【ジョーカー3プロ(DQMJ3P)】不正の疑いで引き継ぎができない原因と改善方法のまとめ

【ドラクエモンスターズの攻略情報】
ドラクエモンスターズ3の攻略情報はこちら!

ピックアップ情報

ジョーカー3プロフェッショナルでジョーカー3から「モンスターデータに不正の疑いがあるため、コピーを行うことができません」と表示されて引き継ぎ(引っ越し)ができない原因と改善策をまとめています。不正・改造(チート)をしていないのにジョーカー3からの引き継ぎができない方は、この記事をぜひご覧ください。

引き継ぎのやり方

オープニングが終わるとすぐにできます!

引き継ぎはオープニングが終わって少し進めればできるようになります。引き継ぎの詳しい情報については以下の記事を見てください。

▼引き継ぎに関するリンク

引き継ぎ機能のまとめ 不正の疑いで引き継ぎができない原因と改善
引き継ぎの前にやるべきこと 引き継ぐのにオススメなモンスター

引き継ぎができない…

不正扱いで引き継ぎできない

引き継ぎをしようとしたら、
「モンスターデータに不正の疑いがあるのでコピーをおこなうことができません。モンスターデータを確認してください」
と表示されて引き継ぎができない人がいるかもしれません。

不正・改造(チート)行為に身に覚えがないのにも関わらず、上記の注意書きが出てきた方は以下に原因と対処法をまとめたので、よくお読みください。

(実際に不正行為やチートなどをやってしまった人向けの記事ではありません)

考えられる原因

不正行為に覚えがないにも関わらず、不正なデータで引き継げない方は主に2つの原因が考えられます。

  1. イルルカ3DSからジョーカー3に引き継いだ、スキルが不自然に多いタマゴロンやワンダーエッグがいる
  2. 不正なデータをすれ違い等で受け取ってしまった

また、JOKERなどの神獣はクリア後でないと引き継げないようです。次にそれぞれの対処法について述べていきます。

1.スキルが不自然に多い卵(タマゴロンやワンダーエッグ)

イルルカ3DSにはモンスターが多い…

イルルカ3DSからDQMJ3(ジョーカー3)に引き継いだ方なら分かると思いますが、イルルカ3DSのモンスター数は非常に多く、イルルカ3DSに登場しながらジョーカー3に登場していないモンスターもいます。そのようなモンスターは引き継ぐ際、卵型のモンスターの「タマゴロン」や「ワンダーエッグ」に変換されます。

スキルも引き継いでしまうのでバグ・不具合が…

イルルカ3DSからはスキルをそのまま引き継げるので、大型モンスターを引き継いでタマゴロンやワンダーエッグに変換された際、サイズとスキルの数が合わないことがあります。(1枠モンスターなのにスキルを5つ持っていたり…)

このタマゴロンやワンダーエッグが、ジョーカー3からプロフェッショナル版に引き継ぐ際に不正データとして認識されてしまいます。

対処法は?

タマゴを消す!

このスキルとサイズが合わないタマゴは全て配合等で手持ちから無くしてしまいましょう。しかし、配合しただけでは実は不十分です。

配合したらレベルを2以上に!

不正な扱いをされるタマゴを配合した後、レベルを2以上にしないと不正な扱いのままです。タマゴを全て配合したら、メタルエリアにでも行って一回戦えば十分です。

配合する際の警告は無視して大丈夫

不正の警告

タマゴロンやワンダーエッグを配合する際、「不正なモンスターが選ばれています。」という警告が出ると思いますが、そのまま配合して大丈夫です。配合したあとにレベルを2以上にすれば、不正扱いされません。

2.不正なデータをすれ違い等で受け取ってしまった

タマゴロンやワンダーエッグがいないにも関わらず不正扱いを受ける方は、すれ違いなどで不正なデータを受け取ってしまった可能性があります。

対処法は?

不正の可能性のあるモンスターを全て逃がそう!

不正データの疑いがあるモンスターを全て逃がしましょう。また、不正データを使った配合もすべて不正扱いになる可能性があるので、不正モンスターの子供も逃がす必要があります。

今後不正なデータを受け取らないにも、以下の記事を一度読んでおくことをおすすめします。

チート・改造の対策方法のまとめ

上記をやっても解決しない場合は?

本当に不正行為をしていないのにも関わらず、不正扱いで対処できない場合は、公式にお問い合わせしてみましょう。

関連リンク

その他の質問、お役立ち

ドラクエジョーカー3プロフェッショナル(DQMJ3P)プレイヤーにおすすめ【PR】

コメント

28 名無しさん

GUESTモンスターは全て別れたのに…できません Wi-Fi通信広場で通信コインで交換したのもダメなのでしょうか? すれ違いにそんな罠があったなんて!

27 名無しさん

ガネーシャエビルでした!灰色の象です。知らないうちに持ってたので気づかなかった…。

    攻略メニュー

    攻略メニュー 続き

    権利表記