【千メモ】閃きスキルの選び方

千メモ(サウザンドメモリーズ)における、リターナー別閃きスキルの選び方について詳しく掲載しています。まだ始めたばかりで、閃きスキルとリターナーとの相性について分からない方は、ぜひ参考にしてください!

習得させる閃きスキルの選び方

リターナーの能力との相性が重要

閃きスキルは、リターナー毎のステータス値によって習得させる相性の良い閃きスキルも異なります。その為、リターナーのステータスや特殊能力を見て、習得させる閃きスキルを選定することが重要です。

ステータスの見方について

リターナー性能別おすすめ閃きスキル

千メモのリターナーのステータスは、大きく分類して「高HP・高攻撃型」「HPタンク型」「ステータス強化型」に分かれます。上記の分類毎にリターナーと相性の良い閃きスキルについて記載しています。

高HP・高攻撃型

特殊能力画像
「高HP・高攻撃」型のリターナーの見分け方は、2つあります。1つ目は、リターナーのレベルを最大値まで強化した際に、HPと攻撃の値がおよそ「3,000」を超えた場合です。

2つ目は、上記の高ステータスを保持しつつ、特定のマーカーで攻撃力が上昇するマーカー依存覚醒アビリティを所有していたり、特殊能力で尻上がりカウンターなど自身の攻撃力を強化する能力を持つリターナーが「高HP・高攻撃型」のリターナーといえます。

リターナー例
[英煌の聖剣ディアーヌのアイコン英煌の聖剣ディアーヌ [無刃の戦女帝ティルフィーのアイコン無刃の戦女帝ティルフィー [幼翠の猫魔女アリアのアイコン幼翠の猫魔女アリア
相性の良い特殊能力
怪童 闘神 武王奮迅

▼怪童

高HP・高攻撃型のリターナーに特におすすめの特殊能力は、怪童です。怪童は、HPと攻撃力のステータス値を割合値で強化するので、HPと攻撃どちらも伸ばしたい際に相性が良いです。

▼闘神

闘神は攻撃力のステータス値に依存して強化するので元の攻撃力数値が高いほど上昇値が変動します。怪童と比較して、強化先の割合値が高いので、攻撃特化のリターナーにしたい際に相性が良いです。

▼武王奮迅

武王奮迅は、装備武器のステータス値を強化するので、HPと攻撃力を大幅に強化する武具を装備するリターナーと相性が良いです!

HPタンク型

覚醒アビリティ画像

HPタンク型」の見分け方は、覚醒アビリティで「自身のHPを強化」する能力を3つ以上所有する点です。HP強化の覚醒アビリティを複数所有することで、他リターナーと比較してHP値を大幅に強化できます。

但し、HPタンクとして機能させるには、HP強化の覚醒アビリティを極意書によって覚醒させつつ、レベルを最大値まで強化することが条件です。

リターナー例
[完天の魔術帝ヘルリオーネのアイコン完天の魔術帝ヘルリオーネ [流魂の黒書ニムエのアイコン流魂の黒書ニムエ [檄飛の烈剣士レイアのアイコン檄飛の烈剣士レイア
相性の良い特殊能力
癒しの光 生命の息吹 武王奮迅 神鋼不壊

▼癒しの光

HPタンクリターナーに特におすすめする特殊能力は、癒しの光です。癒しの光は、HP値を割合強化するので元の数値が高ければ高いほど大幅な強化が期待できます。

▼生命の息吹

生命の息吹は最大Lv.10で確定でHP数値を+3000するので、HP数値が低いリターナーのステータス補助も可能です。

▼武王奮迅

武王奮迅は、攻撃面だけではなくステータスHP強化目的で強化で運用することも可能です。HP強化目的で運用する際には、HP値の高い武器を装備させる必要があります。

▼神鋼不壊

神鋼不壊は、装備防具のステータス値を強化するので防具を装備する必要があります。

また、HPのステータスが高い防具や、自身のHPステータスを割合依存で強化する特殊能力を持つ防具がを装備させると、より高いHP強化に繋がるでしょう。

ステータス強化型

見分け方画像
「ステータス強化型」の見分け方は、特殊能力で装備武器や装備防具、装備武具のステータスを◯%強化する効果を持つ点です。

注意点として、装備武器や防具、武具(武器と防具の両方を指す)に依存してステータスが上昇するので、何に依存してステータスが強化されるのか見極めることが大切です。

リターナー例
[乾坤一擲の戦槌アンジェリーナのアイコン乾坤一擲の戦槌アンジェリーナ [蒼焔の彩剣士リフルのアイコン蒼焔の彩剣士リフル [波揺の乙女ニムエのアイコン波揺の乙女ニムエ
相性の良い特殊能力
武王奮迅 神鋼不壊 国士無双

▼武王奮迅

武王奮迅は、装備武器のステータス値に依存して強化します。また、より高いステータスを目指す場合は、武器の特殊能力にも注目してみましょう。例えば、「ガルス・インフェルノ」のクエストで入手できる限定武具は、それぞれHPと攻撃力を強化する特殊能力を所有しています。

▼神鋼不壊

神鋼不壊は、装備防具のステータス値に依存して強化します。武王奮迅と同様に、防具の特殊能力に注目しましょう。例えば、「真・アーサーの鎧」や期間限定イベントで入手できる「サンタリアのスニーカー」などはHP・攻撃・回復を強化する特殊能力を持ちます。

▼国士無双

国士無双は、装備武具のステータス値に依存して強化します。武器と防具の両方でステータス強化が図れますが、特殊能力レベルが最大値10でも強化割合が50%とそこまで高くありません。その為、武王奮迅や神鋼不壊と比較すると、取得する優先度は低いでしょう。

関連リンク

特殊能力・閃きの入手方法
2018.02.09 10:56 コメント数(0)
装備する武具の選び方
2017.11.29 14:36 コメント数(0)
リザルト後の忘却方法について
2018.02.09 10:55 コメント数(0)

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見はこちら
    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「閃きスキルの選び方」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    攻略メニュー

    新着コメント

    権利表記

    トップへ戻る