【千メモ】最初に育成すべきリターナーの選び方

千メモ(サウザンドメモリーズ)で最初に優先して育成すべきリターナーの選び方を掲載しています。どんなリターナーから育てるべきか迷っている方は、ぜひ参考にしてください。

育成すべきリターナーの基準

スキルに注目しよう

千メモは、リーダースキルとスキルが存在します。どちらのスキルも非常に重要な要素であり、育成すべきかどうか判断できる指標となります。以下、優先して育成すべきリターナーが持つスキル内容です。

リーダースキルとスキルの違い

▼全タイプを強化できるもの

千メモ スキル画像1
全タイプを強化できるリーダースキルとスキルは、リターナーのタイプを問わずに使用できるので非常に優秀です。全タイプ強化を持つリターナーがいる場合は優先して育成しましょう。特に、全タイプの攻撃とHPどちらも強化できるリターナーがおすすめです。

▼オーラ付与やSP攻撃の発動率を強化するもの

千メモ スキル画像2
オーラ付与やSP攻撃の発動率を強化するリーダースキルやスキルは、クエストを効率よく攻略する上で重要となる要素です。特に、クエスト周回時や高難易度クエストに挑む際に、味方リターナーのSP攻撃の発動頻度が上昇するので役立ちます。

※リーダースキルがSP発動率強化のみの場合は、育成優先度が下がります。

▼吸収効果を持つもの

吸収スキル画像
吸収は、上記の全タイプ強化と比べると所有しているリターナーの数が少ないです。与えたダメージの一部を吸収する効果を持つため、攻撃しながらHPを維持できる優れた性能といえます。

※スキルが吸収のみの場合は、育成優先度が一気に下がります。

▼タイプ制限のある強化スキル

タイプ制限画像
画像は、特定のタイプを強化できるリーダースキルの一例です。1つのタイプで統一したパーティを作ることで真価を発揮できます。しかし、序盤においてはタイプ制限のある強化スキルを持つリターナーは揃えにくいため、編成難度は高めです。

▼割合回復スキルを持つもの

割合回復画像
割合回復スキルは、パーティの総HPの◯%分回復できるスキルです。基本的に「♥(ハート)」マーカーでしか回復できないため、高難度クエストで重宝するスキルといえます。また、「♥(ハート)」マーカーを繋げて回復する際は自動的に1ターン消費しますが、割合回復スキルは任意のタイミングでHPを回復でき、ターンを消費しないメリットを持ちます。

育成の優先順位

上記で紹介したスキルを持つリターナーを何体か所持している方は、全タイプ強化のスキルを持つものから育成しましょう。育成の優先順位としては、全タイプ強化>オーラ付与orSP攻撃発動率強化>吸収>回復系>タイプ強化の順となります。

リターナー育成論

関連リンク

リターナーの強化方法
2018.09.11 10:33 コメント数(0)
序盤のおすすめの進め方【初心者必見】
2018.01.31 03:05 コメント数(0)
初心者がまずやるべきこと8選!
2018.09.11 11:07 コメント数(0)

▶︎初心者向けトップに戻る

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見はこちら
    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「最初に育成すべきリターナーの選び方」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    攻略メニュー

    新着コメント

    権利表記

    トップへ戻る