【千メモ】初心者から中級者になるには【後編】

千メモ(サウザンドメモリーズ)における、初心者から中級者になるために必要なことややるべきことを前編と後編に分けて掲載しています。始めたばかりでプレイが行き詰まっている方は、ぜひご参考にしてください!

初心者から中級者になるには【前編・後編】
【前編】 【後編】

初心者から中級者になるまで【後編】

初心者から中級者になるにはバナー画像

【前編】では、リターナーの育成や武具の強化を行い、ストーリークエスト1章をクリアして「アーサーの鎧」を入手できたかと思います。

【後編】では、先ずリターナーの特殊能力を閃かせて、更なる強化に努めましょう。また、最後にクエストを有利に進める為にパーティ編成のコツを覚えましょう!

全ての目標を達成した状態で「ガルス・インフェルノ」の武具決戦に挑戦してみましょう!

▼フローチャート
    【後編】
  1. 特殊能力を閃かせよう!
  2. パーティ編成のコツを覚えよう!
  3. ガルス・インフェルノに挑戦しよう!

特殊能力を閃かせよう!

閃きスキルバナー画像
リターナーの2つ目の特殊能力は、【イベント】→【育成】から挑戦できる「閃きの精霊王国」のクエストで、閃かせることができます。2つ目の特殊能力を閃かせることで、リターナーのステータス強化などが期待できます。

また、一度閃かせた2つ目の特殊能力は忘却の実によって忘れることができ、再度閃かせることが可能です。忘却の実を複数個持つ方は、好みの特殊能力が閃くまで厳選してみても良いでしょう。

閃きスキルの選び方

パーティ編成のコツを覚えよう!

より多くのクエストをクリアするために必要なことは、パーティの編成方法のコツを掴むことです。リーダーとフレンドリターナーの組み合わせや、スキル枠の編成、SP攻撃を重視したリターナーの編成など、挑むクエストによって編成方法を変えるだけで勝率がグンっ!と上がりますよ!

①.「全タイプ」補正を掛けるリーダーを運用!

リーダースキルバナー画像
初心者の方でリターナーをたくさん所有している方は少ないかと思います。【前編】でも少し触れましたが、序盤はリターナーの数が少なくても無理なくパーティを編成できる「全タイプ」を強化するリーダーの運用が理想です!

全タイプを強化するリーダーは、今後攻略を進める上でも非常に重要です。タイプ制限で挑む必要があるクエスト以外では、最優先で運用してみましょう!

②.エンハンスの倍率は重ね掛けができる!

2種類のエンハンスについて
タイプエンハンス画像タイプエンハンス(画像例:「打」タイプ)
マーカーエンハンス画像マーカーエンハンス(画像例:「■(赤)」マーカー)

リターナーが持つエンハンススキルには、「タイプ」と「マーカー」に倍率を掛けるものがあります。これらは同時に重ね掛けて発動することができ、使いこなせれば高火力を出せます。

その為、ここぞの場面で火力を出せるように「タイプ」と「マーカー」のエンハンススキルを持つリターナーをそれぞれ編成しましょう!

※タイプエンハンスには「全」タイプの攻撃力を強化する効果があります。「全」タイプエンハンスは、タイプに縛られず全てのリターナーを強化できます。

エンハンスとは

③.変換スキルの組み合わせも意識しよう!

変換スキルの組み合わせ例
ハート画像13色「♥(ハート)」生成
ハート画像2「♥(ハート)」変換

マーカー変換スキルは、高火力を出す上で必要不可欠です。特に、3色「♥(ハート)」生成スキルと「♥(ハート)」変換スキルを組み合わせることで、盤面を1色にできます。その為、早いターンからALS(オールリンクスマッシュ)しやすい盤面を生成できます!

また、「♥(ハート)」生成スキルで「♥(ハート)」マーカーを生成できれば、回復手段としても役立つので、パーティに編成して損はありません!

マーカーの基本情報について

④.SP攻撃を持つリターナーを編成しよう!

SP攻撃画像
リターナーには、攻撃時にランダムで発動する「SP攻撃」と呼ばれる攻撃があります。高倍率の攻撃を与える効果やHPを回復する効果、敵の攻撃ターンを遅延させたり、敵の状態異常攻撃を含むスキル攻撃を一定ターン通常攻撃にするなど効果は様々です。

中でも、HP吸収遅延(ディレイ)封印効果のSP攻撃はクエスト攻略時に非常に役立ちます。その為、パーティ編成時には、各リターナーが持つSP攻撃の効果を確認してみましょう。

SP攻撃の発動条件について

⑤.マーカーバリアにはバリア破壊スキルで対応しよう!

スキル画像

クエスト攻略時において、マーカーバリアを持った敵が出現することがあります。バリアを張られた状態で攻撃しても、ダメージが軽減されてしまい、敵を倒すことが難しい状況に陥るでしょう。

マーカーバリアは、特定のマーカーで攻撃した際に破壊できます。また、スキル効果でも破壊可能です。

例えば、アムの様に「敵単体のマーカーバリアを6枚破壊」するスキルを使用すれば、攻撃せずに壊せます。スキルによるマーカーバリアの破壊は、複数枚のマーカーバリアを持つ敵に有効です!

バリアの種類と壊し方

⑥.複合スキルを持つリターナーが便利!

スキル画像
複合スキルとは、ひとつのスキルで2つ以上の効果が発動するスキルを指します。例えば、打タイプリターナーのクレアが持つ複合スキルは、「♥(ハート)」変換と「★(黄)」エンハンスの効果です。

この様に、複合スキルを持つリターナーをスキル枠に複数体編成することで、パーティのスキル枠に余裕が生まれます。余ったスキル枠に変換スキルや回復スキル、ダメージ軽減スキルを持つリターナーを編成しても良いですね。

但し、注意点として複合スキルは、通常のスキルと比較して発動ターンがやや重い点が挙げられます。場合によっては、ひとつの効果を持つスキルの方が使い勝手が良い場面もありますので、挑むクエストによって使い分けましょう。

⑦.実際にパーティを編成してみよう!

上記で説明した項目を踏まえて、ご自身のリターナー達で実際にパーティを編成してみましょう!ここでは、Game8千メモ攻略班が考えた実際のパーティ編成例とパーティ詳細についてご紹介します。

※入手難易度が高いリターナーを含めた編成例がありますが、あくまでスキルの組み合わせ例としてご紹介しています。

◆変換スキルの組み合わせを意識したALS編成例

リーダー サブ1 サブ2 フレンド
[神迅の槍雄ルナークのアイコン神迅の槍雄ルナーク [聖架の大司祭レオノーラのアイコン聖架の大司祭レオノーラ [祭礼の精霊トトのアイコン祭礼の精霊トト [極光の貴騎士エリザのアイコン極光の貴騎士エリザ

▼スキル使用の流れ

  • レオノーラの変換スキルで「●(青)」以外のマーカーを「♥(ハート)」に変換
  • ルナークの複合スキルで、「♥(ハート)」→「●(青)」マーカーに変換。同時に、「全」タイプエンハンスも発動
  • トトの「●(青)」マーカーエンハンスを発動して、ルナークでALS(オールリンクスマッシュ)!

※ エリザのスキルは、敵の行動を抑止したい場合に使用

各リターナーが持つスキルの役割
ルナーク
(リーダー)
「♥(ハート)」変換+「全」タイプエンハンス
レオノーラ
(サブ1)
3色「♥(ハート)」生成+状態異常回復
トト
(サブ2)
「●(青)」マーカーエンハンス+HP回復
エリザ
(フレンド)
ダメージ軽減+遅延(ディレイ)付与+状態異常無効

◆マーカーバリア持ちの敵を想定した編成例

リーダー サブ1 サブ2 フレンド
[幸釣の大漁娘アン=マリーのアイコン幸釣の大漁娘アン=マリー [凛涼の花婿カイトのアイコン凛涼の花婿カイト [義侠の鎖寇ルビーノのアイコン義侠の鎖寇ルビーノ [涙払の兎剣士ビアンカのアイコン涙払の兎剣士ビアンカ

▼スキル使用の流れ

  • カイトのスキルを発動して、敵のマーカーバリアを1ターンのあいだ無効化!
  • ビアンカの変換スキルで「●(青)」以外のマーカーを「♥(ハート)」に変換
  • ルビーノの変換スキルで「♥(ハート)」を「●(青)」マーカーに変換。同時に「●(青)」マーカーエンハンスも発動
  • アン=マリーの「全」タイプエンハンス+SP攻撃力強化のスキル効果発動!ビアンカで、ALS(オールリンクスマッシュ)!

※SP攻撃力強化の効果は、リンク時にSP攻撃が発動したリターナーの攻撃力に補正が掛かります。

各リターナーが持つスキルの役割
アン=マリー
(リーダー)
タイプエンハンス+SP攻撃力強化
カイト
(サブ1)
マーカーバリア無効+オーラ付与
ルビーノ
(サブ2)
「♥(ハート)」変換+マーカーエンハンス
ビアンカ
(フレンド)
3色「♥(ハート)」生成+状態異常回復+遅延付与

ガルス・インフェルノに挑戦!

ガルス・インフェルノバナー画像
さて、【前編】に引き続き【後編】では、リターナーの特殊能力を閃かせて強化しましたね!そして、スキルの組み合わせを意識したパーティ編成ができたかと思います。

では、準備が整いましたら、目標の「ガルス・インフェルノ」に挑戦してみましょう!無事クリアして、限定武具をGETできることを祈っています!

武具決戦一覧

▼万が一敗れてしまった場合は...

万全の状態で挑んで敗れてしまった場合は、以下の点を見直してみましょう。

  • パーティに合ったリーダーを運用していたか
  • スキルの組み合わせを意識したパーティ編成が行えていたか
  • リターナーの育成が不十分でなかったか(Lv上げや覚醒アビリティを覚醒させていたか)
  • 遅延(ディレイ)や封印、吸収などのSP攻撃を活用していたか
  • 状態異常に対して対策ができていたか
  • マーカーバリアに対して対策ができていたか

上記の点を見直して、準備が整ったら再度挑戦してみましょう!

関連リンク

初心者向けトップページ
2018.04.03 18:06 コメント数(0)
初心者から中級者になるには【前編】
2018.04.12 20:52 コメント数(0)
中級者から上級者になるには
2018.04.12 20:52 コメント数(0)

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見はこちら
    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「初心者から中級者になるには【後編】」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    攻略メニュー

    新着コメント

    権利表記

    トップへ戻る