

クリア目標として掲げたクエストの中でも「ロドメモ・阿修羅」のクエストには、タイプ統一編成で挑まなければいけません。特に、阿修羅に関しては、タイプ統一編成で挑むことが必須となりますので、挑戦難易度は非常に高いです。

▼中級者から上級者に必要な事って?

この記事においては、中級者が上級者になる為に必要なことは、以下の点を元にしています。

  • 敵の行動に対応できるパーティを編成しているか
  • パーティで使用するリターナーを育成しているか
  • 攻略に必要な武具を作成しているか

武具を集めて強化しよう!

千メモでは、リターナーに「武具」を装備することが非常に重要です。クエストの難易度が上がるにつれて、リーダースキルや特殊能力の倍率だけでは攻略することは困難を極めます。

星座武器を集めよう!

星降りの伝説バナー画像星降りの伝説クエスト一覧

先ず最優先で「星座武器」と呼ばれる武具の作成をおすすめします!星座武器には、序盤から終盤に掛けて装備することになる武具が存在します。これから「ロドメモ」や「烈伝」「阿修羅」といった高難易度クエストをクリアする上で必要不可欠です。

▼「星座武器といっても、種類が多くてどれを作れば良いかわからない...。」

優先して作るべき星座武器を優先度を付けて纏めていますので、ぜひご参考にして下さい!

優先して作るべき星座武器【初心者必見】

▼虹素材はここで集めよう!

星座武器は、作成時に大量の虹素材を消費します。その為、作成前に手持ちリターナーを確認して、どの星座武器を作れば良いか事前に考えてから作成することをおすすめします!

まとめ記事を作成していますので、こちらもご覧ください!特に、毎週水曜日に解放される「天蝎宮-伝説を求めてⅡ-」は、効率良く虹素材を集められますよ!

虹素材が入手できるおすすめクエスト

イベント限定武具を作成しよう!

イベントバナー画像交換所イベント決戦「千メモリターナー学園DKStars!!!-ハンス帝国への逆襲-」概要

上記で説明した星座武器は非常に強力ですが、虹素材を大量に必要とするので作成難易度がとても高いです。

その為、武具を作成するもうひとつの手段として『交換所イベント決戦』に挑戦しましょう。交換所イベント決戦では、イベント限定武具を作成できます。

武具の必要進化素材も、イベントクエストクリアでドロップする交換用アイテムを交換所で交換すれば集められます。また、場合によってはイベント限定武具を複数個作成できますよ!

武具決戦イベントで武具を作成しよう!

邪影を宿し剣の画像「蛇影を宿し剣」攻略方法

期間限定で武具決戦イベントが開催されます。武具決戦イベントでは、「七影剣」や「シモンノヤリ」「冥魂具スキュラ」など優れた武具を入手できます。上記の武具は、同じ武具を10個合成することでステータスが大幅に上昇します。

その為、武具決戦が開催された際には、優先して入手、作成することをおすすめします!

入手すべきおすすめ武具一覧

リターナーを集めよう!

各タイプ制限のクエストに挑む為にタイプ統一パーティを編成する上で、大量のリターナーが必要となります。ここでは、主なリターナーの入手方法を説明していきます。

ガチャチケットを使用しよう!

ガチャチケット画像ガチャチケット ガチャチケット画像星4以上ガチャチケット 星5確定ガチャチケット画像星5確定ガチャチケット

リターナーを集める方法として、ガチャチケットの使用が挙げられます。ガチャチケットは、毎日のログインボーナスやイベント報酬で獲得できます。それぞれのガチャチケットにおいて、入手できるリターナーのレア度が異なります。

特に、星5確定ガチャチケットでは、強力な星5リターナーを確定で1体入手できますよ!メモリーストーンを消費せずにリターナーを入手できますので、無課金プレイヤーにとっては嬉しい限りです!

ガチャチケットの入手方法

ガチャを引いてみよう!

至高の英雄フェスバナー画像

リターナーを集める手段として、メモリーストーンを消費してリターナーを入手できるガチャイベントが存在します。千メモでは、随時ガチャイベントが開催されているので、どのガチャを引けばよいかの見極めが重要です。

特におすすめするガチャイベントは、「至高の英雄フェス」です!至高の英雄フェスでは、千メモにおいて強力な性能を誇る『至高の十三本』のリターナー達が登場します。入手できれば、序盤から終盤まで戦力となるリターナー達です。

初心者の方であまりメモリーストーンを消費したくないという方は、「至高の英雄フェス」一本に絞ってもみてもよいでしょう。

▼メモリーストーンを集めよう!

メモリーストーンは、毎日のログインボーナスやクエストクリア報酬、期間限定イベントのランキング報酬などで入手できます。

メモリーストーンを効率的に集める方法

リターナーの強化を図ろう!

特殊能力を厳選しよう!

特殊能力画像

リターナーが持つ特殊能力にはそれぞれ「Lv」(レベル)があります。Lv毎で上昇値が異なりますので、高Lvの特殊能力を習得するべく、特殊能力の厳選を行いましょう。

覚醒アビリティを覚醒させよう!

「全ての状態異常無効」のアビリティを覚醒!

状態異常無効画像

ロドメモや烈伝、阿修羅のクエストに出現する敵は状態異常攻撃を与えてきます。状態異常対策ができていない編成の場合、パーティの運用に支障をきたす恐れがあります。

その為、スキル枠に編成するリターナーやディレイ封印吸収SP攻撃を持つリターナーが「全ての状態異常無効」の覚醒アビリティを所有していた場合、優先して極意書を使用しましょう。

アーサーの鎧を装備させてもOK!

極意書の所有数が少ない方は、状態異常回復スキルを持つリターナーにアーサーの鎧の防具を装備させましょう。敵からの状態異常攻撃を受けても、状態異常を無効にできます。

その為、自軍リターナーのスキルやSP攻撃を発動できない状況に陥っても、状態異常回復スキルで回復することが可能です!

ロドメモ・烈伝・阿修羅に挑戦しよう!

烈伝イベントに挑戦してみよう!

烈伝バナー画像烈伝クエスト一覧

記事の序盤でも説明しましたが、阿修羅やロドメモのクエストにはタイプ制限のクエストがあるので、挑戦難易度が高いです。一方の烈伝イベントは、タイプ制限のクエストがありませんので、阿修羅やロドメモと比較して挑戦難易度は低いでしょう。

また、序盤は敵も弱く手軽にクリアでき、メモリーストーンも回収しやすいです。クエストを攻略するにつれて強力なボス敵が出現するので、行き詰まるエリアが出現するまで攻略してみましょう!

ロドメモに挑戦してみよう!

ロドメモ画像ロドメモクエスト一覧

「ロドメモ~試練の洞窟~」では、1〜50ステージまでクエストがあり、ステージ数が高くなるにつれてクエストの難易度も上がります。タイプ制限クエストが出現するのは、『ステージ36』以降となります。

その為、タイプ制限クエストが出現するまで、先ずはメモリーストーンの回収を目的に挑戦してみましょう!

煉獄阿修羅に挑戦してみよう!

阿修羅バナー画像『刀鬼アスラ』攻略方法とおすすめリターナー

『煉獄阿修羅』の武具決戦は、タイプ制限クエストであり、1つのタイプにおいてそれぞれ3つのクエストが用意されています。数字が上がるにつれて、敵の行動や被ダメージが高くなります。

その為、挑戦難易度やクエスト難易度は非常に高いです。タイプ統一パーティを編成して挑戦し、敗れた場合はリターナーや武具の強化、編成などを見直して再挑戦しましょう!

最終目標はタイプ制限クエストのクリア!

「烈伝クエスト」「ロドメモ」「煉獄阿修羅」を目標としておりますが、最終的な目標はタイプ制限クエストのクリアです。但し、タイプ制限クエストは所持リターナーに左右される部分が大きいため、すぐに勝てるプレイヤーは数少ないでしょう。

まずは、リターナーやパーティの強化・編成の理解を深め、攻略できる準備を整えておくことが重要になります。ゲームシステムを把握することができれば、リターナーが入手できた際に必ずクリアできるでしょう。

▼強くなるためには?システムを理解しよう!

初心者から中級者になるには
ハッチ君画像【強化方法を解説!】 ハッチ君画像【編成方法を解説!】

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見はこちら
    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「中級者から上級者になるには」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    攻略メニュー

    トップへ戻る