【千メモ】初心者から中級者になるには【前編】

▼伝承の七曜星「ジュピター」が復刻!

千メモ(サウザンドメモリーズ)における、初心者から中級者になるために必要なことややるべきことを前編と後編に分けて掲載しています。始めたばかりでプレイが行き詰まっている方は、ぜひご参考にしてください!

初心者から中級者になるには【前編・後編】
【前編】 【後編】

初心者から中級者になるためには【前編】

初心者バナー画像

初心者から中級者になる為の最大目標は、『ガルス・インフェルノ』の武具決戦のクリアです。

ガルス・インフェルノを最大目標とする理由は、ガルス・インフェルノで入手できる武具は、高いステータス値を持ち、装備リターナーのHPと攻撃を大幅に強化するので中盤以降のクエストまで重宝する武具である為です。

『ガルス・インフェルノ』クリアの為に【前編】では、主にリターナーや武具の強化、第1章のストーリークエストクリアを目標として掲げています!

▼フローチャート

    【前編】
  1. リセマラで手にいれたリターナーを強化しよう!
  2. ストーリー1章をクリアしよう!
  3. 武具を集めて強化しよう!

リセマラで手に入れたリターナーを強化!

▼全タイプ強化のリーダーを最優先で育成!

リーダースキル画像

最初に育成するべきは、「全タイプ」のステータスを強化するリーダースキルを持ったリターナーです。「全タイプ」を強化するリーダーを選ぶことで、手持ちのリターナーが少ない序盤でもタイプに縛られることなくパーティを編成できます。

最初に育成すべきリターナーの選び方

▼次に攻撃軸となるリターナーを育成しよう!

フィニッシュ能力画像

次は、パーティの中で攻撃の中心を担う性能を持つリターナーを育成しましょう。序盤では、ALS(オールリンクスマッシュ)で高火力を出せるリターナーがおすすめです。

ALSで高火力を出すリターナー例として、特殊能力効果に「9リンクフィニッシュ時に攻撃力が125%上昇」するルナークや「4リンク以上時に攻撃力が40%上昇」するディアーヌなどが挙げられます。

ステータスの見方について

▼極意書で覚醒アビリティを覚醒させよう!

覚醒アビリティ画像

リーダースキルやスキル効果以外にリターナーを強化する「覚醒アビリティ」が存在します。アビリティを覚醒すると、ステータスの強化や状態異常無効、指定のマーカー時に攻撃力が上昇したりとリターナー毎で良いこと尽くしの効果を得られます。

但し、極意書は入手することが難しく、貴重なアイテムです。入手した際は一先ず、リーダーを担うリターナーと攻撃軸を担うリターナーのアビリティを覚醒させる為に使用しましょう。

▼リターナーの強化には「FP」が必要!

強化画像

リターナーの強化には、「FP」と呼ばれるポイントが必要となります。FPは、ゲーム内のイベント→育成から挑戦できる「モブの逆襲」などの記念クエストクリア時や冒険クエストクリア時に入手できます。

FPを効率良く稼ぐ方法

▼パーティを編成しよう!

パーティ画像

リーダーを担うリターナーや攻撃軸を担うリターナーを強化した後は、実際にパーティを編成してみましょう!序盤は、リセマラで手にいれたリターナーを中心としたパーティを編成して、ストーリークエストやデイリークエストを進めることが基本の動きとなります。

ストーリー第1章をクリアしよう!

バナー画像

パーティを編成した後は、ストーリークエスト第1章「覚醒の騎士と友と交わせし約束」のクエストに挑戦しましょう。クエストの難易度は低く、全てクリアすると限定武具「アーサーの鎧」を手に入れることができます。

「アーサーの鎧」は、受ける状態異常を全て無効にする特殊能力を持つ、序盤では貴重な武具です。クエスト攻略が中盤になるにつれて状態異常攻撃が増えますので、必ず入手しましょう!

アーサーの鎧の評価とステータス

武具を集めて強化しよう!

レベル上げや覚醒アビリティを覚醒させる他に、武具を装備することでリターナーを強化できます。武具のステータスに加えて、武具専用の特殊能力を付与するので、序盤のうちから武具を集めて強化し、パーティの強化に努めましょう。

▼武具ガチャで武具を集めよう!

武具ガチャバナー画像

日々のログインボーナスの報酬やフレンドリターナーを使用することで入手できる名声ポイントを集めて、武具ガチャを引きましょう!

武具ガチャから入手できる「ブラッドザウルス」や「幻命の雷神槍」は序盤のクエスト攻略時に役立ちます。

武具ガチャで入手すべきおすすめ武具

▼入手した武具を強化しよう!

武具強化画像
第1章のストーリークエストクリアで入手した「アーサーの鎧」に加えて、武具ガチャやクエストクリア時に入手した武具を強化しましょう。武具を強化するには、グリッドと呼ばれるゲーム内通貨が必要です。

グリッドは、土日に開催されるデイリークエスト「富・名声・力」をクリアや、不要な武具を売却することで入手できます。

グリッドを効率良く集める方法

▼武具の進化に必要な進化素材を集めよう!

デイリークエストバナー画像

武具を強化した後は、武具を進化させるために必要な進化素材を集めてより強い武具に仕立て上げましょう!

進化素材は、【イベント】→【育成】で開催されているデイリークエストで入手できます。各曜日毎で入手できる進化素材のタイプが異なりますので、お気を付け下さい!

各曜日ごとで入手できる武具や進化素材の一覧表

斬タイプ武具・素材
突タイプ武具・素材
打タイプ武具・素材
射タイプ武具・素材
魔タイプ武具・素材
防具・防タイプ素材
鉱石・鉱砂

関連リンク

優先して作るべき星座武器【初心者必見】
2018.10.09 11:21 コメント数(1)
初心者から中級者になるには【後編】
2018.10.19 16:19 コメント数(0)
中級者から上級者になるには
2018.10.09 12:19 コメント数(0)

▶︎初心者向けトップに戻る

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見はこちら
    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「初心者から中級者になるには【前編】」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    攻略メニュー

    新着コメント

    権利表記

    トップへ戻る